しあわせになるために・・ ~特別養子縁組~

’10年6月に我が子となるマルチャンを迎え11年5月に戸籍上も我が家の『長男』となりました。そんなこんなの親バカ日記です

素晴らしい日になるといいな

2013-05-31 04:18:57 | ヒトリゴト
昨日、月刊誌の取材を受けました。
(詳細は後ほど・・)


たくさん話をして、
夕食を終える頃にはマルチャンも疲れたらしく(彼の場合は遊び疲れです)
お風呂が沸いてさぁ!入ろう・・という時に眠ってしまったので
私も疲れてソファーに横になったら
そのまま日付が変わる頃まで寝てしまいました。


それからこんな時間まで起きています・・。


いかん、いかん・・。


いい加減寝ろ!




明日も(ていうか、もう今日だよね)
みなさんにとって、
この一日が素晴らしい日になりますように・・・






シンガーソングライター(?)

2013-05-31 03:57:51 | マルチャン 3歳
ちょっと前になるけれど、
幼稚園での話。


幼稚園では縦割り保育になっているようで
年少さんのお世話を年長さんがペアになっていろいろなことを教えてくれたりするようです。

マルチャンも先日、その年長の女の子に
「手作りギター」の作り方を教わり、
私にも教えてくれたので作ってみました。


ラップの芯(トイレットペーパーの芯でも可)と箱ティッシュをくっつけて、輪ゴムを弦にして
できあがり♪(使い込んで若干、つぶれてますが)


簡単に作れる“楽器”

それなりに楽しんで遊んでいました。



ギターといえば・・


そういえば、ウチにもギターがあったっけ(笑)

マルチャンを迎える前にちょこっと知り合いのミュージシャンに習ったことがあり、
安いギターを購入して、SPITZの簡単な曲や藤井フミヤの「TRUE LOVE」なんかを弾き語りしたこともあるけど、
もうしばらくギターに触っていず、弾き方も全く忘れてしまい、ギターケースも埃がかぶってしまっていたけど
久しぶりに再開しようかな!

それにマルチャンに本物のギターを触れさせてあげよう!
と、持って行って見せたところ


「かして かしてー!!
と大喜びでギターを離しません。

持ち方もわからぬまま、お琴のように横に置いて弾いてみたり
ロックミュージシャンかっ!とツッコミたくなるように逆さまに持ってたり(笑)
めちゃくちゃでしたが
楽しんでいたのでまたたまに触らせてあげようと思います。
(私もまた一から勉強しよう・・そのうちマルチャンの方が上手くなるんだろうなぁ、、)


ギターを持って、マルチャンが弾き語っているかのような写真♪





この間はこんな歌詞のうたを歌っていました。



だけどぉ~ぉ~~♪

だけどぉ~ぉ~~♪

ひと~りでは~いきてゆけないぃ~~~~~♪










最近、何気にこの深い歌詞の歌を口ずさんでしまう母です



幼稚園児の母

2013-05-31 03:10:11 | ヒトリゴト
7月始めに幼稚園でPTA主催の夏祭りがある。
(※夏祭りといっても、焼きそばの屋台が出る、、などのものではなく、
輪投げやサーキットや星釣りや地元のゆるキャラと写真を撮ったり
園児だけが参加のもので午前中に終わる行事)


