しあわせになるために・・ ~特別養子縁組~

’10年6月に我が子となるマルチャンを迎え11年5月に戸籍上も我が家の『長男』となりました。そんなこんなの親バカ日記です

拝啓 この手紙

2023-09-01 10:18:08 | ヒトリゴト
ご無沙汰しております…。

前回、書いた記事がもうすぐ春休みですよ
って💦

もう、夏休みも終わり
今日から9月になってしまいました。

私は夏休み始めに、右手首を骨折してしまいまして
なかなか大変な夏休みでした。

今は、リハビリに通い順調に治癒に向かっております。
いやぁ…人間の身体の回復力に感心します。
それは、後々に置いといて…

タイトルの内容ですが、
ハルチャンが一年生の時に
ランドセルメーカーのサービスで、
入学して1000日後に向けた自分宛ての手紙を゙
今夏の夏休みに届けてくれることになっていました。

ハルチャンはもちろん、
マルチャン(当時、小6)も短いですが
自分宛てに手紙を書いてもらっていました。
小学生らしい(?)好きなゲームのことを無邪気に
書いていて、懐かしく思いました。

ハルチャンは、当時
登校渋りが大変だったけど、
今では私を気遣ってくれたり、下級生のお世話を率先して出来る
頼もしい子に成長しました。
相変わらず小柄だけど、心身共に大きくなったなぁと感じます。
今後もゆっくりでいいからマイペースに成長していってほしいです。

マルチャンも…
私自身、マルチャンの生活と切り離し
あまり機能的なことを言わずに見守る体勢を
心がけ、マルチャンの言い分を否定せず傾聴していくことで
、信頼関係も築けてきたかな…と思います。

本音を言えば
(「無茶苦茶なこと言ってるな…」)とモヤモヤすることもしばしばなんだけど、
昨日、自分自身の目標を掲げていることも報告を受けましたし、
自分でその道を探し出し、こじ開けに(?)行ってる状態なのかな
という感じ。

その目標が何なのか具体的にはわからないけど
自分の足で立ち上がる力をつけてきたのかな…
と心強く思いました。
親としては、これからも陰ながら見守っていくだけです。


(マルチャン7/15に14歳になりました。
教科書通りの思春期真っ只中。またそちらも後ほど更新します。)

こちらも合唱の定番曲ですよね。
今年のマルチャンのクラスの
合唱コンの曲はなんだろう??
今から密かに楽しみにしているようです。


未来の自分に宛てる手紙、
いいもんだなぁ。
私も書いてみようかな。

















最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cママ)
2023-09-23 17:32:27
こんにちは😊
ハルチャンもマルチャンも元気に健康に過ごせてて何よりですね!
ミカタさんの骨折もご家族としては試練だったと思うけど、元気そうで良かったよ〜リハビリ頑張ってね♪
マルチャン、これからの体育祭に文化祭に、楽しく参加出来ますように。目標が定まると強いよね。我が家もようやく定まったようで、少し変わってくれました。
Unknown (ミカタ☆)
2023-10-05 01:17:02
Cちゃんママ

コメントありがとう&返事が遅くなって
ごめんなさいね💦
マルチャン、いろいろ葛藤しながら
迷いながら日々一生懸命悩んでる様子はあるんだけど、
行動に伴ってなくて、こちらとしても内心モヤモヤするけど💧自分なりの目標(達成が難しいレベルであっても)を
掲げることが出来るようになっただけでも、すごい進歩したなと思えるよ。
人生は長い!
お互い、スモールステップで少しずつでも
上がっていってほしいですね。

コメントを投稿