いろいろ空(宇宙)ブログ

愛機N-BOXと以前乗っていたプジョー206やストリーム。趣味の写真や気象の事などで綴られた日記の様な物です。

散財だなぁ・・・(泣)

2007-03-31 21:47:18 | 206
実は昨日の帰り道で、ヘッドライトが切れている事に気付きました。いや正確には、昨日の朝に…ですね。
昨日の朝出勤時。雨が強くあたりも暗いので、ライトを点けて走行していたんです。信号待ちで前のクルマの後ろについたとき、右側のライトが付いていない事に気付いたんですよ。
考えても見れば、今使用しているライト(RAYBRIG製)。'03年1月に変えたんでしたっけ。もう丸4年以上、大往生というところですか。
同じ製品が、スーパーオートバックスにまだ売っていたので、右側だけ交換しようと思いましたが、どうせ交換するなら両方いっぺんだろうという事で、変えてしまいました。
ボッシュ製の、スポルテックホワイトという製品。206のロービーム側は、H7のタイプ(XSグレード)なのでもちろんそれを選択。
早速取り付けてみました。本当ならば自分のサイトで、メインテナンスの更新としてUPするのですが、現在はまだ無理です…
しかも今日取り付けてから、夜はまだ走っていません。確か記憶では(iBookが逝ってしまったので、画像等の記録が消えてしまって…)3800ケルビンくらいだったと思いました。
今回取り付けた物は4300ケルビンと、以前より「より白く」なっているハズです。
とりあえず、きちんと点灯するのは確認しているので(笑)夜間走行してみて、また感想を書いてみようと思っていますよ。
4,980円もしたので、ちょっとその「明るさ&白さ」に期待していますよ。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

シビックType Rデビュー

2007-03-30 22:07:22 | 日記
いよいよ待望の、「シビック Type R」が本日デビューとなりましたね。日本向けは、やはり4ドアセダンのみなんだそうですよ。
名前だけ聞くと、久しぶりの小型・ライトウェイトのスポーツセダンか!?と思ってしまいますが・・・。
単純に大きさで判断すると、なんと!アコードEuro Rの方がサイズが小さかったりするからオドロキですよ。
シビックの方が、全長4,540mm×全幅1,770mm×全高1,430mm。ホイールベース2,700mm。
アコードの方が、全長4,665mm×全幅1,760mm×全高1,450mm。ホイールベース2,670mm。
全長をのぞき、アコードの方が車体が小さいんですよ。オドロキですよね。もっともアコードの方は、近日中にモデルチェンジで大型化されるかもしれませんけれど。
以前旧ベルノ店の方に聞いた時、今回のシビックの方は、我が家の車庫にもちゃんと入りそうという事を聞きましたが・・・。
どう考えても、幅が広くって車庫に入るかは微妙なところです。段差は大丈夫そうですけれども。
果たして、今回のシビックType R。シビックシリーズの売れ行きの、起爆剤になるのでしょうか?
僕はどちらかと言うと、もっと小型の…そう、フィットクラス(それでも、かつてのシビックと同じくらいですが)で登場すれば、価格・サイズ等もっと人気が出て来ると思うのですが。
ユーザーのほうからも、ホンダ社内からも、ビート復活の要望が多いと聞きます。
無理かもしれませんけれども、2ドア・オープン・小型のType R。登場して欲しいですね。
ホンダらしい、小排気量の高回転型のエンジンを、ブンブン回して元気いっぱいに走る・・・
うーーむ。想像しただけで、ヨダレが出てきそうですよ(笑)。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

38度線の攻防戦(笑)

2007-03-29 10:01:01 | 日記
26日には、まだ体温が37℃台だったので、風邪だと思っていたんですよ。ところが、27・28日と体温は38℃付近を行ったり来たり・・・
当然、そんな状態ではネット上には上がれませんよ…。さすがにおとなしく寝ていました。
27日の朝は、まだ37℃台。例によって、食欲は落ちてこないので、普通に食事は出来ていたのですが・・・
午後になると、ついに38℃前半にまで体温が上昇。食欲はあっても、体力は奪われて行く一方。夜になると、トイレに行くのも這っていくような状態に(泣)。
28日になると、食欲も落ちて来て頭が「ボーっ」となっていました。おそらくインフルエンザだと思うのですが、胃腸や関節などに痛みの症状は出てきませんでした。
そして今朝になって、やっと36.6℃と平熱「並」に。さすがに仕事も休んでいるので、今日は体力の復活を目指している次第ですよ。
いまのところ気分がいいので、とりあえず日記のみのネット参加。まだ座り続けていると、疲れてきてしまうんですね。これが。
ここ数日間の、38度線の攻防戦。なんとか体力側の勝利で幕を閉じる事が出来そうです。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

風邪をひいてしまいましたよ(泣)

