ミュージカル劇団エルフシアターのブログ

稽古や団員の活動の様子を紹介しています。

スクール修了式

2020-03-22 | ミュージカルの指導
ケロです

本日2019年度のスクールの修了式を行いました

新型コロナウィルス拡大の影響で、レッスンが出来ずにいて、このまま修了式も出来ないままではあまりにも寂しいので(卒団や退団者がいるし)
なんとか修了式だけは行いたいと思って準備していました。
ただ、この状況で出来る会場がなかなかないので、いっそのこと屋外ならリスクが低いと思い、「吉野公園」で行いました。(検温やマスク着用などの対策もして)

ですが、本日はあいにくの「雨」(やはり雨女ケロのパワー炸裂です
そこで、大芝生広場にある屋根のある休憩所にて行いました。(許可を得ました
雨で人が少なかったのでほとんど貸し切り状態で逆によかったです


まずは修了証書と記念品の授与

皆勤賞の授与 頑張りましたね
皆勤賞:たま
クラスレッスン皆勤賞:ある・たま


一年間の反省発表(途中風があり寒かったので、100回ジャンプを数回しながら

久しぶりのレッスン
ストレッチと発声

エルフのテーマとサンキュー(手はつながないバージョン)


最後にみんなで歌いたいと練習始めていた「愛した日々に悔いはない」


そして「バトル」
振付を1回やったところでレッスンがお休みとなってしまったので、振付動画を送っていたら、みんなちゃんと見て振りを覚えてきていました。
構成をして練習


そして、「愛した日々に悔いはない」と「バトル」は最後に保護者の方に披露させていただきました。

これで本年度のスクールのカリキュラムすべて終了しました。

エルフシアターは4月より運営が変わります。
「スクール」というカリキュラムが廃止になります。
もちろんこれからもミュージカルのレッスンはやりますが、一応「スクール」という名がなくなるので、今日が閉校式でもありました。

スクール(小学生の部)としてレッスンを始めてから13年
125人の子どもたちを預からせていただき、指導をさせていただきました。
子どもたちから多くのことを学ばせていただきました。
今までスクールでレッスンをしてくれたすべての子どもたち、そして保護者の方々
本当にありがとうございました。

これからは子どもも大人も劇団のメンバー(団員)として活動していきます。
これからも一層頑張ります。
今後ともよろしくお願いいたします。





発表会の記録

2020-03-12 | ミュージカルの指導
ケロです

コロナウィルス拡大の影響で、スクールのレッスンと劇団員の稽古がお休みとなってしまい事務ばかり行っていますが
本日2月16日に行ったスクールの発表会のスチールデータが届きました
先日はDVDのお見本も届き、内容をチェックして、現在納品待ちです。

いつもお世話になっているカメラマンさん方によって素敵に編集され残される写真と動画を、出演者は初めて作品としてみます。
出演しているスクール生はもちろんですが、スタッフとして楽屋に入っている保護者と、そして舞台袖で進行をおこなっている私たちも初めて見ることになります。
そこで「え、こんなだったんだ」って発見や驚きがあったりします。
早くスクール生にも見せてあげたいのですが、もう少しだけ先になりそうです

ここで少しアップしておきます


発表会が出来てよかったです。
4月からレッスンしてやっとかたちになり、お客様に観ていただき、そしてこうして記録に残していただき本当によかったです。
すべてが当たり前ではありません。
このような状況になり、レッスンできること、お客様に観ていただけること、何よりミュージカルができること
そのすべてが有難いことだと身に染みております。

朝がこない夜はない
また、めいっぱいできるまで今は出来ることを丁寧に行い備えておきます