おウチ

2007-08-30 22:17:34 | 夏休み日記

今日は学生時代のお友達のおウチへ遊びに行ってきました。

まるちゃんとピカくんは久々に電車に乗ってのお出かけを楽しんでいました。
友達は駅まで迎えに来てくれていました。
友達のウチには3組の親子が集合し、友達が作ってくれた食事をみんなで美味しくいただきました。

先日、私のウチに遊びに来てくれた、友達親子仲間です。
またまた、みんなで楽しく盛り上がって遊んでいました~。

我が家がマンションなだけに・・・ピカくんは一戸建ての友達の家が珍しかった様で家の中の階段や更に2階にも遊べるお部屋があることがとても興味深かったようでした。
そして、2階にも子供部屋がある事に憧れもあったようです。

マンションだと平面的な空間です。
一戸建ては立体的な空間です。
少し、空間認識の学習も出来たのかな~?

今日はママのお友達のおウチで楽しく遊ばせてもらって良かったね!


今日は1日出かけていたので、少々疲れております。

ちょうど、日本の小学生が100円ずつの寄付金からケニアのある集落に井戸が完成することが出来た番組を子供達と一緒に見ました。
世界では裕福な日本人ですが、日本の小学生の温かい心のこもった100円で素敵な贈り物が出来た事に感激しました。

まるちゃんとピカくんが大人になっても、こんな温かい日本であって欲しいな~!

または、ちょっと夜更かししてしまいましたが・・・

まるちゃん・ピカくんお休みなさい!

今から世界陸上男子200mを楽しみたいと思います。





  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

充電

2007-08-29 17:06:13 | 夏休み日記

昨日は1日だけブログの更新が出来ませんでした

昨日の私は久しぶりにママ友とスポーツで汗を流しました
ママ友からは私の苦手なところを教えてもらいました。
そして、忘れかけていた基本が一番大事なのだな~と、頭の中でイメージトレーニングしてみたものの、いざゲームしてみるとやっぱり私の癖は直っていなくて、基本の構えを体に染み込ませないといけないな~とも思いました。
私が仕事をしている間にママ友達はすかっり、そのスポーツが上達していました。
なので、私の周りには沢山のコーチがいるから助かります。
いつもレッスンありがとうね~!
私なりに・・・課題が出来て楽しくなってきたよ!

そんなこんなで、炎天下のスポーツは体に堪えたのか・・・昨日の午後からはゴロゴロしていました。な~んて、いつもの事ですが・・・でも昨日は体が疲れていました。
ブログを必ず更新するという自分なりのこだわりのプレッシャーも実はあったのかな?
昨日はパパも帰宅が早かったので・・・私はパパの食事の用意をした後は・・・
久々に「ママと寝た~い!」
と言いだすピカくんの寝かしつけをしました。
気がつくと12時5分前でした~。
やってしまった~!と急いでブログを更新しようとしました
すると、今度はワイヤレスのキーボードとマウスの電池が切れていました
この頃、微力ながらエコに少しでも協力したい気持ちだけはある我が家は、パパがネットで購入してくれた充電式の単三電池を使用しています。
でも、予備の電池が無かったのです・・・
しかも、買い置きの単三電池も切れていました・・・
結局、充電に時間がかかり、昨日は更新を諦めました。
諦めたら・・・なんだか自分の小さいこだわりもバカらしいなぁと思いつつ・・・
眠ってしまいました。
そして、ブログは自分の気持ちが自然に向いた時に更新すればいいや~と、この一日で感じました。
すこし、ホッとした私はこの頃の寝不足を解消するために・・・午前中のまるちゃんは塾だしピカくんは夏季保育なので・・・
ゆっくりお昼寝いや朝寝をさせてもらいました~
ママは元気になりました~!ママも充電できて良かった~!

