ツイノスミカ

猫ト戯レ 晴耕雨読
ソンナ暮ラシガ 理想デス

ユリのように凛として

2007-06-27 | 庭 / ホスタ(ギボウシ)
この花、何の花でしょう?

H.Francee

周りが透き通った白い花弁に、やわらかな赤紫の筋がスッと入っています。
清楚でいて、力強さも感じられ、まるでユリの花のようです。

これは、某所で「邪魔~」と言われていたホスタ(ギボウシ)の花。
我が家のフランシーの花が咲きました。

ええ、確かにビロロ~~~ンと伸びきった花茎をよく見かけますが。
でも見て下さい。

H.Francee

どうです、この凛とした姿。ブーケのように蕾を抱いています。
ビロロ~~~ンじゃないですね。
このあと少しずつ花茎を伸ばしながら咲いていきますが、それでもビロロ~~~ンまではなりません。
こういう姿もあるんですよぉ。(株が小さいとかいう反論は却下)

もっとホスタの魅力を知って欲しいと、ギボマニアは思うのでした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
詫び状 (odyssea)
2007-06-27 16:01:39
ギボマニアの家元様。
すすすすスミマセン(汗) 邪魔だなんて言ってしまいまして(焦)
ででででも本当に邪魔なんですよ~~~(怖っ)
こここここのホスタの花はビロロ~~~ンじゃないし、
凛として素敵ですね。。。
でもほら、これは株が小さ・・・あら?、却下ですか(汗汗汗)
返信する
挑戦状? (eowyn)
2007-06-29 16:28:38
◆odysseaさん
そんなに怖がらなくても…。
花茎がシャキッと伸びるかビロロ~~~ンとなるかは、飼い主(?)に似るのかもしれませんねぇ
ま、株が小さくてもビロロ~~~ンなギボウシが、うちにもいますからね。
邪魔じゃありませんけど(笑)
返信する

コメントを投稿