ツイノスミカ

猫ト戯レ 晴耕雨読
ソンナ暮ラシガ 理想デス

ホスタ * カラフト姫 *

2007-10-30 | 庭 / ホスタ(ギボウシ)
17番目のホスタ、イワギボウシ“カラフト姫”です。
先日購入の1ケース300円の苗の中に入っていました。
名前からして、樺太原産なんでしょうか。

カラフト姫  ホスタ
イワギボウシ
“カラフト姫”

リュウゼツラン科
ギボウシ属
小型種 

オマケみたいな入手なので仕方ないんですが、しょぼい画像です(汗)
来年花咲く?ってくらい小さいです。涼しげな紫の花のはずなんですよ。
なのに今は雑草みたいに見えます(涙)
パイナップルアップサイドダウンケーキぐらい、ガンガン増えてくれるといいんですけど。

イワギボウシについての覚書。
コバギボウシが湿地性であるのに対し、イワギボウシは岩上や樹上に生育する。
コバギボウシが花茎を直立させるのに対し、イワギボウシは岩場から花茎を下垂させるようにして花をつける。
苞が薄くて柔らかく、開花時に萎れるのが本種の特徴の1つで、コバギボウシのそれは萎れず花が咲くと色も変わり目立つようになる。
イワギボウシは花茎が伸びる初期から蕾が見えるが、コバギボウシは花茎の伸びる初期には蕾が見えない。
(「文化福島」平成12年3月号より抜粋)



  今までupしたホスタ(ギボウシ)です。名前からそれぞれの記事にリンクしています。
    * グアカモール .......アメリカホスタ協会2002年のホスタ
    * 文鳥香 .......江戸時代より伝わる古典的品種
    * ジューン .......アメリカホスタ協会2001年の名品
    * パイナップルアップサイドダウンケーキ .......細葉で明るい葉色の中型種
    * クイーンジョセフィーヌ .......ナポレオン皇帝妃と同じ名の、艶のある美しい葉
    * ブリムカップ .......葉がカップ状でクリーム色の大きめの覆輪
    * ハルシオン .......青みがかった葉が魅力的
    * ワイドブリム .......葉長20cm以下の小型種
    * フランシー .......灰色がかった濃い緑葉の中型種  花の様子
    * グラウンドマスター .......波打つ葉模様が面白い
    * オトメギボウシ“金牡丹” .......葉長3cmほどの可愛らしいホスタ
    * ファイヤー アンド アイス .......くっきりした美しい白中斑
    * パトリオット .......鮮やかな白覆輪の大型種
    * ゴールデンティアラ .......エメラルドグリーンの斑の丸みを帯びた葉
    * レボリューション .......胡麻模様の中斑が面白い
    * ソースイート .......甘い香りの優しい白い花


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ギボウシ (drkoontz)
2007-10-30 18:35:38
を、こよなく愛していらっしゃるのですね。
そんなにたくさんのギボウシを育てているのですか。
驚きました。^^

確かに、見せていただくと、
葉っぱのカタチや色、斑入りなど、
それぞれに変化があってきれいですね。

よく知らないのですが、一日花だとか。
そこが、またいいのでしょうね。^^
返信する
葉ものが好き (eowyn)
2007-10-30 21:01:05
◆drkoontzさん
マニアまではいきませんが、お店で見かけると、つい手にとってしまいます。
どこがそんなに好きなのか、よくわからないんですが(笑)、
似たように見えても、葉の大きさや艶、花も香りがするものがあったりと、魅力は尽きません。
でもそろそろ植えるところがなくなってきました・・・。
返信する
ホスタ・・・ (kagaan)
2007-10-31 21:45:38
ギボウシ・・日本の古来からのものと思っていました。
函館の旧イギリス領事館のバラ園の所々に大きなギボウシが配置されていて、洋庭にも合うもんだなと新発見でした。海外種がたくさんあるんですねー。知りませんでした。
うちの庭にも何種類かのギボウシがあります。
ずべて貰い物です・・・。名前は分かりません・・・。
来年アップしますので、教えてください~~。
返信する
洋風にも (eowyn)
2007-11-01 21:46:59
◆kagaanさん
海外でも大変な人気なんですよ、ギボウシ。
私も、バラ園にギボウシの小径があったのを見て、大変嬉しくなったものです。
大きくなる品種は見栄えがするので、洋庭でも使いやすいのでしょうね。
kagaanさんのお庭にもあるんですね。
でも私、見ただけで名前がわかるでしょうか。
交配種は非常によく似てるものが多くて、自信ないですよ~(汗)
返信する

コメントを投稿