なので、ゆっくりさせてもらった今日ですが、今日は涼しいですね~!
暑さは人の頭を鈍らせてしまいそう・・・
炎天下でお仕事している方は沢山いらっしゃるし、なんだか・・・この暑さでいろんな事に影響がないといいな~と、久々に日中に外へ出てみて感じた昨日でした。

そして、PCやTVの情報に頼りっきりの私です。
しかも・・・今の私はPCが百科事典代わりなので・・・1日でも使えないと意外にも不便でした。
お出かけの時は時刻表に行き先の情報もすぐに調べられます。
やっぱり、日本は情報が溢れた幸せな国かも知れません。
便利な世の中に感謝したい1日でもありました。

でも、電池一本で不便になってしまう私です。

このまま、デジタル時代に頼るのも怖いのですが・・・
アナログの良さも忘れないようにしたいと思いつつ
我が家でも両方でバックアップしていかなくてはと勉強させられました。

我が家もこの頃は住所録やら写真や映像まで色々なことがPCの中に収められている・・・

でも、これを全て今からアナログにするのも・・・大変!
便利に慣れていく自分に・・・甘い毎日を過ごしてしまいます。

今日は幼稚園の夏休みの報告書を手書きで書き込んでいたら、ブログのおかげですぐに夏休みのことが思い出されました。
それはそれでよかった~。
久々の手書きも大変です~。修正液ばかり使ってしまいました。
でも、読み手には温かみを感じるのかもしれません・・・
幼稚園の先生からいただくお手紙はいつも手書きをコピーしたものです。
先生の温かみが伝わってきます。

そうは言っても・・・
大量に溜まっていくDMやら報告書に学校・幼稚園のお知らせの紙・紙・紙
の整理にも追われる毎日です。整理していた今日は大変な1日でもありました

整理しながら大事な事は、紙でのお知らせと電子化されたHPやメールでも残しておいてもらうと、助かるんだけどな~とも思ってみたり・・・。

今日はつぶやきが多いかな~?

今ちょうど、ブログを書き込みながらHEROを観ていましたが・・・
またまた、再放送を観ても勉強させられました~。
2回目の視聴でも、また違った見方が出来て楽しめるドラマですね~!

やっぱり生身の人間、人っていいものですね~!



  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2007-08-27 22:00:04 | スポーツ日記

今日も暑いですね~。

昨日の世界陸上の男子100mでは感動ドラマを沢山見せていただきました~
今日も日本選手の方々が頑張っていたので・・・元気を沢山もらいました。
北京オリンピックでのご活躍も期待しています!

今日は午後から私の母と甥っ子が遊びに来ました。
ピカくんは甥っ子ととっても仲良しなので、いつものよに楽しそうに遊んでいました。
まるちゃんは塾が終わるとお友達と元気に外遊びを楽しんだようです。

夕方からはみんなで食事に出かけました。
今日の食事の用意はパパの分だけでいいから楽チンです。

母と甥っ子は食事した後に帰っていきましたが・・・
まるちゃんは母からこっそりお小遣いをもらったらしく、帰ってからは自分の貯金箱をひっくり返して、お小遣いを計算していました。
どうやら、買いたい物があるらしいのです。
今までは、ママの言う通りもので満足のまるちゃんは、自分で欲しいものもあまり無かったようですが、やっぱり成長と共にいろんな事に興味が出てくると、親とは違った自分の好みや考え方あるようです。

今までの指示待ちちゃんから少しずつ、まるちゃん色が出てきたことにママは嬉しいのです!

これからもいろんな事に興味を持って、いろんな事に挑戦してね~!

そして・・・
「まるちゃんとピカくんが大おばあちゃんのお誕生日に送った手紙が届いて、大おばあちゃんが喜んでいたよ~!」
と母からの伝言に喜んでいるまるちゃんとピカくんでした。

まるちゃんは「今度はおばあちゃんのお手伝いもしてあげるからね~!」
と話していましたが・・・

きっと、おばあちゃんはまるちゃんのその一言が一番嬉しかったのかもね~。
私がバイトしていた頃、学校や幼稚園が代休になると、母は必ずまるちゃんとピカくんを預かってくれました。
本当に助かったんだけど・・・実家まで遠いのが難点でした
でも、母がいたから、バイトが出来たのも事実です。感謝!感謝!です。
今はバイトを辞めた私です。子供達を預けることがほとんどなくなったので・・・
母は孫達に会いたくなると、ひょっこり遊びに来るようになったのかもしれません。

お母さん!いつも孫の面倒みてくれてありがとうね~!
お父さん!またまた食材ありがとう!


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ゲット!

