ツイノスミカ

猫ト戯レ 晴耕雨読
ソンナ暮ラシガ 理想デス

ホスタ *ブリムカップ*

2006-07-25 | 庭 / ホスタ(ギボウシ)

Brim Cup
ホスタ・ブリムカップ
リュウゼツラン科 ギボウシ属
やや小型種 葉長20cm以下
多年草(耐寒性)


ツイノスミカ6品種めのホスタです。
葉の形状がカップのようなので、この名前がついているらしい。
葉の質感としては、クィーンジョセフィーヌに似て艶があります。
今までのものに比べて、斑が大きいのも特徴。

それにしても、ほんの僅かな違いなのに、次々と集めてしまう私って…

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
6つ目♪ (ものろぐ)
2006-07-28 08:07:39
ホスタコレクションですね!

良く知らなかったホスタの品種をここで拝見できて楽しみです。

一見して斑が大きいなと私も思いました(明るい感じ♪)

葉の質感とかも違うんですね~~(面白い!)

クィーンジョゼフィーヌは見ごたえのある高貴なお花でしたが、これはどんなお花が咲くんでしょう?
返信する
明るい葉色 (eowyn)
2006-07-28 13:26:30
斑の大きく白っぽい葉の品種は、特に日陰の庭を明るくしてくれて役立ちますね。

ツイノスミカはそこまで暗い庭はないのですが、アクセントとしても明るい葉色はいいですね。



ブリムカップの花は、多分薄紫の花だと思います。今年は株が小さくて、栄養不足で花が咲かなかったので、来年を楽しみにします。

ホスタの花は、たいていこんな感じ。やはり花より葉を楽しむものなんですね。



それにしても、ホスタ(ギボウシ)は、蒐集心をくすぐるアブナイ植物です。

実はパトリオットという品種は、もっと斑がくっきり白いのです。一度店で購入を我慢しましたが、今度出会ったらお迎えしてしまいそうです。
返信する

コメントを投稿