山形県酒田市の不動産業 クリエートプランのブログ

山形県酒田市で売買・賃貸の仲介業務等をしています。日々の出来事等を掲載して行きます。たまに空撮も(笑)

墨つぼ

2013-04-18 20:24:07 | 業務関連
とある新築住宅内に伺った際・・

奥様が床に付着している黒い点々を示して・・「これって何?カビ?」

場所は床に取りつけられていた棚?の接着部分であった。

業者の担当者さん「たぶん・・墨つぼで引いた時の粉が飛んだのでは・・と」

おお「墨つぼ!」

懐かしいフレーズである。

最近の住宅工事現場ではあんまり見ることが無いの~

昔よく大工さんが現場で材木をカットしたりカンナかけたりしてたな~

と・・その傍らには必ず「墨つぼ」があったわいな・・ノコギリもカンナもノミも

墨つぼ・・ピンと張ってパンと弾いて粉をつける作業・・粋だったな~

頭にネジリ鉢巻で口には釘、足袋も・・・職人!

実は私も・・墨つぼもどき?を持っている。。ただ粉は白いんですがね

何に使うかって。。そりゃ~あんさん、決まっておるがな

たまーーーーにだが・・アスファルトに境界のラインを出すときなんよね。。

風が強いとアカンですが・・・

糸をピン!と弾くと白いラインが真っ直ぐに引ける。

アナログ式ですが・・これが以外と

んにしても女性の目線は鋭いですね・・あんな細かい点までも見つけるんですから

って・・その後取れたんだろか











E-mail・・・createplan@ic-net.or.jp

↓今日は珍しく外出なしの内業なり。  ポチッとよろしく
ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 測ってからの杭探し。。。 | トップ | 包装紙 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

業務関連」カテゴリの最新記事