2007-08-26 18:51:30 | スポーツ日記

昨日も今日も家族でのんびりの週末でした~。

昨日は家族で世界陸上を観ていました。男子100mの様子を見ていると、走りに自信があるパパはなんだか刺激されていました。
大学の体育の時間に100m走のタイムを計ったら12秒ジャストだったとか・・・
しかも「オレの靴はリーボックだったから、ちゃんとしたスパイクを履いていたらもっと速かったんだろうな~!」
と家族に自慢していました。
パパはこの時期になると、必ずジョギングをします。
いつもこの時期だけなのですが・・・
何故か?それはピカくんの幼稚園の運動会で保護者のリレーに参加するためにです。
昨日は世界陸上に影響され、今年初のジョギングをしました。
私が子供達にも「パパがジョギングに行くらしいけど、一緒に行く人~?」
と声をかけてみました。
すると・・・勉強タイムに一息つきたかったのか、まるちゃんはパパに同伴しました。
ピカくんは情けないですが・・・ママとお留守番でした。

近くの公営総合運動場の周りをジョギングしたそうですが・・・
パパもまるちゃんもお互い自分のペースでジョギングし、パパは5周まるちゃんは4周したそうです。

そんなこんなで昨日は世界陸上にはまった家族でしたが・・・
今日はまるちゃんが夏期講習から帰ってから、家族でお昼を食べながら昨日の「受験の神様」を見ました。すると・・・ドラマに出てくるパパやママも学校の運動会のためにトレーニングに気合を入れているシーンを見て家族で笑っていました。
やっぱり、この時期はどこのお父さんも子供の運動会のためにトレーニングするんだな~と思いつつ
パパもまるちゃんもリレーに向けて・・・益々気合が入っていました~。

去年のパパはピカくんの運動会が終わると・・・ピカくんの競技のビデオ見るわけではなく・・・
自分のリレーの走りばかり見ていました。
パパひとり自分に酔っていました・・・。
なにせ・・・私がピカくんの幼稚園を決める時にもパパに幼稚園を相談すると・・・
運動会で親のリレーがあるからOK!との事でした~ハハハハ・・・
単純なパパに、呆れたりみたり・・・ホッとしてみたり・・・

そんなパパは今日も・・・
女子ゴルフを観て終わると、早速ジョギングの準備をしていました・・・
でも・・・まるちゃんの宿題がまだ終わらず出かけられません・・・
まるちゃんのリレー暦は1年生が補欠・2・3年生はリレーの選手に選ばれました~!
まるちゃん!今年もパパとトレーニングを積んでリレーの選手をゲットしてね~!
頑張れ~まるちゃん!

と思っていたら・・・まるちゃんは今日は宿題に専念したいとの事です・・・
どうやら、宿題が多いのと暗くなってきたから・・・パパについて行けないし・・・
暗いところを一人で走るのはイヤだとの事・・・

そして・・・
ピカくんにもジョギングの声掛けをしたのですが・・・ピカくんは今日も行かない!
との事でした・・・
ピカくんも今年は年長でリレーがあるのに大丈夫?
いつまでたっても、マイペースピカくん・・・
いつかは自分で考えて行動するんだよね・・・ママは待ってま~す!

結局、パパ一人でジョギングに出かけていきました・・・!

パパファイト!

何はともあれ・・・親子でTVに影響されている我が家なのです。

そして、先ほどの事ですが・・・
夕方の番組で白石さんのヨットレースやプライベートの様子が放送されていました。
白石さんのヨットレース当時の模様は朝の番組で放送されていて、親子で応援していたので興味深く番組を拝見していたのですが・・・
改めて・・・放送では明るい白石さんの笑顔の向こう側には広大で過酷なレースと向き合っていたことが分かりました。

子供たちに夢を与えてくれた白石さんはかっこいいです!
そして、待ちながら白石さんを支えた家族の方も素敵~!


な~んてまたまた勇気をいただきました!
今日も頑張れ日本!


