ぽつお番長の映画日記

映画ライター中村千晶(ぽつお)のショートコラム

カレーライスを一から作る

2016-11-18 23:57:43 | か行

ワシは、野菜カレーでいいです(笑)


*******************************


「カレーライスを一から作る」70点★★★★


*******************************


「グレートジャーニー」の探検家、関野吉晴氏が
武蔵美で「カレーライスを一から作る」ゼミを開催。
その様子を追ったドキュメンタリーです。


一から作るって
野菜、米、スパイス、もちろん肉も・・・です。

なぜ、そんなことをするのか?

関野さんは
「ものごとの“最初”を探ると、社会が見える」と言う。
学生たちはそんな関野さんに連れられて、
おっかなびっくり畑を耕し、米を作り、
ニンジンやスパイスの種をまくんですね。

さらにカレーを入れる器も自分たちで焼き、
塩までも海に取りに行く、という念の入れようで(笑)


最初は
「なんで、美大来て、畑耕してんの?」と(笑)
ボヤいていた学生たちが
だんだんたくましくなっていく様子も伝わり


本作は
世界を旅し、さまざまな知見を得たマスター=関野さんの見ている世界を
紹介する映画でもあり、
学生たちの成長を追うものでもあるんだなと感じます。


そしてやっぱり一番の山場は
“屠る”問題。

学生たちはヒナから育てた鳥を
食べるか食べないかで議論することになる。

観客も彼らとともに
命と向き合い、自分たち人間のエゴと向き合い、
“無感覚”だった自分と向き合うことになるわけです。

そうしていくうちに確かに
いろんなことが、見えてくるような。


『AERA』11/14号で
関野吉晴さんと前田亜紀監督にインタビューさせていただきましたが
前田さんが
「ポーカーフェイスで(鳥に向き合ってた)子も
後で話を聞くと『何も憶えてない』って言うんです」
とおっしゃった言葉が印象的でした。

“体験”の重みをかみしめられたような。

それに武蔵美の学生たちが
なんとも“素朴”なのが実にいいですね(笑)


★11/19(土)からポレポレ東中野ほか全国順次公開。

「カレーライスを一から作る」公式サイト

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 灼熱 | トップ | 胸騒ぎのシチリア »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

か行」カテゴリの最新記事