Herb&Spice Kitchen すみれ堂

簡単・ヘルシーなハーブ&スパイス料理レシピ
あたたかな日常の中で感じたあれこれや
手作りの楽しさなどを綴っています。

マンゴー&ハーブクラッシュ寒天

2009年05月01日 | スウィーツレシピ
思えば、マンゴーって、私の子供の頃は高級品だったのに
今は身近な果物になりましたね。

マンゴーの甘さと、ハーブのさわやかな風味の
寒天のつるりとした口当たりのさっぱりデザートです。



材料

<ハーブクラッシュ寒天>
レモングラス・・・・・・・・・・・・小さじ山盛り2
ミント・・・・・・・・・・・・・・・小さじ山盛り1
(ハーブティー用のドライのもの)
熱湯・・・・・・・・・・・・・・・・400cc

<A>
粉寒天・・・・・・・・・・・・・・・2g
水・・・・・・・・・・・・・・・・・100cc

はちみつ・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

<シロップ>
お湯・・・・・・・・・・・・・・・・50cc
はちみつ・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
レモン汁・・・・・・・・・・・・・・小さじ1

マンゴー・・・・・・・・・・・・・・2個

1:ハーブティーを作る。
  ポットにレモングラス・ミントを入れて、熱湯をそそぎ、
  5分間抽出し、茶こしでこす。

2:小鍋に<A>を入れて、かき混ぜながら煮立たせて、
  寒天を溶かし、1に加えてよく混ぜる。

3:バットなどに流し入れて、あら熱が取れたら
  冷蔵庫に入れて冷やしておく。
  
  シロップを作る。材料を全部よく混ぜて、冷やしておく。
  
4:マンゴーは皮をむき、2~3cm角の食べ易い大きさに
  適当に切る。
  寒天が冷えたら、フォークの背などで粗く砕いて
  クラッシュ状にし、マンゴーと混ぜ、シロップを回しかける。

*MEMO*
・バットに流してあら熱を取る時は、そこにふきんでくるんだ
 アイスノンの上に乗せておくと早く冷える。 
 (傾いてこぼれないように注意!!)

・マンゴーの他に、パイナップルや梨・甘夏などでも。
  
「レシピブログ」「にほんブログ村」に参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ami)
2009-05-02 00:16:59
あ~~これは大好きだ♪
これからの季節に良いですね!
Unknown (ゆうな)
2009-05-02 06:30:03
暑い日に食べたいですね~!

想像しただけでも、ぜったい美味しい♪
おはようございます (えみ@すみれ堂)
2009-05-02 07:15:22
>Amiさん
沖縄のマンゴーは上等だから、もっとおいしくなると
思います。本当はスターフルーツも使いたかったんですが
売っていなかった(ToT)

>ゆうなさん
かき氷入れても良いかもしれないですね♪
寒天たっぷりにして飲むゼリーにしたりとか。
これも美味しそう! (ton)
2009-05-02 08:48:07
これも美味しそうですね。
レモンカモミールとミントはうちのデッキにあるんです。
マンゴーだけがない!!!
これもたべてみたいよ~
こんばんわ。 (えみ@すみれ堂)
2009-05-02 20:19:31
tonさん

フレッシュハーブがお家にあるなんて
すてき~♪
tonさんは私の憧れのお姉様です♪♪♪
マンゴーは・・・
沖縄の親戚の方がもうすぐ送ってくださる
はず!!!!