私もクラス委員なので委員会や夏祭り準備などでたまに招集があり
昨日も打ち合わせと準備があった。

そこで「パワフルキットちゃん」という踊りも
園児と役員のお母さんたち全員で踊ることになっている。


PTAを取り仕切るのはPTA副会長の元・保育士さんの年長さんのお母さん。

もう、この方のプレゼンテーションが素晴らしい。

全部この方が夏祭り全体の構想を考えて、それを隈なく役員や補助のお母さんたちに説明する。

予算の関係上、子どもたちが遊ぶものは牛乳パックや段ボールなどの廃材を使う。

それが何個、何セット組み立ててロボットや池を作って・・・などの計算もそのPTA副会長さんだ。

サーキットもスタンプラリーのように星のついた腕輪をつけ、
様々なゲームコーナーを回り、そこでシールを貼ってもらい
帰りにその腕輪もお土産にできる。


夏祭りのテーマは「宇宙」

悪者の宇宙人の○○(←幼稚園の頭文字)王が、やってきて
○○(←幼稚園の頭文字)星人に黒い果物を食べさせて弱らせてしまう・・

そこへ園児たちが○○星人の元気を取り戻すために
レインボーボールを○○星人に食べさせて生き返らせる。

最後は園児たちがとどめ(?)に○○王にボールを投げてやっつけて
めでたしめでたし・・
という内容のようだ。


そのストーリーに関連した踊り「パワフルキットちゃん」を
園庭で元気に踊って見せるのだ。

副会長さんが「パワフルキットちゃん」の踊りの指導もする。
(○○星人のシナリオも副会長さんが考えた)

お子さんを3人も抱えながらの、
ものすごいバイタリティーのある方だなぁと感心する。



その踊りがこんな感じの踊り↓(若干、違うけど)



サビの
「パワフルキットちゃん♪」
のところ手振りは、腰をふりながら高速小松政夫(←言いたいことわかるかなw)



これを照れずにやる!!!




楽しそう~♪
振り付け自体、それほど難しいものではないし
私は踊りが結構好きなのでやる気満々(笑)



・・・でもたいていのママたちは笑いながら恥ずかし気にしている。

同じクラス委員の方たちも
「わたし、こんなの覚えられないかも・・」

「できるのかな・・」
といった面持ちだった。


子どもを持つと、
その子どもが幼稚園児になると
親はこんなこともしなければならないのか~。
(私はこういうの好きだけど)

こういうのが苦手な親御さんにとっては
これも試練(?)なのだなぁと思いました。


でもこの夏祭りが子どもたちにとって(お母さんたちも)楽しい思い出になればいいなぁと思います。

私もはりきってがんばろう~♪

ビーサン

2013-05-22 00:16:32 | お買いもの
こちらの地方は今日も暑かった~
もう夏が来たのかと思う暑さでした。


さて、この一週間も気温25度以上の陽気が続くようですが
幼稚園での夏場の靴は、クロックスのようなサンダルはダメなようで
みんな「ビーチサンダル」になるようなんです。

ビーチサンダルかぁ、、、

マルチャンはあんまり履いたことないし
鼻緒のところが痛くならないようないいサンダルないかな~?

・・とネットで探したら
カラフルでポップなデザインがたくさんあるサンダルをみつけました。

箱もかわいい



人気のデザインは売り切れも多かったので、マルチャンの好きなポップなピンク(ポップローズ)を購入



ブラジル製のビーチサンダルブランド、Havaianas(ハワイアナス)
ハワイアナスはブラジルに移住した日系人が持ち込んだ草履を参考に天然ゴムを使って作られた
ゴム草履のクラシックスタイルで
ビーチサンダルなど、こどもの足のアーチを鍛えるには
鼻緒付きのサンダルが効果的なんだそうです。
外反母趾の予防にもなるようだし
こどもの足にも優しいようでマルチャンも全然痛がらずに履いていてくれました。
・・・ただ、慣れないのでちょっとパタパタ歩きだったけど

「これいいね♪」
と気に入った様子でした。


サイズの選び方の目安は
ソール全長が、足の長さ(親指のつま先からかかとまでの足の一番長い部分)+1.0~2.5cm
の範囲内に収まるサイズで選びます。

マルチャンは今、15cmか、15.5cmの靴を履いているので
(背は高いが足が小さい)
25/26サイズでちょうどぴったりなサイズでした。

でも来年からは履けないな・・
もうワンサイズ上だと17~18cmサイズ相当の大きさなので
あまり大きめで足に合わなかったら悪いし、、、
ということでこのひと夏で履きつぶしていいくらい履きこんでほしいです。







まだ梅雨にも入ってないけど
こんな曲を聴きたい気分







スイミング体験

2013-05-21 17:16:29 | マルチャン 3歳
本日行って参りました。

本当は昨日、問い合わせの電話をしたのですが
電話に対応した方がたまたまスクールバスの運転手兼の男性(おっちゃん)で
多分大丈夫だと思いますので一応、時間より早めに来てください。」
と言われて行ったのですが
結局、体験をするのにも予約が要るらしく
もう一度今日出直して行ったのでした。

