山登り4周年記念!

2011-05-31 22:21:22 | 周年日記

この頃、雨の日も多く・・・このまま入梅してしまったようですね。

それでも私は、今のこの時期が大好きです。
お日様がなが~く顔を出していてくれる季節ですし・・・
気温もちょうどいいし・・・
晴れた日は風も爽やかで気持ちいい~!
春でもなく、夏でもない・・・
なんだかちょっと・・・
気持ちがワクワクしてくるそんな季節です~。

そんな季節だからこそ・・・
まるちゃんとピカくんも学校の遠足を楽しんでおりました~。
ピカくんからは・・・
イナズマイレブンの二段重ねのお弁当箱に、から揚げをリクエストされました。(笑)

そうそう・・・
先日のチャンピオンズリーグの決勝戦をしっかり生で観戦していたパパとピカくん・・・
ピカくんは少々眠そうだったけどがんばって観戦してました!
そして私は・・・
その日の前日にお仕事もあり、その後に家事もしていたので・・・
ちょっとお疲れモード・・・
ウトウトしながらの観戦!
そんな中・・・
パパが歓声をあげるたびに目が覚める私。
パパの歓声は4回。
ゴールが決まるたびに・・・感激しているパパなのでした~。
そして、その日のピカくんは雨の中でも・・・やる気満々!
サッカーの練習に燃えておりました。
今年の年末は・・・
あれからやっと・・・
日本でTOYOTAカップを楽しむことができるのですね~。
楽しみ!楽しみ!
そして・・・
明日も我が家のサッカー観戦は熱くなりそうです!
がんばれ~!ザックJAPAN!

そしてこの頃の私は・・・
相変わらず、ママ業も楽しんでおります~。

震災前にランチを約束していたママ友さんと1年半ぶりにお会いすることが出来ました~。
3月に企画していたランチ会は地震があった影響で延期になっていましたが・・・
まるちゃんが通っていたバレエ教室で仲良くさせていただいていたママ友さん達と・・・
ご近所のファミレスでランチ会をして・・・
久しぶりにお互いの近況報告をしあったり、楽しい時間でした。

それから・・・
ピカくんの学校でも交流会があったので・・・
クラスや学年を越えて、先生方やパパさんやママさん方とお話する機会があって楽しかったです~。

そうそうそんな中・・・
お隣のおばあちゃまが今年もお友達と旅行に行かれたようで・・・
お土産にお饅頭をいただきました。
そしてそこで・・・
お隣のおばあちゃまと楽しい立ち話しをして・・・
またまた沢山の元気をいただいた私なのでした~。

そして・・・
思いで作りのプレゼントで・・・
私の父と母も温泉旅行を楽しんできてくれました~。
父と母には仕事の合間にゆっくりしてもらえてよかった~。
未だに父と母からは、世話になりっぱなしの娘ですが・・・
まぁ体に気をつけて・・・これからも人生を楽しんでもらいたいものです。

そしてそして・・・
我が家では、ピカくんが誕生日を迎えました。
誕生日当日には・・・
パパのお父さん、お母さんからも・・・
お祝いメールをいただいたり、プレゼントをいただいたり・・・
そこでピカくんは・・・
パパママ両方のおじいちゃん、おばあちゃんにお礼の電話をしました。
少し成長したピカくんは・・・
いつもよりは、しっかりとした口調で・・・
「サッカーがんばるね~!」
な~んて告げていました。
その後には、我が家でもピカくんの誕生会を開きました~。
ピカくんリクエストのビーフシチューを作って・・・
ピカくんの好きな手巻き寿司の準備をして・・・
それからバースデーチョコケーキも買ってきて・・・
苺もまだまだスーパーに並んでいるので・・・
ケーキに苺をたっぷりトッピングして・・・
それから、それから・・・
家族それぞれが、ピカくんへ手紙も書きました。
そして・・・
パパはいつもよりも早めの帰宅をしてくれたのでした~。
そんなパパの帰宅に大喜びなピカくん!
家族揃っての久々の平日の晩御飯です。
そこでやっと、ピカくんの誕生会のはじまり!はじまり~!
ピカくんにハッピーバースディの歌をプレゼント。
それから・・・
ピカくんが10本のろうそくを吹き消し・・・
「ピカくんおめでとう~!」
パチパチパチ~・・・
それから、ピカくんへ家族からの手紙を贈り、
今年もピカくんに声を出して読んでもらいました。
昨年のピカくんにはビックリでしたが・・・
今年のピカくんは、さらっとクールに手紙を読んでくれると思っておりました。
が、しか~し!そうではなかったのです。
ピカくんは、まずはじめに・・・
まるちゃんからの手紙を読みはじめました。
すると・・・
この頃、弟に厳しいまるちゃんですが、そんな姉の優しさを知ったピカくんは・・・
目をぱちくりさせていました。
まさか!まさか!今年も~?と思いながら動画撮影をしていた私。
そして次に・・・
ママからの手紙に移り、ピカくんが読み出しました。
そこで・・・
怒りん坊ママの愛情を、ちょっとは理解してくれたピカくんは・・・
なにやら・・・ウルウルしているようでした。
えっ今年も~!な~んて思いながら・・・ビックリな私。
そして最後の・・・
パパからの手紙まで読み進んだピカくん!
「ピカくんへ・・・・いつも笑ったり泣いたりパパはピカくんといて楽しいよ・・・・」
と声を出して朗読しているピカくんはまさにそんな状況におかれていて・・・
本当に感動泣きしているのです。
パパからの手紙を一所懸命読んでいるのに・・・泣いているものだから・・・
みんなは、ピカくんの涙声で読み上げている手紙の内容が聴き取れないのです。(笑)
パパから激励されて感動しているそんなピカくんに・・・
まるちゃんもパパもママも・・・
感動して、笑ったり泣いたりしているのでした~。

