いろいろ空(宇宙)ブログ

愛機N-BOXと以前乗っていたプジョー206やストリーム。趣味の写真や気象の事などで綴られた日記の様な物です。

明日は穏やかな天気に

2020-02-27 20:37:47 | お天気・自然
今日の関東地方。午前中は比較的穏やかでしたが、お昼前後くらいから風が強まって来た様でした。午後から外での作業となるワタクシ、今日のこの風には手を焼きました(笑)
普段の冬の季節でも、風に対する対策や仕事の方法を持っているので、多少風が強くてもまぁまぁ仕事は出来ます。しかし今日の風は通常と向きが違っていたのか、はたまたランダムに強弱を繰り返す風の性質が良くなかったのか、今日はちょっと大変でした。
月末に近いという事もあって、通常よりも作業量が少なかったのが幸いしました。これが繁忙期の時だったらと思うとゾッとしますね(笑)この時間帯(20時半ころ)でもまだ、風が強い地点が多い様子です。
先ほどの気象情報によると、この強い風はだいたい日付が変わる頃には落ち着いて来そうとの解説でした。この後は移動性の高気圧に覆われて来て、明日は穏やかな天気となって来そうとの解説でした。
この強い北風に乗って、関東地方の上空には強い寒気が流れ込んできている様子です。上空に寒気、そして今夜は風が弱くなるとの予報…。そうです、今夜は放射冷却現象が起こりやすい気象条件となりそうなのです。
気象情報によると、明日の朝の予想最低気温は、東京など関東南部では2℃くらい。北部平野部などでは0℃、もしくは氷点下となって来そうとの予想になっていて、今夜は冷え込んできそうです。
そして明日の日中の予想最高気温は、各地で11℃くらいと予想されている様です。気温的には今日とあまり変わらないのですが、なにせ明日は風が弱い予想です。体感温度はかなり違ってくるのではないでしょうか。
明日の朝の冷え込みに耐えれば(笑)あとは比較的過ごしやすくなってくるとの予報もある様です。2月下旬から3月にかけても、まだまだ油断は出来ない季節ですが、日々の気象情報には、注意しておきたいですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日は北風の強い1日に | トップ | 明日はやや雲の多い天気に »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お天気・自然」カテゴリの最新記事