2007-03-26 19:53:51 | 日記
どうやら、風邪をひいてしまったみたいですよ(泣)。原因はまぁ…だいたい分かってはいるんです。
おそらく、昨日の町内会の会議の時。周辺に風邪をひいた人が、大勢いたせいだと思いますよ。
そしてなぜか、会場に暖房がほとんど効いていなかった事ですね。なにせ昨日は、午前中はまだろくに気温が上がっていませんでしたから。
今日も、一応仕事に行きました。しかし、お昼を食べた後に、急に寒気が来てしまいました。さすがに諦めましたよ。早退してきてしまいました。
僕は、シェイプアップのために、毎日30分ほどのジョギングをしています。そのせいか。ある程度熱が出ても、体力「だけ」はしっかり持つんですよ。
それでも、今日はさすがに寝る事にします。先ほど体温を計ってみたら、通常より1℃高い37.5℃でした。
たぶん、一日・二日は寝ていなければダメでしょうね。はぁ…・・・。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

能登半島沖でマグニチュード7.1の地震

2007-03-25 21:34:39 | お天気・自然
今日午前9時42分頃、能登半島沖を震源とする、マグニチュード7.1の地震が発生しました。最大震度は、震度6強。石川県では、かなりの被害が出ている模様です。
僕はちょうどその時間。町内会の会議で、鉄筋コンクリート2階建の建物の、2階部分にいました。
30数人の参加者の中で、地震に気付いたのは僕を含めて数人程度でした。ゆっくりとした、周期の長い、比較的小さめな地震に感じました。
もちろん会議中ですから、携帯はマナーモード。地震直後に入って来る、weathernewsからの地震メールがもちろん届きました。
ここまでは、いつもの通りなんですが・・・なぜか今日に限って、胸の辺りが「ヘンな」気分になって、落ち着かなくなってしまったんです。
そしてトイレに行く振りをして、メールに目を通したんです。・・・僕は自分の目を疑いました。「石川県で、震度6強」。
約2時間かかった会議を終えて、すぐさま家に帰りました。メールには、津波注意報も出ていたので余計に気になりました。
それからはもう、ずっとテレビの前から動けませんでした。最近地震が多かったのは、熊本と岐阜県。岐阜県は、過去に大きな地震が発生しているので、気にしていたんです。
今回地震が起こったのは、ほぼその直線上。気象庁によると、この能登半島沖あたりは、地震の空白域なんだそうです。
2年前の、福岡西方沖地震の時も、そんな事を言っていた記憶があります。統計上(確率上かな?)富山県は、震度4以上の揺れを観測した事が無いんだそうです。
その富山県でも、今回は震度5弱を観測しました。当たり前かもしれませんが、人間はまだまだ地球の中の事をほとんど知りません。
このような地震の発生しそうな場所が、日本の各地にまだまだあるのかと思うと、ゾッとします。
普段からの心がけが、非常に大切だな…と、心から思いました。地震国・日本において、安全な場所は無いという事を、痛感しました。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

原因が分かってみれば・・・

2007-03-24 21:42:54 | 206
今日、予定通りにAPRに行ってきました。昨日の日記にも書きましたが、原因不明の右前輪のエア漏れを突き止めるためですね。
まぁ…その…。結果から言えば、ただのスローパンクチャーです(恥)。釘が、ものの見事?に刺さっていました。
自分で何か刺さっていないかを確かめた時には、全然気付きもしませんでした。ちゃんとハンドルを切って、なおかつタイヤを回しながら見たんですけれど・・・
トレッド面の「凹」の部分の、内側上部から外側下側にかけて、細い釘が。
それも、釘の「頭」の部分が見事に取れていて、完全に隠れている状態でした。これはもう、タイヤを取り外してみないと、全く分かりませんでした。
担当してくれたのは、APR社長のO竹さん。目視で見つからないと気付くやいなや、あっという間にタイヤを外して、タイヤに空気(窒素)をパンパンに入れて(後で聞いてみたら、標準2.4kgのところ、4kg入れたそうです)水を張った容器にドボン!
あっという間に、エア漏れの箇所を探し出してしまいました。後はもう、ごく普通のパンク修理と同じ方法で直してしまいました。
おかげで、安心してカーブや交差点を曲がれるようになりました。まぁしばらくの間は、エア漏れに気をつけて「元気よく」乗らないように言われましたけれど(笑)。
サイトの「メインテナンス」の方に上げられないので、今回はブログの方に書いておきます。
修理費用:2,000円、消費税:100円。合計2,100円で済みました。あまり変な(珍しい)原因で、費用がかさむのでは?と思っていたので、もう一安心ですね。
良かった良かった。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ちょっと心配です