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

あったか~い心

2007-08-25 11:43:38 | スポーツ日記

昨日はピカくんが元気に合宿から帰ってきました~。
ピカくんは川で捕まえた虹鱒をを塩焼きにして食べた事を楽しそうにお話ししてくれました。

合宿のしおりの絵日記はスイカ割りの様子が書かれていました。
その下には合宿の様子を先生が温かいコメントで締めくくってくださっていました。
ピカくんは体操教室の夏合宿は2回目です。
去年はお友達が誰も行かない合宿でピカくん幼稚園の園児はピカくんだけでしたが、不安なピカくんを先生がしっかりサポートしてくださって、合宿では他の幼稚園の子とも仲良くなれ、帰ってきた時には「来年もいく~!」
と満足そうに話してくれました。
今年の合宿はピカくんのお友達も何人か参加していたので、本当に楽しかったようです。
先生のお話からも、誰も泣いている子はいなかったようで、とても楽しい合宿だったとの事。
先生やお友達とお天気にも感謝です!

夏合宿はピカくんが少しだけ成長できた貴重な体験でした。

今日のまるちゃんは朝から夏期講習へ行っています。
昨日の夕方、私のブログを読んだまるちゃんは久しぶりに自分の部屋の机で課題をこなしていました。そして宿題は終わったようでした。
「今日の漢字テストは満点を取ってくるね~」
と出かけていきました。今日のまるちゃんの頑張りに期待しています。

私の合宿の思い出と言えば・・・
高校の1年目の合宿は本当に苦しかった~。
年間通して色々な合宿に参加した私の高校生活でしたが・・・
1年目の近隣学校での合同合宿は人生の中でも1番苦しかったかも・・・
スケジュールや練習がハードなのは当たり前ですが・・・
まずは食事面です。OGの先輩が一生懸命食事を作ってくれたのですが、私にはボリュームが足りなくて、パワーが出ませんでした・・・ヘロヘロ・・・
その上、合宿の練習は本当に苦しくて苦しくて、早朝に午前・午後・晩と1日中稽古稽古で休む時間なんて寝る時だけ・・・。
あまりにも厳しくて苦しくて・・・部員でトラウマになってしまって・・・
2年目の夏合宿前の稽古をみんなで脱走して逃げ出したこともあったけ~

私がまるちゃんを出産した後に、高校の部活の先生に手紙を送ったのですが・・・
「1年目の夏合宿より出産の方が楽でした~!」なんて綴ってみたり・・・

そんな不安でいっぱいの2年目の夏合宿は遠方の学校で合宿しました。
一度、合宿前に部員みんなで逃げ出したこともあり、不安で不安でいっぱいのまま
夏合宿スタート!
でも意外でした・・・
すご~く楽しい合宿だったのです。
勿論、練習もしますが、食べ物も美味しくてボリューム満点!
しかも、近くの海で海水浴もしました。
夏休みに練習ばかりで海水浴なんて無縁の私達でしたが・・・
あの日の海は忘れません。

そして、他の学校の子とも交流がもてたので充実した合宿でした・・・

今でも分かりませんが・・・メンタルを鍛えるのいは・・・
どっちの合宿が良かったのかな~?


そうそう今、相撲界では騒ぎあがるようですが・・・

私の中学時代の話です。
中学時代の部活の先生から、部員全員に見せたいものがると言われました。
それは・・・若貴兄弟のお父さんで先代の貴乃花関(二子山親方)の稽古の様子のビデオ鑑賞会でした。
後にも先にも稽古の代わりのビデオ鑑賞会はこれ1回だけでした。
厳しい先生でしたが・・・尊敬していた人は先代貴乃花関(二子山親方)だったのかもしれません。
私も先代貴乃花関(二子山親方)の温かそうなお人柄は大好きでした

そして・・・先日に先代佐渡ヶ嶽親方がお亡くなりになられましたが・・・
実は14年位前に先代佐渡ヶ嶽親方に偶然にもあるお寿司屋さんで遭遇しました。
当時の私は先代佐渡ヶ嶽親方を存じ上げていませんでしたが、友人から親方の事を聞いて、
「へ~凄い!お相撲さんの親方に会えるなんて~!」
なんて思いながら興味津々に離れた親方のカウンター席に視線を移してみました。
すると、一瞬ですが親方と目が合いました。そして勘違いかもしれませんが微笑んでくださったように感じました。
その時の様子は今でもしっかりと覚えています。
とても大きな方でやはり温かいオーラを感じました。
そして・・・今朝のTVで先代佐渡ヶ嶽親方のお人柄を知り、やっぱり私の思っていた通りの温かい方だったんだな~と・・・嬉しくなりました!