そんな純粋なピカくんから・・・
素敵な誕生日プレゼントを私達家族がもらったような気になりました。(悦)

「ピカくん!お誕生日おめでとう!」
これからも優しくて強いお兄さんに成長していってね!

今回、鑑賞した映画は・・・

ピカくんのママ友さんと「トゥルー・グリット」を観て、
まるちゃんのママ友さんと「ダンシング・チャップリン」を鑑賞して、
家族揃ってTV番組で「パイレーツ・オブ・カリビアン」を観ました。
BS-TBSでは「キサラギ」を観て、
パパと「岳」を鑑賞しました~。

「トゥルー・グリット」はアカデミー賞でもノミネートされていた作品だったので・・・
興味深く観てまいりました。
まだまだ・・・ビギナーな国の時代のお話で・・・
あの時代が生み出した勇敢な少女に納得させられました。
そして、そして・・・私の知らない時代の国の話から・・・
またまたその風土や生活習慣に合った衣装なども見て楽しませていただきました。
女の子はまだまだスカートの時代、ペチコートは欠かせませんね。
それから・・・
身を守ってくれる、脱ぎ着しやすい厚手のコートやブーツ。
そして・・・
あの頃にやっと男性の間でジーンズが広まって行くのでしょうか~?
ふと、私の中学時代の英語の教科書に登場してきた、リーバイスのエピソードを思い出し・・・
普段、自転車に乗り、家事をし、どこでもくつろいでいる私。
そんな生活スタイルには欠かせないGパンの存在に・・・
改めて、ありがたさを感じるのでした~。

「ダンシング・チャップリン」はバレリーナの奥様へ贈くられた・・・
周防監督の愛情が詰まった作品でした。
第1幕では、こちらの作品が出来上がるまでのプロセスがドキュメンタリー映画として・・・
鑑賞することが出来ました。
ちょっと映画とバレエの世界の裏舞台を覗かせていただけました。
そんな思いから・・・
第2幕では、プロのダンサーの方々の舞台をしっかりと魅せていただきました~。
私の特にお気に入りのシーンは・・・
ルイジ・ボニーノさんの小さなトゥ・シューズ「ライトライム」より
草刈民代さんの空中のバリエーション「モダン・タイムス」より
今までに見たことがない斬新な舞に・・・
夢中になって見入ってしまいました~。

そうそう・・・
明日の映画も楽しみ~!

「キサラギ」は、その日の7時過ぎに新聞の番組欄を見ていたら・・・
ちょうど7時からはじまっている映画を発見!
興味深い俳優さん方が出演しているようなので・・・
チャンネルをBSに切り替えてみました。
その時間は家事もしながらだったので・・・
キッチンに立ちながら、台詞を聞きながら時にはTV画面を見ながら鑑賞していました。
こちらの作品を観始めたのは、放送されてから10分が過ぎてからの事です。
最初は数人の男性の喪服姿に・・・
何の集まりのシーンなのだろう?と興味深く台詞を聞き入っていました。
すると・・・
私のお気に入りの俳優さん方の演技に魅了されてしまいました。
そんな私は・・・
段々と・・・家事に集中できなくなって・・・
すっかり家事の手を止め、TV画面に見入ってしまいました。
そして、CMに入ると再び手を動かしながら家事を進めておりました。
すると・・
8時が過ぎると子供達も一緒に見始めて・・・
みんな興味津々でこちらの作品を観ていたのです。
ほとんど、とある一部屋だけのシーンでしたが・・・
俳優さん方の台詞と台詞のぶつかり合いで・・・楽しませていただきました~。
俳優さん方の演技がしっかりと役に入り込んでいてホント面白かった~。
だからこそ・・・なんと言っても・・・ストーリー展開が最高でした!
数式の様な緻密に練り上げられた脚本に感動!
そして、その4日後に・・・

