なまけものの気まぐれ日記

霧多布岬に住む「なまけもの」と野鳥や動物の暮らしなど

雨降った大晦日

2019年12月31日 | 日記(野鳥・動物・自然・風景・もろもろ)
ということで 岬から雪が消えてしまいました。



北海道らしくないけど 冬晴れの多い霧多布らしいお正月を迎えることになりますね。
天気も回復気味だし初日の出も見られそうです。



一年 ありがとうございました。
皆様 良い年をお迎えください。

仕事納め

2019年12月30日 | 日記(野鳥・動物・自然・風景・もろもろ)
わが家は今日で仕事納め。
パソコン仕事も宿も今年は今日でお終い。
大晦日は茶でもすすり菓子でも食いながらテレビでも見て暮らしますかな。
一年がんばりました。
また来年もがんばるぞっと。

ということで 本日は最後のパソコン仕事。
一体何をしてるかと思っている方もいらっしゃるでしょう。
実は3年間調査したラッコの本をつくるのです。
ま 本といっても書店で売るようなものではありません。
幸い助成金をいただきまして主に地元の子供を中心とした住人や漁協・行政に配る本なのです。
ですから小難しい内容は避け ラッコのいる海の素晴らしさを伝えたく写真中心の本になります。
ま 予算上素人の私が編集もしますので 乞うご期待 とはいかないかも。。。

そういうことで 今日も窓からの写真です。

ハイイロチュウヒ





ケアシノスリ





です。。。




餌台の新参者

2019年12月29日 | 日記(野鳥・動物・自然・風景・もろもろ)
庭に1頭のエゾシカ。
ま 北海道ではありえる光景です。



どんどんやってきた。



餌台からヒマワリむしゃむしゃ。



こっちの餌台からももぐもぐタイムです。



哺乳類としては ヤチネズミ、ドブネズミ、トガリネズミ、タヌキに次いで餌付きましたね。
こんなのが毎日来たら破産ですな。。。

雪に現れる

2019年12月24日 | 日記(野鳥・動物・自然・風景・もろもろ)
今日もパソコン仕事です。
天気は良くハイタカが小鳥を襲い飛んでいく。
帰って庭木に止まった足元に小鳥の姿なし。
「失敗だったね」とか言ってるともう1羽が来て、先にいたのは飛んでった。。
あれっ! と思ったら先に来たのはハヤブサだったのでした。
多分どこからか同時に同じ小鳥を追いかけ失敗しここに来たのでありましょう。
まさかハヤブサに入れ替わってるとは思わんかった。
それにしてもちゃちな庭木にとまるか、ふつう。

そのうち一時的に雪。
その中をハイイロチュウヒが飛んできた。
とりあえず 今日の写真。



今日の写真がなかった場合に備え 昨日撮った写真も。
日没後に帰港するタコ漁の船です。





だいぶ前 真冬に乗せてもらったっけ。。。

さらに雪積もり

2019年12月22日 | 日記(野鳥・動物・自然・風景・もろもろ)
朝起きると さらに10センチ積もっていた。
気温が低いので 根雪になるかも。
おかげで朝から雪かきです。

ちょっと出かけたアゼチの岬はこんな感じ。



我が家前は こんな感じ。



コン吉君が歩いていきます。



ハイタカが再び登場。



なんやかんやで スズメ1羽 ハギマシコ1羽は捕まえていました。



みんな びびってます。。。

降りました

2019年12月20日 | 日記(野鳥・動物・自然・風景・もろもろ)
晴れがつづいていたのに
用事で釧路に行く日に限って雪になりました。
いつもなら1時間半程度ですが 2時間はかかりました。
雪多い日本海側や内陸と違い普段雪が少なく雪道運転に不慣れな地
行きで2件、帰りに1件、事故ってました。



ま それほどの積雪ではないですし
また降らなければ 道はとけるとは思うのですが。。。

こもってお仕事中

2019年12月17日 | 日記(野鳥・動物・自然・風景・もろもろ)
まだまだ先が見えないパソコン仕事。
天気が今一つなので家にこもっています。
癒しはふと見る窓の外。
久しぶりにアカゲラさん。



ヒヨドリ来たので、奥さん傷んだミカンをセッティング。
図々しいヒヨはすぐに来ました。
一口食べると「こんな腐ったの食べられるか~」と飛んで行く。



だからやるなって 言ったのに。

杭の上にはネズミをゲットしたタカ。
ケアシノスリによく間違えられていますけど ただのノスリです。



ケアシノスリはこちら。



近くのもあったけど 「温泉ゆうゆ」を入れて撮りたかったのだ。
あ~ぁ いやになるけど まだまだ仕事が山積みなのであります。。。