北川純のアートなお仕事

現在進行形作品の紹介から旧作品の制作裏話まで小出しにお話します。

「バレンタインバルーン」 その3

2015年02月11日 | 風船アート
こちらはホワイトデーゾーン。
商店街からの要望では白や青いバルーンを使ってということであった。
しかしそれだけでは寒い雰囲気になってしまう。
もうすぐ春なのにね。

ということでキャンデーとして華やかな色を付けてみた。

調子に乗って棒キャンデー(っていうのかな)もおまけしておいた。

小田原市お堀端商店街
2015年2月3日~3月下旬ごろまで
http://www.ohoribata.jp/

『バレンタインバルーン』 その2

2015年02月09日 | 風船アート
このイベントのポスターである。
商店街からの要望で‘宝探し要素’を取り入れた形になっている。
多数のハート風船のなかに図のようなオープンハート風船を忍ばせておき、お客さんがそれを見つけて応募したら先着でハート風船がもらえるという仕組みだ。

私一人でやっていたらこんなことは思いつかない。
これはこれで面白いかと思う。

しかし、応募してくる人いるのかな?

小田原市お堀端商店街
2015年2月3日~3月下旬ごろまで
http://www.ohoribata.jp/

『バレンタインバルーン』 その1

2015年02月08日 | 風船アート
恒例の小田原バルーンアートが完成した。

今回は商店街からの要望によりバレンタインデー・ホワイトデーがテーマになった。

バレンタインだから“ハート”が重要!
しかし私はこのハート型をずっと避けてきた。
なぜならハート型は造形するのが難しいからだ

丸い風船をハート型に造形するのは物理的に難しい。はっきり言って無理だと思ってきた。
それは膨らもう膨らもうとする風船を凹型にとどめておかなくてはならないからだ。
私得意の‘お尻’型ならテグスで縛ってしまえばいいのだがハートは対極の位置に凹と凸がある。
この辺のことはなかなか文章では理解してもらえないかもしれないが・・。

しかし、お客さんの要望であるのでやるしかない。

というわけで試行錯誤を繰り返した後このかたちが造形できたときはかなりうれしかった。