Herb&Spice Kitchen すみれ堂

簡単・ヘルシーなハーブ&スパイス料理レシピ
あたたかな日常の中で感じたあれこれや
手作りの楽しさなどを綴っています。

いちごバルサミコみたらし

2009年05月01日 | スウィーツレシピ
いちごにバルサミコを煮詰めたものをかけるデザートを和風に、
白玉を加えてみたらし風にアレンジしてみました。

バルサミコといちごの甘みと酸味がさっぱりさわやかで
白玉のもっちもちが楽しい。

酸っぱいものが苦手のMさんは「お、大人の味~!子供舌の俺には
ちょっと・・・」と、文字通り酸っぱい顔・・・(^^;)。
バルサミコ好きなうちの旦那は全然平気でしたが。



材料

いちご・・・・・・・・・・・・・一パック

白玉粉・・・・・・・・・・・・・100g
水・・・・・・・・・・・・・・・100cc

<A>
バルサミコ酢・・・・・・・・・・大さじ3
はちみつ・・・・・・・・・・・・大さじ2
しょうゆ・・・・・・・・・・・・大さじ1

1:白玉を作る。
  ボウルに白玉粉を入れ、水をすこしづつ加えて
  耳たぶの柔らかさくらいまで練り、2センチくらいの
  玉にして、すこし平たく押しつぶして、熱湯で茹で、
  冷水に取って冷ます。

2:バルサミコ酢を小鍋に入れて火にかけ、2/3くらいになるまで
  煮詰める。はちみつ・しょうゆを加えてよく混ぜて、とろみがついて
  来たら火から下ろす。

3:1と2を混ぜて、あら熱が取れたら、洗って半分に切ったいちごを
  加える。

*MEMO*
・いちごの他には、チェリー、バナナでも。
 たれは好みの甘さに加減して下さい。
  
「レシピブログ」「にほんブログ村」に参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しま)
2009-05-01 22:20:38
コメントありがとうございました。
バルサミコ酢を使ったレシピ、
興味深いですね~、さっそく連休中にでも試してみたくなりました^^
Unknown (Ami)
2009-05-02 00:14:25
レストランで食事をした時のデザートにバルサミコ酢が使われていて美味しかった事を覚えています。やっぱりどの銘柄が良いよという、えみさんオススメなどあるのですか?
とても作ってみたいです!
Unknown (ゆうな)
2009-05-02 06:35:49
私では思いつかないようなレシピ☆
バルサミコって好きなのに いまいち
使いこなせてないんですよね~。


バナナで作ってみよ♪
おはようございます (えみ@すみれ堂)
2009-05-02 07:11:38
>しまさん
さっそく遊びに来て下さってありがとうございます。
またちょくちょく遊びに行かせて頂きますね♪
筍と芹の京揚げ巻弁当も、上品ですてきです。
私もしまさんを見習って、きれいなお弁当を作れるように
なりたいです(*^^*)

>Amiさん
バルサミコ酢はそれこそピンからキリまで、なんですが、
あんまり安いものは添加物とか甘味料とか
色々入っているものもあるのでやめた方が良いと思います。
Aプライスでお手頃なのがあると思いますので
ぜひ♪(回し者か?!)

>ゆうなさん
やっぱり早起き!!
バナナって、実は思いつき・・・なので
おいしくなかったらごめんなさい!!
でも、バナナって、何でも合うし、
これを食べた上での想像なので、多分大丈夫なはず・・・
おはようございます。 (ton)
2009-05-02 08:45:44
バルサミコ酢の愛用は最近なので
カレーに入れるか、サラダのみ。
デザートでも美味しいんですね。
これは作ってみなくてはですね。
(白玉粉だし(笑))
Unknown (千種)
2009-05-02 09:03:24
バルサミコをデザートに!
すごーい♪はちみつとのハーモニーを味わってみたいな!
クリップしときますね~♪

>海老の殻でトムヤムクンもいいですね!
私はそっちを試してみたいです♪
Unknown (juju♪)
2009-05-02 12:57:50
こんにちは( ̄▽ ̄*)
コメントありがとうございました♪
是非仲良くしてください~☆
スイーツにバルサミコ!?
新鮮ですね~!一度食べてみたい♪
こんばんわ。 (えみ@すみれ堂)
2009-05-02 19:12:54
>tonさん
バルサミコをカレーに?!
良いアイデアですね(^^)
tonさん、白玉クラブつくっちゃいましょうか?
もちろん、tonさんが会長です♪

>千種さん
イタリア人って凄いお酢を作ったもんですね~!
日本にもおいしいお酢が色々あるから、
そちらの方も研究しないといけませんね。

>jujuさん
こちらこそ早速遊びに来て下さってありがとうございます!
とても素敵なスウィーツの数々に
思わずうっとりでした。
ちょくちょく遊びに行かせて頂きますね。
こちらこそ仲良くしてくださいね(*^^*)