なまけものの気まぐれ日記

霧多布岬に住む「なまけもの」と野鳥や動物の暮らしなど

お知らせ

2020年11月17日 | 日記(野鳥・動物・自然・風景・もろもろ)
宿はすっかりオフシーズンになりました。
これからはお客様は時々来るだけになります。
暇なときにしかできないことをしたり のんべんだらりと英気を養ったり と暮らす時期がやってきました。
ということで 「なまけもの日記」もしばらくお休みとさせていただきます。
また気が向くまで ごきげんよう。。。。



オオワシ佇む

2020年11月16日 | 日記(野鳥・動物・自然・風景・もろもろ)
まだ色づきが残る湿原の奥の森 広葉樹の葉は落ちてしまったがカラマツだけがオレンジに染まっている。



そんな光景の中 葉が落ちてしまった枝にオオワシが佇んでいた。



オジロワシに比べれば 数段魅力的なワシである。
ま 個人的感想ですけど。。。



今日見たのは2羽だけど これから増えてくるでしょう。。。

天下を制した男

2020年11月15日 | 日記(野鳥・動物・自然・風景・もろもろ)
ここで言う天下とは 雌たちが主にいる海域のことであります。
どんなに広い海域を縄張りにしても 雌がいなきゃお話にならないのが動物の世界です。
その天下を現在制しているのが この雄K(KATAOKAではない)と呼ばれている男です。



この天下を制したのは 実は3頭目となります。
初代は雄A 次が雄X そして現在の雄Kなのです。
この夏に雄Xから縄張りを奪うのについたのか鼻に大きな白い傷跡があるのが特徴です。



乾くともう少し縦長に白くなっています。
いつまでこの天下が続くのかは分かりません。
その位置を狙う別の雄たちが時々現れるからです。
三日天下で終わるかどうか 雄たちのバトルが続いていくのでしょう。。。 

冬の使者

2020年11月11日 | 日記(野鳥・動物・自然・風景・もろもろ)
さらに朝の気温は下がり-2.5度 おまけに北風が強く 寒すぎる。。。
その代わりと言ってはなんですが 空気は乾燥しクッキリしています。



逆光方向は私好みの女 じゃなくて光景です。



崖にはオオワシの姿も



時々遠くから風に乗って雪片も飛んできます。
とりあえずは明日まで寒いらしい。
このご時世 下手に風邪気味にもなれませんです。。。。


ついに冬日

2020年11月10日 | 日記(野鳥・動物・自然・風景・もろもろ)
早朝の気温は-2度 初冬日となりました。
車のフロントが凍っています。



小鳥来る庭に



今日も今年生まれの子供もいるシカたちが。
飾ってあったカボチャは匂いを嗅いだだけ。



雄ジカも登場。
角が貧弱。。。



計4頭が青草を食べていきます。



我が家のところにけっこう青草が生えているのです。
なんでじゃろう。。。

庭に来たものたち

2020年11月09日 | 日記(野鳥・動物・自然・風景・もろもろ)
今日は北風が強い。
ラッコ確認に出てだけで家に籠る。
庭のハンノキの種子を食べにマヒワが1羽。





冬鳥のミヤマホオジロも来たが こちらは写真撮れず。
そんな モンザブロー君眺める庭にいつものエゾシカが。



残った青草を食べまくっている。
奥さんが小屋に用事で行っても逃げはしない。



小鳥用のヒマワリも食べそうになったので「こらこら」と言うと素直に帰っていった。
そんなこんなで 夕暮れになった。
日の出遅く 日没早い。
一日の短いこと。。。。

冬の始まりに

2020年11月07日 | 日記(野鳥・動物・自然・風景・もろもろ)
夏から秋と続いていた営業が一区切りです。
これからはシーズンオフとなり、ほとんど遊びたまに営業程度になります。
今日から冬の準備を始めます。
網戸を片付けました。
ストーブなど暖房器具をすべて出しました。
冬の小鳥用の餌を備蓄するスペースも確保しました。
冬用の毛布も点検しました。
その他もろもろ これから冬の準備を続けていきます。

と言ってたら ここで越冬するホオジロガモも来ていました。





もうすぐ厳しい冬がやってきます。
コロナにも 風邪にも負けず 皆でしっかり冬を乗り越えよう。。。