D9の響き

Guitarを肴につらつらと・・

The Red Shoes('93)/Kate Bush

2006-04-05 22:51:38 | jeff beck-connection
昨年末に‘Aerial’という12年ぶりの新作をリリースしたKate Bush.
今日の1枚はこの12年前にリリースされた前作です。

彼女はデビューの頃から結構オンタイムで聞いてました。

Moving(天使と小悪魔)、Wuthering Heights(嵐が丘)、Lion Heart、等、美しい名曲が数々あり、あのルックスですからね・・聞くなと言われても・・。
ただ、1stの特にMovingの歌詞は、まだウブだった少年にはかなりどぎつい内容でした・・こんなかわいい姉ちゃんが・・なんてショックだったな。
そして'82年の5作目‘The Dreaming’でとうとうブチ切れ別世界へと旅立った彼女・・ホントに怖かったです。

このThe Red Shoesは、彼女がこっちに戻ってきたかな・・?ってな感じの微妙な雰囲気が感じられる、意外と聞き応えがある盤です。
バックのメンバーは正直良く知らない人達なんですが、音を聞く限り曲者ぞろいですね。
また、Eric ClaptonとJeff Beck御大が参加したことでも注目されたようです。

#1.Rubberband Girl:
ノリノリのSMソング・・これがカッコいいのです。
歌詞は別として・・アレンジの勝利ともいえるかも知れませんが・・すばらしい。

#2.And So is Love:
ゆったりとしたスカっぽいリズムに浸りながら、Eric Claptonがマイナーっとだらだらソロ弾いてます。
Claptonのファンなら彼がどんなリックを弾いても「味があるなあ・・」でOK,OKってなイメージがあるのですが、元来好みでない私にとっては「なんじゃこれ?」ですが・・。

#3.Eat the Music:
リズムトラックをテープ逆回転でループさせながらのカリプソ?・・躁状態みたいな・・。

#4.Moments of Pleasure:
かつてのLion Heartのような優しくドリーミーなバラード・・美しい、ほんとにいい曲ですね。

#5.The Song of Solomon:
少女に戻ったかのような・・ちょっとヤバそうな雰囲気を残しながらの、ギリギリなバラード。

#6.Lily:
徐々にヤバイ雰囲気に近づきつつあるって感じ・・まだギリギリかっこいいかな・・いや危ないなあ・・だんだんNina Hagenに近づいて行くぞ・・。

#7.The Red Shoes:
ジプシーの楽団をバックに躍り狂う赤い靴の少女・・せっかくだからRitchie Blackmoreにでもソロ頼めばよかったかも・・。

#8.Top of the City:
まだかろうじて正気を保ってます・・でもビルの上から飛び降りそう・・みたいなギリギリな感じ。

#9.Constellation of the Heart:
心の星座ですか・・Sledge Hammerに雰囲気が近い曲・・やはりPeter Gabrielの影響大ですね。

#10.Big Stripey Lie:
・・来たあーって感じ・・炸裂する狂気・・この感じはちょっと怖いもの見たさ(聞きたさ?)みたいなお家芸になってましたね。

#11.Why Should I Love You:
まるであっちの世界にとうとう行っちゃいました・・みたいな・・これはこれで気持ち良いのかもしれません。

#12.You're the One:、
知性と狂気の狭間で‘あなただけが欲しいの・・’と叫びもだえる歌声に絡みつくように、Jeff Beck御大がエモーショナルなソロを聞かせてくれます。
けっこうハードな音色ですが、Kateの毒気に埋没気味か・・。

Aerialではかなり正気に戻ってる(笑)らしいので、聞いてみようか・・ちょっとどうしようか迷ったりしてます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
The Dreaming (みゆぴか)
2006-04-07 13:40:55
私一番最初に聴いたKateのアルバムはThe Dreaming。

ですので「怖~い。」という経験はしていません。逆に「あれ?昔は普通だったんだー。」と。

自分の声が低いくせに、一番歌いたい曲がKateの曲で、悲しくなってしまいます。

旦那に頼んで‘Sat In Your Lap’のカラオケを作ってもらいましたが、使ってません。

よかったら聴いてみてくださいませ。

http://players.music-eclub.com/?action=user_song&user_id=3030



Movingも驚きですけど、Feel Itもすごいですよね。この、おませさん!

これを日本語で歌ったところを想像したら…。
返信する
みゆぴか様 (elmar35)
2006-04-07 20:34:54
コメントありがとうございます。

露骨な反応ありがとう。(笑)



最強作から入ると、あとはかわいいもんでしょうな・・私The dreamingはあまりの怖さにすぐ売り払いました。



しかし、この方の作品は極端ですね・・きれいなのはとことんきれいなんですが・・。
返信する