先代佐渡ヶ嶽親方のご冥福をお祈りいたします。
そして・・・あの日に先代佐渡ヶ嶽親方と遭遇した出来事は私にとっての一生の宝物です。

この頃、温かいメッセージがいっぱい私に入ってきますが・・・
世界中の人が自分には厳しく人には優しくなれたら・・・
平和も近いのかもしれませんね。

私もまだまだ自分に甘いのですが・・・
答えのない・・・生涯学習と生涯稽古をして行きたいと思います。



昨夕から今朝も世界大会で日本のメダルラッシュですが・・・
本当に元気パワー沢山いただきました~!
おめでとう!
そして・・・頑張れニッポン!


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

メリハリ

2007-08-24 14:42:32 | 家族日記

今日はピカくんが合宿から帰ってくる日です。
マイペースピカくんは先生に迷惑かけてないかな?
お友達と楽しく過ごせたかな?

な~んて思いながら久々にゆっくりな昼下がりを送っています。

昨日はピカくんが作ってくれたカレーライスをまるちゃんもパパもママも食べました。
1日置いたカレーライスはとても美味しいです!
そして・・・ピカくんがドロドロのフレーバー状にしてしまった玉ねぎがしっかりとカレーに馴染んでいました。ちょいリッチなカレーって感じです。
一昨日作った日のカレーよりも好評でした!
ピカくん美味しいカレーライスをありがとう!
ママは今朝もピカくんのカレーライス食べたよ・・・ピカくんのお陰でゆっくり過ごせたから今日は元気に帰ってきてね~!

そして、まるちゃんは今日も夏期講習にお弁当を持って行っています。
自習室で宿題をした後は友達と外で思いっきり遊んでくるらしいです。
そんなまるちゃんですが、昨日は塾の中休みでお友達とゆっくり遊んでいました。
それはそれでメリハリ付けて自分で考え課題をこなしていると思っていたから安心していたのに~
夕方もだら~りのまるちゃん。まるちゃんは今朝慌てて宿題をしていました
結局、宿題が終わらなかった事が判明し今朝は結構キツク叱ってしまいました。
去年の夏は私がまるちゃんを追い詰めてしまったので、今年の夏はまるちゃんに全て任せてみることにしたのですが・・・まるちゃんが一人で努力した結果は秋に現れると思います。
この頃のまるちゃんは夜更かしし過ぎで朝は起きれないし今朝は私に起こされ・・・
何とかラジオ体操に出かけて行きました・・・ヤレヤレ
もう、残り少ない夏休み・・・まるちゃんの気の緩みはこれからのテストでに必ず現れます。
まるちゃん!このブログを読んでくれたら、自分でよく考えてみて~!
遊びも必要!マイタイムも必要!そして目標のための努力はも~っと必要だよ!
今の生活リズムは・・・ママも・・・ブログ書きながら・・・まるちゃんに言えた義理ではありませんが・・・
でも、まるちゃんの応援団長として言います。
少なくとも、ママに指示されなくても先回りしてやって欲しいよ~
「言われなくても、もう終わってま~す!」
ぐらい得意げに言ってみてよね・・・
今日の夕方から・・・まるちゃんのメリハリした行動に期待してま~す!



  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

がばい!

2007-08-23 17:35:21 | スポーツ日記

今日は久々に忙しい1日でした

今日のピカくんは体操教室の夏合宿へ出発しました。
私は昨日から天気や荷物やお弁当のことでそわそわしていました。
今朝は、荷物OK!お弁当OK!出~発!と集合場所まで送っていきました。
雨が降っているので、車で送ったのですが・・・到着してみると・・・
「やってしまった~!雨カッパを忘れた~。」
でも何とか・・・お天気も回復してきたのでホッとでした。
そんな、ピカくんは先生のお話をしっかりと聞いて、お友達と元気に合宿へ出発していきました。
「ピカくんばいば~い!」
と手を振って見送りしました!でもママの心子知らずです。
私の方へちっとも振り返ってくれません・・・
他のお友達はママの方へ振り返って手を振っている子ばかりなのに・・・
ピカくんの気持ちはすっかり合宿に向かってしまっていたようです。
ママは少し・・・さびしいよ~!

