しあわせになるために・・ ~特別養子縁組~

’10年6月に我が子となるマルチャンを迎え11年5月に戸籍上も我が家の『長男』となりました。そんなこんなの親バカ日記です

おかあちゃんのごはんやさん

2013-01-23 23:04:07 | グルメ
今日は出張サロンでN市に行って来ました。

仲良くさせていただいているKくん母さんが有難いことに
「最寄り駅まで迎えに行きますね♪」
と言ってくれ、
「サロン行く前にお昼いっしょにどうですか?」
というお誘いに二つ返事で親子共々ウキウキでご一緒させていただきました。

マルチャンはKくんに会えるというのに昨日から興奮状態(一昨日も会ったばかりなんだけど・・)

お店近くの駅で待ち合わせ、
車に乗り込んでからもマルチャンとKくん大興奮でした(車内で大騒ぎ状態(危))

ヒヤヒヤしながらお店に到着~

お店の前ではかわいらしいヤギさんがお出迎え
(“メイちゃん”(名づけが安易w)だそうです。)


お店は農家直営のショップ&レストランで
地元で採れた新鮮な野菜や果物や米・卵などいろいろなものが売られていました。
美味しそうなものがたくさんあったけど時間無くて買えなかった~
また今度夫を連れて行こうっと♪

レストランはうどんがメインですが、
定食も内容が充実していました。

私たちは数量限定の野菜たっぷりランチを注文


畑で採れた小麦(粉)を使って店内で毎日製麺している自家製麺の美味しいおうどんと
お肉も柔らかく、程よい出汁のきいた鶏飯と
カラっと揚がった野菜の天ぷらや海老天&サックサクの魚フライ
・・・は、ほとんどマルチャンにがっつかれましたが

野菜サラダに紅白なま酢とひじきの小鉢に
お豆腐屋さんの味噌田楽♪

デザートに果物(みかん)とフルーツソースのかかった豆乳プリン

すべて地元のおかあちゃんたちの手作り
大満足のランチでした。(飲み物付きで1000円)

地産地消で、こういう体に優しいごはんはやっぱりいいなぁと思います。
このお店がウチの近くにあればいいのになぁ~。。

今回、お互い子連れでのランチで落ち着かなかったけど
お店のスタンプカードも作ってもらったし、また今度は野菜や果物とかゆっくり買いに来たいな~と思ってます。

今度は自力でここまで来れるよう、車の運転がんばろう





3歳6ヵ月

2013-01-18 03:55:06 | マルチャン 3歳
気が付けば1月も半ばを過ぎてしまいましたね。
何だか日々、いろいろとバタバタしていて久しぶりの更新です。

マルチャンは15日で3歳半になりました。

・・・あ、3歳カ月と言うべきか・・(笑)

我が家はマンションの6階に住んでいるため、
マルチャンの好きな数字は断然【6】

「お着替えだよ~」「歯みがきをするよ~」
などの号令は必ずカウント【】でひざにゴロンしてくれます。

逆に【】を過ぎると激怒!!
もう一度カウントし直しされて再び【】でこちらにくるという徹底さ・・

フードコートなどでも番号札が
「1」とか「2」などが多いのですが

「ボクばんがいいんですけど」
・・なんて店員さんに訴えるのでちょっと恥ずかしいです。

生まれ月まで「【】月がよかった」
…なんて言ってくるくらいで
日にちまでもこだわっています。

のつく日はポイント2倍
みたいな感じで「6のつく日」はゴキゲン
一昨日のような「1日」は彼にとってパラダイスな日だったようです。

そんな【】好きなマルチャンも3歳と6ヶ月。
3歳も半分来てしまいました。

大好きなプラレールも私がゴロンと休憩している間、
散らかってる部屋の障害物も何のそのでちゃちゃっと作れるようになりました。
起き上がってみるとテーブルをトンネルに見たてて(?)椅子の間を上手に通り抜け、
レールをたくさんつなげていってるのでビックリです。



身体もすくすくと大きくなっています。
好き嫌いは相変わらずあるものの、
よく動くのでご飯もたくさん食べるようになりました。
野菜も前よりいろいろ(ブロッコリーなどの緑野菜)食べるようになりました。
・・・が、最近は本当に甘えん坊で自分で食べてはくれませんが