「岳」を観てまいりました~。
「岳」は小栗旬くん素敵~!って感じの映画でした~。
撮影風景は、たま~にTVで拝見させていただいておりましたし・・・
その撮影シーンのエピソードも知っておりましたが・・・
小栗くんが高所恐怖症だったとは全然感じさせない演技に役者魂を感じました。
映画の内容も・・・登山の光と影を上手に描いているな~と感じました。
趣味の登山家とプロの登山家の・・・
命を救う厳しさを知り・・・

そして・・・
またまた映画から自分を振り返りました。
あの時の山登りでの、自分の心の弱さは認めますが・・・
あの時に下山した事は、間違った判断ではなかったと、こちらの作品から感じました。
暗闇の山中で、登山を断念し、下山し、御来光を見ることもなく・・・
山の麓の車の中で仮眠していた私。
気付けば、すっかり夜は明け・・・
父と弟は満足そうに山の麓に戻ってきました。
そんな清清しい弟の表情を見ていたら・・・
強烈に弟に嫉妬したことを思い出します。
そして・・・
自分が下山した事への後ろめたさもあって・・・
自分の心の弱さを感じ・・・
あの頃は、そんな自分の情けない気持ちを、ずっと引きずっていたのかもしれません。
当時の幼い私は・・・弟にライバル心でメラメラでした。
弟が暗闇の中で、山を登りきった後に目にした、とても綺麗な光!
私がまだ観たこともない「御来光」を見てきたのね~!と思ったら・・・
弟に出来て、私に出来なかった事が・・・ちょっと悔しかったのかも・・・
それでも・・・
今から考えれば・・・あの日の出来事は無駄ではありませんでした。
まだ本物の御来光は見たことがない私ですが・・・
あの悔しさや情けなさから・・・
自分なりの世界の中で・・・
数々の山に登り、幾つもの小さな御来光を見てきたことに気付かされるのです。
これからも人生という幾つもの山を登ることになるのでしょうが・・・
先をよみ、身の丈をしり、体力をしり、時には休憩したり、時には諦めて下山したり・・・
何度も何度も幾つもの山登りに挑戦して・・・
暗闇の中・・・そんな山を自分の脚で登りきることが出来たのなら・・・
ちっちゃな光でもいいから・・・
綺麗な「御来光」を見ることができるような気がします。
そして、そんな人生をこれからも歩んで行きたい・・・。
ハハハハ~
ちょっとファンタジーの世界に入ってしまいました。(笑)

そうそう・・・
私のブログも4周年を向かえ・・・
ブログ5年目に突入です。
すっかりブログを書き込む事が楽しみになったので・・・
この1年はアッとい間に過ぎていきました。
最初はまるちゃんの受験のことも含めての書き込みだったので・・・
すごく緊張しながらの書き込みでしたが・・・
このブログをはじめてから・・・
育児についても色々と考える日々が続いております。
それでも・・・
少しずつ、自分なりの子育てを見出せるようになってきました。
だからこそ・・・
ブログの書き込みも自然と肩の力を抜いて書き込めるようになったのかもしれません。
ブログを書きながら自分なりの山登りをしているつもりです~。(笑)
今は私も母親になり・・・
攻めではなく、守りの人生を歩んでいるので・・・
早く頂上に登って御来光が見たいというよりも・・・
山登りの過程を楽しんでいます
例えば・・・
人生山の育児岳の美味しい空気を吸った気になったり、
人生山の育児岳に咲く花を見て楽しんでみたり・・・
人生山の育児岳に降って来た雨をしのいだり・・・
人生山の育児岳の登山はまだまだ道中です。
たまには歩んで来た道を振り返って・・・
そこからの風景を楽しむのもいいな~!な~んて・・・
ママになってからは・・・
ハイキング程度の山ばかりですが・・・
ゆっくり、ゆっくり、歩んで「人生山」の登山を楽しみたいと思います。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ファンタジーって? | トップ | ママの知ったかぶり! »
最新の画像もっと見る

周年日記」カテゴリの最新記事