ツイノスミカ

猫ト戯レ 晴耕雨読
ソンナ暮ラシガ 理想デス

ホスタ *ワイドブリム*

2006-10-20 | 庭 / ホスタ(ギボウシ)

Wide Brim
ホスタ・ワイドブリム
リュウゼツラン科 ギボウシ属
やや小型種 葉長20cm以下
多年草(耐寒性)


ホスタシリーズ第8弾、ワイドブリムです。
なんじゃこれ?な画像です。
実は夏にオンブバッタ祭りが開催されて、近くに植えられた菊とともに、こんな姿になってしまいました。
これじゃよくわからないですね。
では、在りし日のワイドブリムさんの姿をどうぞ。
6月のWide Brim

このワイドブリム、良く似た名前に以前紹介したブリムカップというのがあります。
同じような感じですが、斑の入り方がワイドブリムのほうが小さいです。
幸い、ブリムカップはオンブバッタの餌食にならずに済んでおります。
緑が多いほうが美味しそうに見えたのか、オンブバッタ。
可哀想なワイドブリムさん、コンテナに植え替えたときに見た根は、白くしっかりしていたので、生き延びてくれると思います。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
第8弾♪ (ものろぐ)
2006-10-20 16:08:01
ホスタシリーズ、まだまだ続きそうで楽しみです!

(コレクターの本領が存分に♪)

オンブバッタのところをクリックしたらバッタ君がドアップで登場してのけぞってしまいました(笑)

葉っぱを食い尽くしてしまうほど食欲旺盛なんですね・・。

どうぞ回復して在りし日の姿に戻りますように!
返信する
ドアップ (eowyn)
2006-10-22 13:42:14
すみませ~ん、あまりにドアップすぎましたね。注意書きを追加しておきました。



ホスタシリーズ、楽しみにしてくださってありがとうございます。

自分でも何弾まで続くのか、未知でございます(笑)

どうぞ見守ってくださいませ。
返信する

コメントを投稿