しあわせになるために・・ ~特別養子縁組~

’10年6月に我が子となるマルチャンを迎え11年5月に戸籍上も我が家の『長男』となりました。そんなこんなの親バカ日記です

豆まきは落花生で♪

2012-02-04 23:11:31 | 行事
2月に入ってグッと寒くなりましたねぇ。

3日は節分でしたが皆さん、豆まきなどはされましたでしょうか?


我が家は夫は不在でしたが、マルチャンも今年は起きていたので
一応、季節の行事として豆まきをしました。
(昨年も夫不在、マルチャンも寝ていたので一人寂しく恵方巻きをがっついてました)

豆まきのリハーサル?(鬼役)↓



恵方巻きはいつも買ってきたものを食べます。
毎年お寿司屋さんの恵方巻きを買ってたんだけど
今年は家の近所の某・大型スーパーのもの。
恵方巻き海老天巻き3本セットと浜内千波さん監修のサラダ巻き♪
幼児1人と大人1人にしてはちょっと多いね(^^;)
でも天ぷらやフライ好きのマルチャンは海老天巻きを喜んで食べてました。
サラダ巻きもなかなか美味しかったぁ~




今年の恵方は北北西ということで
本来なら喋らず黙って食べないといけないんですけど、、

恵方が食卓と逆向きで
マルチャンがしきりに
「おいしい?ねぇ?おかあた~ん!ねぇねぇ~」

・・などとしきりに話しかけてくるし
恵方巻きを子どもが食べやすいようにぶつ切りにしている時点で
アレだったので(笑)途中からもう喋るのも気にしなくなってましたけどね。

やっぱり食事のときは
「美味しいね♪」
って言いながら美味しく頂きたいですよね。


4本あった恵方巻きも二人で完食しw腹もふくれたところで
豆まき~~♪


節分の豆まきって、全国的には煎った大豆を使うのが一般的のようなのですが
故郷の新潟では『落花生』でした。
落花生が当たり前と思っていたので大阪に居た頃は
節分の頃に店に行っても落花生が置いてないので
「なんで無いの~??(?へ?)why??」
と思ったものです。
落花生で豆まきをする地域は雪が降る地方(北海道や東北、信越地方)が多いらしくて
外で豆をまいたときに雪の中でも落花生なら拾いやすいなど
地域性のものなんだそうですね。

でもスーパーに落花生がちゃんと売っていたので今年は落花生で豆まきをしました。
(一応、もらった福豆もあったので一緒にパチリ☆)



さぁ~!楽しい(?)豆まきのはじまりはじまり~♪(^∇^)

鬼役は、ミカタ☆母がやります。
お面をかぶらなくてもそのままでやったら?・・・というツッコミは禁止ね(笑)



「鬼(ミカタ☆)が逃げるから“鬼は~外”って言って豆をぶつけるんやで!」
「そして、“福は~内”って言って豆をおうちの中に投げてな。」
・・とマルチャンに豆まきの指導。

まぁ、そうは言っても所詮、2歳児。
意味がイマイチわかっていませんので

「おにわぁ~そと~」
って喜んで豆をぶつけては

ふくわぁ~そと~♪
・・・と言ってみたり(笑)

鬼役の私も
「悪りぃ~子゛はい゛ね゛が~」(←なまはげ?w)
と脅したり
豆をたくさんぶつけられて
「参ったのだ~~~ε≡ε≡ヾ(li′Д`)ノ」(←バ○キンマン?) 
と退散していったり(笑)

マルチャンもとっても楽しんでくれて

「もういっかいおにわぁそと、やる~♪」
と言い、私は何度も豆をぶつけられるはめになってしまいましたが(笑)

まぁ、楽しい豆まきになったし
これで良しとします!

今年も我が家に福が沢山ありますように・・・







何はともあれ・・

鬼役、任務完了!!!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しそうですね♪ (カメジュン)
2012-02-06 00:03:00
鬼役任務完了、お疲れ様です
豆におまけでついていたお面でしょうか?
結構恐そうな鬼ですが、マルちゃん泣かなかったのですねー。
男の子だからかな?

うちはかなりふざけた感じの、恐くないお面を作ってかぶったのですが、さくらちゃん大泣きでしたよ。

ちなみに今年は、さくらちゃんにはまだ落花生も大豆も無理だと思ったので、個別包装のラムネを撒きました

恵方巻き、うちもいつも最初からぶつ切りです。
まるまる1本を黙って食べる日なんてくるのかしら・・・


カメジュンさんへ (ミカタ☆)
2012-02-06 07:54:34
鬼役、なかなか楽しかったです(笑)

このお面は「でん六豆」についてたお面です。
今年は夫の友人から頂きました。
(「(夫が)どうせこういう気の利いたものを用意しないだろう」・・と心配してくれたようです。)

お面こわいですか??(^^;)
とてもおちゃめなお面だと思うんですが・・
マルチャンは自ら喜んでかぶって楽しんでましたよ♪
さくらちゃん、泣いちゃいましたか~。。
お面はわざわざ手作りされたんです
それで泣かれちゃったらガッカリですね
1歳代のうちは豆は食べにくいだろうからラムネなんかはいいですね!
恵方巻きも結構美味しいものが多いので黙って食べるのは大人でもなかなかツライものがあります。
ついつい「うん美味し~
って言っちゃいそうですよね~。

ちなみにこの鬼の面は「天才バカボン」などの
赤塚不二夫氏・画のお面です。
今年のはハートのはちまきなんかしちゃってて、
何気に鼻毛もボーボーだし(笑)
バカボンのパパちっくでしょ
毎年この赤塚不二夫さんの「でん六豆」のお面が楽しくてもらってきたりしてます。

ちなみに歴代のお面↓
http://www.denroku.co.jp/promotion/mask/2010.htm

その年の世相を表す顔の愉快なお面で何年か前から
気に入っては記念撮影してます(笑)

ちなみに’11年は「デジ鬼」~節分エンターテイメント~
TVのデジタル化で鬼の面も「digital」ってなってました。

’10年は「エコ(eco)鬼」~節分から未来は変わる~
で、
今年は「ハチマキ鬼」~ハチマキ巻いて、豆まいて!~
気合を込めて日本を元気に!
ということです。
なかなか楽しいお面ですよね。

コメントを投稿