いろいろ空(宇宙)ブログ

愛機N-BOXと以前乗っていたプジョー206やストリーム。趣味の写真や気象の事などで綴られた日記の様な物です。

やはり紙の本はピンチなのか

2023-11-07 20:15:49 | 日記
僕が毎月末に購入している月刊誌があるのですが、それが今回は見つからなくて困っていました。既に地元の本屋さんは全滅状態、欲しい本を買おうと思ったら、少なくとも隣の市に行かないと手に入りません。
それでも路面の本屋さんはどんどん無くなり、かろうじてデパートやショッピングモール内の本屋さんが残っているだけです。
この月刊誌を手に入れるのにも、隣の市まで出かけて購入します。10月30日に発売だったのですが、今月3日からの3連休で買いに行けば良いや…と考えていたのですが、うっかり忘れていました。
その事に気づいたのは昨日、すぐさま行ける範囲の本屋さんを回りましたが、なんと売っていませんでした(泣)
それほど人気のある雑誌でもないので、入荷数が少ないという事はわかります。しかし通常の行動範囲内で見つからないという事は初めてでした。
こういう時は「奥の手」だとセブンネットで検索してみましたが、ナント!既に在庫切れになっていました… orz
これまでも時々この様な事があったので(まあ自分が悪いんですけど)切り札として使っていたセブンネットでも手に入らない、これは困りました。毎号楽しみにしている連載ばかりだったので。
そういえば!と思い出し、ヨドバシ.comで探してみたところ在庫ありだったので、すぐさまポチりました。通販ではなく店舗取り置きという形で。
ヨドバシカメラならたまに行くので、通販よりも自分で取りに行く事を選びました。自分が悪いという事もありますが、ヨドバシカメラやさいたま新都心なら、他にも行きたいところはありますからね♪
今回のこの一件から、やっぱり紙の本は少なくなる傾向にあるのかな?と感じました。確かに電子書籍なども既にあるし、スマホやタブレット端末などでも本は読めます。
でも僕だけかもしれませんが、紙の本で読むのとモニターを介して読むのでは、モニターで読んだものの方は頭に残らないのですよ。
同様にテレビで見た番組とパソコンで見た番組とでは、やはりパソコンで見た方は頭に残らなかったりします。古い人間だなあと言われればそれまでなのですが、でも本当の事なのです。
今どき紙媒体かよ、と言われても構いません。僕は紙の本が好きなので、これからも可能な限り購入していくつもりです。
それにはまず、発売日にちゃんと手に入れる様にして、ボケをかまさない様に気をつけないとですね
^ ^

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« (今夜から)明日は前線の通... | トップ | 当たり前といえば当たり前な... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
古くても”本”ですね。 (八海)
2023-11-07 21:14:13
こんばんは。
おっしゃる通りですよ。近頃目が文字を見たくないようで困ってますが目に刺激が少ないのは紙ですね。
文字を大きく小さくするのは電子媒体が便利ですが
目の拒否反応が強いように感じます。
刺激が少なく頭に残るのは紙と活字(古過ぎ?)ですよ!賛成!
ありがとうございました。
Unknown (たたら)
2023-11-07 21:49:08
お邪魔します(*- -)(*_ _)ペコリ
私も同じような経験があります、紙派なので。
そして、おっしゃる通りネットで読むと内容が頭に残りにくいです。
じっくり読まずに見にくい所があるとサラッと飛ばしがちになるせいかもしれません。
それに年齢的にスマホの画面はブレブレになっちゃって読む気がしません。
本屋さんの雰囲気と偶然面白そうな本を発掘する楽しみが好きなのに淋しいです。
Unknown (tsukikusa)
2023-11-07 23:58:20
ヨドバシドットコムには私もお世話になった事があり、穴場だと思いました。
何処でも見つからない時も、こちらではありました☺️
Unknown (なおとも)
2023-11-08 14:24:27
こんにちは!
私も本が好きです。紙媒体の方が頭に入ります。分からない事を簡単に調べるのはネットが便利ですが、本が好きです。本屋さん図書館が大好きなのもありますが。なおとも
同じ方がいて嬉しいです (es206)
2023-11-08 20:34:04
八海さんこんばんは。
昔から紙の本に触れてきたので、やっぱりそう感じるのは自然な事の様ですね。
僕と同じ様に感じていてくれる方がいてくれて嬉しいです♪
コメントありがとうございました <(_ _)>
ありがとうございます (es206)
2023-11-08 20:38:13
たたらさんこんばんは。
活字はモニターではなく紙で読みたいという方がいらっしゃってくれて嬉しいです。
本屋さんは目的の本を探しにいく他に、表紙が気になるからという理由で本を選んだりする事がありました。
本で読むという楽しみは、これからもずっと残って行って欲しいと思います。
コメントありがとうございました <(_ _)>
ありがとうございます (es206)
2023-11-08 20:42:27
tsukikusaさんこんばんは。
これまでは最終手段がセブンネットだったのですが、これからは複数の手段が必要になりそう…という事を、改めて認識しました。
ヨドバシドットコムは主にプラモデルの予約などがメインだったのですが、おかげで新しい手段を見つける事ができてよかったです。
コメントありがとうございました <(_ _)>
ありがとうございます (es206)
2023-11-08 20:50:58
なおともさんこんばんは。
これまで普通に購入できていた本が、ある時、買いにくくなってきたなと感じた時は、やはりちょっと寂しい思いがしました。
僕も調べ物はネットがメインなのですが、見つけるとブックマークをつけたりするよりも、スマホのカメラで撮ってみたり、メモ用紙を使っていました。(結局アナログですね)
図書館が近くにない環境なので、本屋さん頼みという事もありました。
本を手に入れる手段も、複数用意しなければいけない世の中になってしまった様です。
コメントありがとうございました <(_ _)>

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事