しあわせになるために・・ ~特別養子縁組~

’10年6月に我が子となるマルチャンを迎え11年5月に戸籍上も我が家の『長男』となりました。そんなこんなの親バカ日記です

両目・白内障手術終わりました

2022-06-20 14:14:53 | 入院
今月あたまに左目の手術をし、
2週間後の今週末、右目を手術しました。

両方2泊3日の入院。
その間、家族にも協力してもらって
おかげで遠くの景色がとてもよく見えるようになりました。
1.2くらいの視力になったようです。

焦点を遠くを見えるようにレンズ(レンティスコンフォート)を入れたので
※保険が使える多焦点レンズの仲間
遠くや中間はとってもクリアに見えるものの、
近くは見えないので老眼鏡を都度かけねばならず・・慣れないので不便さを感じます。

見え方もクリアに見えるものの、照明のあかりやテレビさえも目を刺すような眩しさを感じます。
見え方も慣れるまで2、3か月かかるとのこと。
今は術後間もないのでUV加工の保護メガネをかけています。
曇りの日はよっぽどいいですが、晴れた日の外出はつらいので薄い色のサングラスも購入しました。
保護メガネは目を全体に囲むのでこの時期暑いです。
でも花粉の時期や、埃をかぶりそうな(笑)掃除の時や玉ねぎを切るときなどにも使えるので
買っておいてよかったなと思いました。

今回の入院は両日とも2人部屋で3人の方と同室になりました。

ひとりの時間が好きなんだけど
誰かおしゃべりするお相手がいて楽しかったです。

70代、80代の人生の先輩、私の母親世代の話好きな方々や
少し年上のお姉さんのような方など。

最初入院した当初は年配の方々ばかりで
「この歳で白内障になる私って・・・」
と情けなくなってたけど、そんな気持ちを吹き飛ばすように元気な同室の方々と
ご一緒させていただいたおかげでパワーチャージ出来た入院になりました。
ご飯も美味しかったし、とても居心地の良い病院でした

年々、老化をひしひしと感じてしまいますが
その中でも楽しみをみつけながら元気に歳を重ねていきたいですね。


最近聴いてなかった岡崎体育くんの「おっさん」という曲を聴いてみました。
今の気持ちにリンクして泣けてきてしまいました。
でもとても前向きになる曲です。


このおじさまたち、どこから連れてくるんでしょう?
めっちゃいい笑顔











最新の画像もっと見る

コメントを投稿