2007-03-23 21:43:56 | 206
明日は、久しぶりにAUTO POIS ROUGE(APR)に行ってくる予定です。僕の206に、少々気になる点が出て来たからです。
1つは、右フロントタイヤの空気漏れ(窒素ですけれど)です。確かに、窒素は空気よりも抜けにくいです。これは実感で知っているのですが・・・
なぜか、右フロントタイヤだけが、エア漏れするんですよ。それも目に見えてではなく、数ヶ月かけて起こるんですよ。
最初に気付いたのは、去年の夏過ぎ頃。左カーブを曲がるのに、なんだか気持ち悪いなぁ…と感じたのが事の発端です。
その時は、APRで見てもらったら2.3kg入れたはずの窒素が1.7kgまで下がっていました。そして今回も、同じように下がってきているようですよ。
もう1つは、本皮のステアリングがはがれ始めて来ているという事。まだそんなに気になるほどではないのですが、交換するとしたらいくら位になるのかが知りたいですね。
明日の第一の目的は、タイヤに窒素を充填する事。そして、原因は何か探ること。もう一つは、上記のステアリングですね。
純正を交換した時と、社外品を取り付けたときの価格・価格差を知りたいです。シフトノブ同様に、直接手が触れる部分ですから、大切にしたいですよね。
206の主治医のハタチェロさん、ダイエットは順調かなぁ?
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

忙しい一日でした(笑)

2007-03-22 19:54:05 | お天気・自然
今日の関東地方、地震に雷と忙しい一日でしたね(笑)。地震の方は、震源が埼玉県南部と、どちらかと言えば珍しい場所でした。
もちろん、この辺りも地下深くでは地震の「巣」と呼ばれている地域です。でも大抵は、千葉県北部とか茨城県南部とかが多いんですよね。
ちょうど地震が起こった時間は、仕事中で歩き回っていました。そんな時、天井の「はり」の部分がガシャガシャと音を立て始めたから、少々驚きました。
すぐさま、NHK第一にラジオを合わせて聞きました。まぁ最近では、weathernewsからの地震メールの方が早い事もあるんですけれど。
午後からも、いつものように仕事をしていました。14時頃に空を見ていて「アヤシい…」と思っていました。
手元の気圧計(Gショック DW6700)でも、気圧が急降下中となっていましたしね。・・・屋内での作業中「ん?空気が変わったかな?」と思って、外を見に行くと…
一面に広がる、真っ黒い雲、雲、雲。少しして、雷鳴とともに強い雨が降り出しました。
午前中に地震、午後は雷雨。なんだか忙しい一日でした。僕は今夜テレビ東京で「ツイスター」を見るので、その前哨戦?なんて思ってしまいました。
さて、映画が始まるまで後約1時間ほど。コーヒーを飲みながら待つ事にしますよ。楽しみ楽しみ。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

おだやかな一日でしたね

2007-03-21 21:53:31 | 日記
今日の関東地方、穏やかな暖かい一日となりました。絶好の「お墓参り」日和ですね。僕も、今日はお墓参りに行ってきました。
今日は内側に長袖のTシャツ、上着には冬用ジャケット(軽めの方。軽装と重装と2種類持っている)という出で立ちでした。
お墓参りに行ったときは、それでも十分でした。ところが帰り頃になると、軽装の上着と言えど邪魔になるくらいの暖かさ。
帰り道から昼食にかけては、上着はクルマの中でお留守番(笑)。今日も、親戚一同との移動となりました。
昼食を食べた後、実家に戻って懇談タイム。といっても、我が家(実家)のネコ「ハナ」が常に話題の中心にいましたね(笑)。
夕方になり、夕食の買い物に出かける時。一応上着を持って出かけて正解でした。日中暖かいといっても、日が暮れてくればまだまだ涼しいですからね。
明日は、今日よりも気温が上がりそうですね。そろそろ、仕事用の上着も…というよりも、インナーを変えた方が良いかもしれませんね。
そろそろ、ユニクロのドライシリーズを出しておいた方が良いかもしれませんね。仕事中に汗をかく確率が高くなってきますからね。
今週残り後2日。もうひと頑張りですね。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ついに来たか、207

2007-03-20 22:02:15 | 206
新型プジョー207、本日発売となったみたいですね。本日といっても、GTグレードのみの発売で、他のグレードは5月になるんだとか・・・
GTグレードいえども、排気量は1.6リッター。BMWと共同開発の、高出力・低燃費ターボユニットですね。
試しに、どれぐらいのお値段かと調べてみましたら、なんと!GTグレードで260万円ほどするんだとか!僕のXSで当時('01年)189万円くらいでしたから、ほぼ80万円のUPですね。
いくらユーロ高とはいえ、凄まじいほどの値上げに感じてしまいますね。見た感じは、確かに高級感があるように見えます。
個人的な意見ですが、207って「大衆車」ですよね。国産で言う、シビックもしくはフィットクラスくらいの感じ。
それとも、サイズも大きく3ナンバーサイズになっているので、アコードクラスだというのでしょうか?
普及グレードのお値段でも240万円前後と、こちらもかなりお高く感じてしまいますね。
プジョージャポンでは、107は導入しない…と言っています。少なくとも、このお値段では僕は買いませんよ。えぇ!
まぁ後から入ってくるのかもしれませんが、100万円代のグレードが無ければ、普及するのは難しいんじゃないかなぁ…
僕は・・・たぶん、ディーラーに見に行くだけで終わりそうですね(笑)。
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

GPV