ツイノスミカ

猫ト戯レ 晴耕雨読
ソンナ暮ラシガ 理想デス

ホスタ *オトメギボウシ*

2006-11-02 | 庭 / ホスタ(ギボウシ)
ホスタ(ギボウシ)のエントリーが続きましたが、いよいよ最終回です。

venusta
ホスタ・オトメギボウシ“金牡丹”
リュウゼツラン科 ギボウシ属
超小型種 葉長3㎝ほど
多年草(耐寒性)

11番目のホスタ、オトメギボウシ“金牡丹”です。
グラウンドマスターとともに、HCの見切り品の中から救済してきました。
オトメギボウシの中でも、小さい葉の輪郭をとるようにクリーム色の斑が入る金牡丹。
オトメには他に、オトメ、白フクリンオトメ、糸フクリンオトメ、ホソバオトメ等の種類があります。
葉の長さは3cmぐらいなので、文鳥香(葉の長さ10cm)より小さく、オトメの名がピッタリです。
鉢植えで、可愛らしく育てるのに向いていますね。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰しました (saffron)
2006-11-05 16:00:41
こんにちは。お久しぶりです。

ホスタコレクション、素敵ですねー。これだけあると、本当に来年が楽しみですね。(このお休み中に1ダース突破したのでは?と密かに期待)
虫にやられたり、見切られちゃったりしたのはなおさら、がんばれー、という気持ちになりますよね。こちらからもエールを。
なぜかうちの近所ではホスタがあまり扱われていず、買えないまま年を越しそうです。来年通販かな、などと。

そうそう、ジューンベリーのバレリーナ、ようやく発見できました。
50センチくらいの小さな苗ですが、大きくなるよう祈りと期待をこめて80センチの大穴を掘りましたー。これで開墾も一区切りです。
返信する
お久しぶりです (eowyn)
2006-11-07 17:43:24
saffronさん、お元気でしたか~。

ホスタ、集まってしまいました。
ガーデニングのカテゴリーから、ホスタの項を独立させねばなりませんな、はっはっは~(おぃおぃ)
連休中はsaffronさんのご期待には沿えず、オールドローズの鉢を手にとっては置き、置いては取ってを繰り返しましたが、なんとか堪えました。はぁ~
ホスタは今から休眠に入るので、店先からも無くなりますね。春になったらまた探してみて下さい。それでもなければ仰るとおり通販という手も。

ジューンベリー、念願のバレリーナが見つかって良かったですね!
来春の花と、その後の甘い実、楽しみですね~♪どうぞ鳥さんに先を越されませんように。
うちのロビンヒルは、今年はとうとう花をつけずに、おまけに先の方を虫にやられたようで、樹高が半分になってしまいました(涙)
そんなわけでsaffronさんのバレリーナと同じくらいの大きさで来春を迎えます。ピンクの花、来春こそは見せて欲しいのですが、どうなりますやら。
返信する
きっと続きが・・・ (ものろぐ)
2006-11-27 09:55:56
「前のページ」をチェックせずにコメントを始めましたら、こちらのエントリを拝見し損ねていました。
ホスタシリーズの栄えある最終回、是非コメントさせて頂かねば~!(本当に最終回ですか~?→疑惑の目。笑)
見切り品でも、しっかりした株ですね。
(グラウンドマスター君は少しはかなげに見えましたが・・)
「オトメ」っていうのがあって、その中にも色々あるんですね。
本当にホスタは奥が深いんですね~~。
eowyn さんのホスタシリーズのおかげで、ギボウシ=和風 のイメージくらいしかなかった私も知識が増えました♪
ホームセンターや園芸店でも、ホスタに目がいくようになりましたし(影響大ですね~笑)
でも・・・
とてもこれで最終回とは思えないのですが・・?!(笑)
きっとこれからもツイノスミカには新しいホスタが仲間入りするとにらんでますよ~~(→誘惑してどうするっ!笑)

それから、saffronさん(このお部屋でもお目にかかれてうれしいです♪)のお話に横レスで申し訳ないのですが、
我が家もジューンベリー植えました~!
こちらのお部屋で拝見して(これも影響大でしたね。笑)ロビンヒルを探したのですが、今のところ見つからなくて、とりあえず品種名の不明な(=一般的な種類?)小さな苗木を買ってきて植えました。
upするのも気が引けるほど小さい苗なのですが、折をみてblogでご紹介しますね~!
返信する
休眠中なので (eowyn)
2006-11-28 01:22:49
ギボウシ休眠中につき、ホームセンターで巡り合うこともなく助かっております。
春以降はどうなるか、未知でございますが。
エントリータイトルに「ホスタ *最終回*」となってないし(笑)
ホスタ(ギボウシ)は洋風の庭にも似合いますので、ものろぐさんも是非どうぞ!

ジューンベリーも植えられたんですね!!
さすがベリー好き!
ものろぐさんのお庭は、ベリーの庭ですね!

saffronさんも、ものろぐさんも、ギボウシ、ジューンベリー仲間になってくださって、嬉しいです!
我が家のチビッコになってしまったロビンヒルですが、今、紅葉が綺麗です。
皆さんのジューンベリーも、春に可愛い花が咲いて、美味しそうな実がつきますように!
返信する

コメントを投稿