ツイノスミカ

猫ト戯レ 晴耕雨読
ソンナ暮ラシガ 理想デス

寿限無のような名のホスタ 

2006-07-04 | 庭 / ホスタ(ギボウシ)

パイナップルアップサイドダウンケーキ
ホスタ・パイナップルアップサイドダウンケーキ
リュウゼツラン科 ギボウシ属
中型種 葉長20cm前後
多年草(耐寒性)


ほっそりとした葉です。ツイノスミカにあるホスタのうちで一番スリムさん。
この葉、夏にむかってだんだんと黄色が濃くなるとか。
紫の花も咲くようですが、今年は残念ながら花芽はつきそうもありません。

ところで、とっても美味しそうな名前なんですけど、長いです。
パイナップルアップサイドダウンケーキ
“パイナップル入りのひっくり返して焼いたケーキ”
なんでこんな長い名前付けるかな。っていうか、なんでこの名前?
パイナップルほど黄色くなるとか?(まさかね)
アメリカのお母さんが作る伝統的なケーキの名前をつけるなんて、いかにもアメリカ人らしい。

ケーキのレシピはこちらからどうぞ。
ステラおばさんのレシピ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長~~い! (ものろぐ)
2006-07-05 13:14:38
ほんとに寿限無ですね~。

名前を言うのに噛んでしまいそう・・(笑)

黄色くなるのから連想してこの名前だったら、想像力に満ちあふれた命名者だったんでしょうね(すごいかも)

ステラおばさんのレシピを拝見してケーキ食べたくなりました(笑)

それにしても、ツイノスミカにはほんと~にホスタが沢山でうらやましいです~♪
返信する
面白ーい! (さわ)
2006-07-05 13:57:26
パッと見たとき、ケーキの名前しか目に飛び込んでこなくて、「あれ?ホスタの話題と思ったら、eowynさん、ケーキを焼かれたのね。。。」と思いました。^m^

やっぱりちゃんとホスタの話題でしたか*^^

ホスタというと、イメージがかけ離れてしまいますが、ギボウシのことなんですよね~*

と。。。書きつつも、やっぱりこの画像からはギボウシという感じはしないかな。。。

この細い葉っぱから紫色の花が咲くとなると、やはり洋風な感じですよね。

少し前に載せてらっしゃったものは和の雰囲気もないわけではなかったように思いますが。

ご近所でもホスタの花盛り。来年は素敵な紫色の花が咲きますように☆^^
返信する
ケーキ (eowyn)
2006-07-05 16:34:14
ものろぐさん、こんにちは。

名前長いし、何でケーキ?ですよねぇ。

ケーキについては美味しそうなので、ものろぐさんも作ってみてください。私もいつか作ってみようと(笑)



>ツイノスミカにはほんと~にホスタが沢山で

まだま続きます。お楽しみに~♪



返信する
ホスタとギボウシ (eowyn)
2006-07-05 16:46:36
さわさん、こんにちは。

そうそう、ホスタ=ギボウシなんですよね。小母さんたちには「ギボウシ」でないと通じません(笑)

私のイメージだと、「ギボウシ」は小さく地味目な感じ(文鳥香のような)、「ホスタ」はどっしり存在感のある株になるもの、というふうなんですね。

ま、実際は叔母の庭なんかにも西洋ものの「ギボウシ」がどーんとあったりするわけですが(笑)

さわさんもご近所に頂いた「ギボウシ」、お花が咲きましたか?
返信する

コメントを投稿