なまけものの気まぐれ日記

霧多布岬に住む「なまけもの」と野鳥や動物の暮らしなど

「ラッコの住む霧多布島」パネル展のお知らせ

2019年03月31日 | 日記(野鳥・動物・自然・風景・もろもろ)
4月1日~21日まで、表題のパネル展を霧多布湿原センター2階タンチョウホールで行います。
写真展ではありません。
霧多布に住むラッコの紹介と、
そもそもラッコとはどんな動物なのかをパネルで紹介しています。
これから共生できるよう まずは知ってもらうところからの一歩です。



今日は その展示のため湿原センターに行き用意をしてきました。
センターの方々にはお世話になり感謝いたします。
この展示は8月1日~31日にも行います。
霧多布に来られる方はぜひお寄りください。



右に写ってるジジが私です。
ここにはいませんけどね。。。

すっきりしない

2019年03月26日 | 日記(野鳥・動物・自然・風景・もろもろ)
帰ってきたきたハクセキレイが春の声を出していた。



繁殖場所にウミウも戻ってきた。



クリアな様子だが 実はそうじゃない。
このとおり。



今日はまたPM2.5 が飛んできてる予報です。
こんな日はだめですね すっきりしてなくて。
そのうち雨まで降り さらに視界が悪く。
これは PM2.5 なのか それとも霧なのか わかりませんけど。。。

ヒバリ殺しの雪が降る

2019年03月24日 | 日記(野鳥・動物・自然・風景・もろもろ)
春の雪のことを そういいます。
正に今日の雪のことです。
予報にもなかったのに お昼から降っています。



春告げ鳥の二番手とし次々と到着 さすがに天で囀るには早いと思ったのか
地面でせいいっぱい大声で歌っていたのに。。。



雪降る前の湿原では タンチョウも次々と帰っているようです。



ヨシガモ通りま~す。



ニアミスもあります。



ま こんな雪 すぐとけるさ ヒバリも殺されることもなかろうて。。。