しあわせになるために・・ ~特別養子縁組~

’10年6月に我が子となるマルチャンを迎え11年5月に戸籍上も我が家の『長男』となりました。そんなこんなの親バカ日記です

暇なのでスイーツ作り

2015-01-16 17:10:25 | おやつ
マルチャンのインフルエンザは、
小児科受診の翌日には熱も下がり、
タミフルの副作用(?)の心配もなく
回復しました。

今はただただ出席停止期間を過ぎるのを自宅で待っている状態です。

週一で宅配食材を取っているので
買い物にも行かずに済んでいるのですが
ちょっと退屈・・。

1日テレビをつけてダラダラと観ています。

子どもの料理番組で
余った切り餅で作る「チョコ餅」がカンタンで美味しそうだったので
作ってみました。



盛りつけにセンスが無くアレですが(笑)モチモチした生チョコみたいで美味しかったです。


*簡単に作り方*

①切り餅2個を、レンジで20秒くらい加熱して8等分にする。

②板チョコ1枚を手で割って細かくし、
耐熱ボウルなどに切り餅・細かくしたチョコ・牛乳大さじ2・砂糖大さじ1・はちみつ大さじ1を入れ
ラップをしてレンジで2分半~3分加熱する。
そのあとは、柔らかくなった餅をなめらかになるまでかき混ぜる。

③新たにラップを広げて、そこにココア(パウダー)をふりかけておく
この上に②のチョコ餅をのせてゴムベラなどで平たくしてからココアパウダーを上からふりかける。
四角くなるように形を整え粗熱を取る。
(四角い容器があればそこにラップを敷いてやると形をとりやすい)

粗熱が取れたらラップをはがし、一口大に切り分けたら出来上がり♪

切り口にもココアをまぶすと見栄えがいいです。


口当たりもよく美味しいのでつい食べ過ぎてしまいそうですが・・

チョコレートは中毒性がありますので
くれぐれも食べすぎにはご注意を!!


血糖値が不安定になりますし、
体内のビタミン、ミネラルが不足しがちになるようです。


“チョコ”なだけに
チョコ菓子は、ちょこっとつまむ、、くらいにしましょう


マルチャンは、、

気づいたら棚を外しまくって何やら作っておりました。


おかげで部屋の中がひっちゃかめっちゃかです・・・・。