な~んて言いながら、その後は仲良しのママ友とファミレスで朝ごはんを一緒に食べてしまいました。
この頃、暑さのせいで家に引きこもっていたので、久々のママ友とのおしゃべり楽しかった~!

そんな訳でピカくんは元気に合宿へ出かけていきました~!
お友達や先生と楽しんできてね!

今日のまるちゃんは
夏期講習の中休みで午前中は学校のプールへ行く予定でしたがお天気が良くなかったので中止になってしまったようです・・・
ピカくんを送っている間は一人でお留守番していたようです。
そんな時は宿題をやる約束でしたが・・・
私が帰るときに電話で確認してみると・・・
宿題はやっていなくてTVをみていたらしいのです。
「なに見てたの~?」
「ニュース見てたんだ~!」
「へー偉いね~(本当に?)じゃあどんなニュース?」
「アメリカのどっかが・・・急に寒くなってしまったらしいんだよね~。」
「本当にニュース見てたんだね・・・社会の勉強になったから、よしとしよう!」
と私は妙に納得させられ・・・自宅に戻るのでした・・・。
まるちゃんなりに地球の環境問題に興味があるようです。

昨日のピカくんは朝から久々に料理に目覚めました。
TVを観ていたら、急にきゅうりを冷蔵庫から取り出し切り始めました。
「ボク、何か作りたい!」
「何作る~?にんじんに玉ねぎジャガイモがあるからカレーでも作ろうか~」
「カレー作る!作る!」
と言うわけで・・・まるちゃんが塾へ行っている間にピカくんとカレー作りをしました。
まずはピカくんが好きなにんじんを切り、ジャガイモの皮むきは手伝ってあげて・・・
お次は、玉ねぎです。ピカくんは早速、冷凍庫に玉ねぎを入れていました。
「ママ~玉ねぎが冷えるまで、休憩しよう!」
その10分後・・・「玉ねぎ冷えたよ~」
得意げに玉ねぎを取り出したピカくん・・・
玉ねぎの皮を剥き、玉ねぎに包丁を入れると・・・
「痛い!目が痛いよ~!」
ピカくんは玉ねぎ切りを投げ出してしまいました。
あ~あ玉ねぎが凍らないと意味ない事・・・分かってくれたのかな~?
結局、玉ねぎは私が切りました・・・。
そして、我が家のカレーの玉ねぎはパパの玉ねぎ嫌いからみじん切りしなくてはいけないのです・・・
でも、吉牛の玉ねぎは食べられたり・・・
ピカくんもですが野菜そのものが嫌いな訳ではなく野菜の調理法や切り方で好き嫌いがあるようです。
そんな訳でピカくんは玉ねぎをフードプロセッサーに入れて、スイッチオン!
ドロドロのフレーバー状になるまで細かくしてくれちゃいました・・・。
そんなこんなで出来上がった・・・カレーライスですが、やっぱり玉ねぎの食感はもう少し欲しかったな~!
深夜に帰宅したパパはピカくんの作ったカレーだから美味しい!とは言ってくれたけど・・・
今日も我が家はカレーライスの1日になりそうです。

そして・・・昨日のスポーツには沢山感動をいただきました!

なんと言っても甲子園の決勝戦は何年ぶりか真剣に観戦してしまいました~!
どこの学校を応援していた訳でもないのですが・・・
高校球児の熱闘を観てみたかったのです!
昨日の決勝戦にはどちらの学校も魂が入っていました!
そして・・・応援にも魂が入っていました!
久々に甲子園で感動して・・・泣けてしまいました!
今時の子達だって、目標に向かって一生懸命頑張って努力していることを見せ付けられ・・・
私の高校時代の最後の夏の大会を思い出し・・・
自分のあの頃の心の弱さに・・・改めて恥ずかしくなりました・・・
甲子園でいいもの魅せていただきました!
高校球児の熱い思いにオバさんは涙腺が緩むばかりです!
まるちゃんとピカくんもどっちの学校も応援していたのですが
「がばいばあちゃんの学校が勝った~!」
と騒いでいました!

