D9の響き

Guitarを肴につらつらと・・

LIQUID TENSION EXPERIMENT 2 ('99)

2005-10-15 18:11:49 | dreamtheater-connection
Dream Theaterの核となる、ジョン・ペトルッシ(g)とマイク・ポートノイ(d)の2人がやってた、サイド・プロジェクトの2枚目でしたね。
1枚目は、あんまり好きではないのですが、これは今でもしょっちゅう聞いています。

この二人の他、トニー・レビン(b)とジョーダン・ルデス(kb)が参加しており、DTの将来の方向性を示唆してるのでは・・と思ったりしたもんですが・・。
まあトニーさんが合流するこたあねええだろ!とは思ってましたが、ジョーダンの参加はほんとに良かったと思います。

曲目リストです。
#1.Acid Rain
#2.Biaxident
#3.914
#4.Another Dimension
#5.When The Water Breaks
#6.Chewbacca
#7.Liquid Dreams
#8.Hourglass

このアルバムは、全編を通してハード・フュージョンぽいイメージで統一されており、前作より製作期間に余裕があったそうで、曲がかなりこなれているなあ、と感じました。
私は#1がとても好きです!ケータイの着信音にも使ってます。

DTとは別にジョンにも新たな展開が欲しいものです。
ソロ・アルバムが出ましたね。海外の通販は要領がわかんないので、当分ゲット
ムリだな・・。


最新の画像もっと見る