身長はいつの間にか100cm超え、
体重も16.6kg

我が家に来てくれた頃は小っちゃい赤ちゃんだったけど本当に大きくなりました。

身体は大きくなったのですが、この頃はずーっと私に甘えて朝から
起きるのも抱っこ、
トイレに行くのも抱っこで
重くなってきた分、しんどいな~と思いますがその甘えっぷりもかわいいです

足のサイズは今は15.5cmを履いてますがきつくなってきたようです。
もう16cmの靴を用意せねばなりませんね。

マルチャンにとって念願の16cmの靴

母にとっては微妙な気持ち・・

そんなに急いで大きくならんでいいのよ~
という思いもあり、

よくぞここまで大きくなってくれたね。
という喜びもあり、、ですね。


そして
今に始まったわけではありませんが、
ここのところ更に「女子願望(?)」が強くなってきました

身近に親しくしているお友達が女の子だからなのかもしれないけど

「ボクもかみのけのばしたい」だとか
「ぴんどめをしたい」だとか
おひめさまになりたい」だとか(笑)(笑)(笑)

可愛いもの好きで、かわいいキャラクター(リラックマ、キティ、ローソンのオンラインキャラのエルパカなど)
のパッケージが捨てられません。

・・んなもん、全部捨てずに取っておけば家がゴミ屋敷になってしまうんじゃないかってくらい

「ボクのおともだちだからすてないでね」
と念を押し、なんでもとっておきます。

あとでこっそり処分しますけども、、( ̄∇ ̄;)
でもバレた時は大変です
発狂されて嗚咽をもらして号泣です。
コレがそうでした↓

ハミングフレアちゃんの優しそうな微笑みに一目惚れしたのか(?)とっても気に入った様子で
お風呂上がりなどに膝をついて詰め替えパッケージに向かって話しかけていました。

でもその詰め替えパックも用済みになり、処分しようとしたら
もう、、取り乱してしまってそれはそれは大変なことになり
寝るまでずっと泣き続けていました。

その日は
「また買ってくるから・・」
で何とかその場を切り抜けましたが
パッケージを処分したあとも
「ハミングフレアちゃん、、
と言って気にしていたようです。

まぁ、こっちとしては本体があるんだからいいぢゃないかっ!!ってな感じですがね(???)

スーパーのキッズコーナーに置いてあるぬいぐるみに対しても
「あのくまさん(ぬいぐるみ)ボクが居なくてさみしがってないかなぁ・・」
・・と完全に自分目線だし。。


言動もちょっと女子高生のようになってきてます。。

私がそんな風に普段言ってない(と思う)のに

これ、かわいすぎるぅ~~~
とか、

だいすきすぎるぅ~~~
というようにやたら「〇〇すぎる~~」を連発するので
何なんや?その言葉遣いは・・と
母は冷めた目で見ています(笑)

男の子はあまり母親の持ち物とか化粧道具には女の子ほど関心がないっていうけど
マルチャンはそういうのも敏感に反応して
私がたまにアクセサリーをつけていると
「あら、おかあさん、これかわいいねぇ」
とベタベタ、ジャラジャラ触りまくる・・

女子高生通り越してどっかのオバチャンか?(化?)



そんなマルチャン、3歳6ヶ月の冬でございました・・。


いろいろありますが明るく元気なので良しとしましょう♪

2013年があけました!!

2013-01-03 16:05:30 | つぶやき
もう明けて3日経っていますが


皆さま、明けましておめでとうございます。

我が家の新年は元旦は夫実家で、
あとは、自宅でのんびりと過ごしております。

昨日は初詣に行って、家族で顔ハメ写真を撮り(笑)
外食と買い物に行って来ました。

今日はこれから義妹家族を交えての新年会です。

あれこれ親の都合でマルチャンと甥っ子、姪っ子が全然会えていなかったので
久しぶりの対面

楽しんできます♪


今年はどんな年になるでしょうね。。



皆様にとりましても素晴らしい一年になりますように・・。


つたないブログではありますが、本年もよろしくお願い致します。