佐賀北高校優勝おめでとう!
広陵高校準優勝おめでとう!

そして・・・昨日は盛り沢山なスポーツにドラマにまたまたTVオタクな1日でした。

オシムジャパン!おめでとう!
反町ジャパン!おめでとう!

北島選手の世界競泳金メダルおめでとう!
彼はいつも自分のマイナスを倍のプラスに変えてしまうところが素晴らしい!

ガンバレニッポン!

そして・・・ピカくん今日は楽しい合宿送れてるかな?
今日はまるちゃんもママも・・・そしてパパもピカくんが作ってくれたカレーライス食べるからね~!




  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ギフト

2007-08-22 01:38:32 | 家族日記

昨日もいいお天気でしたね~!

まるちゃんは朝から夏期講習へ出かけていきました。
講習は午前中で終わりなのですが、お弁当を持たせてます。
午後から自習室で塾の宿題をやるためです。
塾だと涼しいし、誘惑が無いから集中して宿題が出来るそうです。
しかも、他のお友達も一緒に勉強を頑張っているからまるちゃんも頑張れるそうです。

我が家だと冷房は控えめにしているので、まるちゃんにとってみたら自習室はオアシスかもしれませんね!

そんな訳でピカくんは家だと暑すぎて上半身は裸ん坊です。
電力不足が深刻のようですね~!
水不足は経験ありますが、電力不足は初体験です。
まだまだ猛暑は続くのかな~?

昨日の私は大好きなドラマの再放送にはまっていました~
「花より男子2」のシゲルちゃんや類くんに感動させられ・・・
「HERO」の久利生検事の仕事ぶりにも感激しました~!

そうそう、HEROをパパと観ていた頃から・・・パパが通販にはまったっけ?
パパがネット注文したものがいきなり自宅に届いたり・・・
私より家電製品を詳しくネットで調べて購入してくれたり・・・
でも・・・買ってくれた洗濯機や炊飯器のスイッチの押し方も分からないのが笑えます!

そして何よりも・・・
一番嬉しかったのは、やっぱり!今年の誕生日プレゼントでした~。
誕生日の朝、家族が出かけた後に突然、メッセージ入りのプリザーブドフラワーが届いたのでした。
それは今までのプレゼントの中でも一番のサプライズで感激ものでした~!
いつものパパはプレゼントの内容で私に文句を言われるのが嫌だから、必ず一緒にプレゼントを買いに行っていました。
そして、結婚してからは私が家庭内財務大臣なので、私自身がもったいなくてプレゼントを買っていませんでした。
なので去年のプレゼントは洗濯機です。パパのプレゼントはプレス機でした。
生活用品ばかりで夢がありませんよね~。

そんな中、今年はパパがポケットマネーでプリザーブドフラワーを子供達と一緒にネットで選んでプレゼントしてくれたのでした。
お花の色は珍しい色ですが・・・私の大好きな水色でした。
そんな事も知らない私でしたが・・・
プレゼントが届い時は本当に嬉しくて、またまた自宅内で独り感激泣きしていました~!
初めて家族からもらった温かいプレゼント・・・
パパの奥さんでよかった~!
まるちゃんとピカくんのママでよかった~!
って心の底から思いました・・・!

ママはこれからも家族がHappyでいられるように頑張るからね!
改めまして・・・パパ・まるちゃん・ピカくんありがと~!

この頃、スポーツ界や芸能界も結ばれているカップルが多いようですが・・・
みんなHappyになれるといいですね~!



  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

暑いですね・・・

2007-08-21 02:39:17 | 夏休み日記

今日も夜更かししてます~。

パパは仕事はじめで帰宅も早かったし・・・
夏休みはずーっと子供と一緒だから・・・My time が無いから、ついつい・・

昨日はまるちゃんが私のブログを読んでいました。
「家族の休日」のブログで訂正を依頼されました。
まるちゃんは流れ星を1回ではなく3回も見たそうです。
ゴメンゴメン!

ピカくんはじーっと夜空を眺めてもいなかったのに・・・
「ボクはね~流れ星1回見たよ~」
ですって・・・
本当に見たのか?念を押して聞いてみたら
「わかんな~い!」
ってごまかされました・・・
ピカくん!また・・・今度一緒に星空のキレイなところに行こうね~!