マルチャンも
「“よやく”・・かぁ。きょうきてもいいってゆったのにねぇ・・」
と残念そうでしたが、
すぐ気持ちを切り替えて近くの公園で遊んで行くことにしました。

でも昼間の2時頃はちょうど同じくらいの歳の子は幼稚園だったり
未就園児はお昼寝の時間なのかな・・。
誰も居ませんでした。

途中で幼い3人兄弟の子達が遊びに来たけどすぐに帰ってしまいました。


私が
「じゃあ、(パキスタンのお友達)アンララちゃん(仮名)とこあそびにいくか!」
という提案に

「いこう♪いこう♪」
となったので居るかどうかわからなかったけど
遊びに行きました。

アンララちゃんとの仲はまだ続いていて、たまに遊びに行きます。

行くと姉妹たちや、ママもとても歓迎してくれます。

最近は、
「パパがお仕事がなくて困ってる、、、」
と言われ、その日もパパは在宅でした。


この日は結局市営プールも休みだったのでプールに入ることは出来なかったけど
アンララちゃんの家で5時くらいまで遊び、
帰ってからも近所の子どもたちと遊び、
私の方が疲れてしまいました。



そしてやっと今日、体験でスイミングスクールのプールに入ることが出来ました。

最初はシャワー室に入って行くとき
「・・・おかあさんも~(´Д`;)」
と不安な顔を見せたけど
ガラス越しに様子を見ることができるので

「おかあさん、ちゃんとみててあげるからだいじょうぶよ!」
の言葉と先生の後押しでプールに入っていました。


見ていると結構ニコニコ顔でやっていたし、
バタ足も親バカ目線ですが上手にできていました。

なんの迷いもなく、このまますぐに入会するかな、、
と思っていたけど

体験が終わり、マルチャンに

「どうだった?スイミングたのしかった?これからスイミングくる?」
そう聞いたら


「もうやらない」


・・・だそうです


市営プールのように自由に遊べないのがイヤみたいですね。


・・・そっかー。
もうスイミングいかないの~?


マ:「うん。。おばあちゃんちの方のプール(市営)ならいくけどー」

ミ:「もちろん♪市営プールも行きたかったら連れて行くよ!
あそこのスイミングは毎日じゃないから、そのほかの日に市営にいけばいいんじゃない?」

いろいろと話はしましたが
マルチャンは不機嫌。

なぜかというと、お腹が空いてるんです。


その理由は給食をほとんど食べていないようで・・・

今日のメニューは「ハンバーグ」だったので
昨日の夕ご飯のときは
「あしたはハンバーグだって!!マルチャン、ハンバーグはだいすきだよね!
マルチャンはいいなぁ♪おかあさんもたべたいのにぃ~
と食べる意欲を沸くような声掛けをしたのですが・・
・・・なんだかね


降園してすぐスイミングだったのでおやつも少し多めに食べさせたのですが
帰ってからも
「おやつーーーおやつーーー
の要求がひどく
(ちなみに雪の宿じゃないとヤダと・・)


私もそういう要求は受けつけず、
散々私に悪態をついて泣きじゃくって泣き疲れたのか
2階のお布団でそのまま寝てしまいました・・・。

さすがに疲れたのでしょう。

結構、スイミングって体力使うもんね。

それに腹ペコ状態ではね

しかし、そんなにお腹すくんだったら給食食べてきなさいっての

「お腹がすいたらそのうち(給食)食べるようになるよ」
と言われるけど
マルチャンはそういうところは相当頑固なので
私も必要以上のおやつ(お菓子)は与えないようにしようと思います。




・・・さて、
明日の給食のメニューは、、?

ごはん

肉じゃが

いわしのしょうがに・・・


きゅうりとわかめのすのもの・・・




う、うーん

がんばってたべてきてね♪



しかし、
母はスイミング入会させますよ!

行ったら楽しいと思うし、
今日は優しいお姉ちゃんと同い年の男の子からおやつももらえたしw
いろんなイベントもあるみたいだしマルチャンにはいい刺激になると思っています。

市営プールへも行きたければいつでも連れて行こうと思います。

母も気分転換に泳ぎたいし、
ちょっと体がエライことになってきたから締めなければいかんからねーー→