なんだか、お盆を過ぎてしまうと焦りを感じます。
結局、今回の夏休みは私も子供ものびのびでした。
必死に勉強していないので、宿題もまだ残っているし・・・
ピカくんも毎日、好きなように遊んでいます。
家族の交換ノートなんてすっかり・・・忘れ去られて・・・

きまぐれママは暑の夏さで頭がやられています。
昼間は暑くて、汗かかないようにジーッとしているし
涼しくなった夕方から活動しているので・・・不健康です。

そろそろ、生活リズムも整えないとダメですね~!
今週はピカくんのイベントも残っているのでシャキッとしよ~っと!

な~んて、言い訳や反省をしてみたり・・・

今日も暑いのかな~?




  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

TVっ子

2007-08-20 01:56:34 | スポーツ日記

昨日は沢山の勇気をもらいました~!

24時間TVでの70キロマラソンに挑戦した
66歳の欽ちゃんのマラソンは凄い!
欽ちゃん世代ではない、まるちゃんもピカくんもTVの前で
「欽ちゃんガーンバレ!ガーンバレ!」
とエールを送っていました。

私は小学生の頃、欽ちゃんの番組が大好きでした。
月曜日 欽ドン
水曜日 欽ちゃんどこまでやるの
木曜日 欽ちゃんの週刊欽曜日
でも・・・どの番組も9時以降からでした。
小学生の私は就寝時間が9時と決まっていたので、欽ちゃんの番組が観れませんでした
そこで、電気を消して私が寝たことを確認した母が居間へ行った後に・・・
こっそり、自分の部屋のTVをつけて音を小さくし、真っ暗い部屋で欽ちゃんの番組を観ていました。
まずは、欽ドンにはまり、次は週刊欽曜日でした。
22時からの欽どこを観られるようになるには、かなり大変でした・・・

今日のマラソンの応援でその当時の欽ちゃんファミリーのメンバーが沢山集まっていましたが、私も懐かしく思いました。
今では欽ちゃんファミリーの皆さんも活躍されていますよね。
私の友人で以前から関根さんのお笑い好きで理想の男性と言っている友達がいました。
彼女は昨年結婚しましたが、やはり・・・お相手は笑うツボが一緒の旦那様だったとか・・・
先日おノロケをいただいちゃいました~。

欽ちゃんファミリーの方は温かい芸風が素敵ですよね~。
そして今でも、欽ちゃんの仮装大賞は楽しみです。
慎吾ちゃんも応援に来ていましたね~。

そんな中、ピカくんも頑張りました。
何かって~自転車の練習をしました。
以前から誕生日に買った大きな自転車で補助なしの練習をしていたのですが・・・
なかなか乗れず・・・
中途半端な練習のまま、ずーっと自転車に乗る事から逃げていたピカくんでした・・・
今日はパパとしっかり練習していました。
そして・・・何とか乗れるようになったのでした~。
転んで転んで悔し泣き出していましたが・・・ピカくんやったね~!
ピカくんの小さな挑戦でした。

その後は家族でお買い物ついでにお店の24時間TV募金箱に募金もしてきました。
まるちゃんもピカくんも自分の貯金箱から心ばかりのお金を持って行きました。
どこかで役に立つといいね~!

24時間TVでまたまた、いろんな世界やいろんな人達の思いを知ることが出来ました~!
そして・・・沢山の勇気と励ましもいただきました~。

そうそう、ダンス甲子園を見逃してしまいましたが・・・
「天才たけしの元気が出るテレビ」も大好きな番組でした。
厳しい部活生活の中、日曜日の晩に沢山の元気を貰っていました~。
実はあの番組には、あの人も?この人も?の沢山の芸能人の卵ちゃんが出ていたんですよね~
テリー伊藤さんがプロデューサーだったことを知ったのは、数年前の事ですが本当に凄い番組でした。

やっぱり、私はTVオタクのようです・・・。

欽ちゃんお疲れ様でした~!

そしてこの頃・・・
どの番組からも沢山の元気がもらえるようになりました。
TVも捨てたもんじゃないですね~!



  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする