中国拳法(ちゅうごくけんぽう)ぶろぐ!Wu shu Kung fu 太極拳 八卦掌 戴氏心意拳

ちゅうごくけんぽう(中国拳法)を
練習する管理人の様々な出来事を
書いていきます。
古武術 護身術 武道 武術

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

戴氏心意拳 岡山講習会 岡山県

2014年07月25日 | 太極拳 推手 岡山 講習会 武術 すいし
このたび、第一回 岡山戴氏心意拳講習会を行うこととなりました。

発勁を身につけたい方は是非おいでください。


講師は、戴子心意拳第6代伝人 江口博老師 に東京より来ていただきます。

心意拳は現存する中国武術の中で最も古い流派です。
独特な動きで丹田を練り、武術体のエンジンを作り上げてきます。

興味のある方がどなたでもご参加下さい。

日時: 7月 26日土曜 27日日曜  13時~16時45分

場所: 岡山総合文化体育館 剣道場

参加費: 一日のみ参加 6000円  両日とも参加10000円

お申し込み: 086-222-5250 (pepからだ工房 西山まで)


※かならずお申し込みの上ご参加下さい。 
会場の都合上定員になり次第締め切らせていただきます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

子供の護身術

2014年07月22日 | 相撲 いなし 化勁 太極拳 戴氏心意拳 
倉敷女児誘拐事件解決本当に良かったです。
私も子供がおりますので我がことのように心配しておりました。
本当に何よりです。



さて、子供さんの護身術を親御さんはどうお考えでしょうか。

私はと言いますと年齢にも少しよるのですが、一対一ではほとんど不可能ですね、さらわれます。

まず身体で負けている。そして心も負けている。知恵もずる賢さにおいては…

今回発表があった手口に関して脅して車に乗せたと出ていました。
脅されると言う事ですがお子さん一人でしたら、大の大人から「殺すぞと」とか言われたら
ほとんどが従ってしまうでしょう。

ナイフなんか持たれてた日には…

大人でも従ってしまう人がいるはずです。

このような事態に武術は何ができるでしょうか。

年齢にもよると思うのですが、何もできないかもしれません。

太極拳やってても空手やってても戴氏心意拳やってても相撲やってても女児でナイフ持たれて相手が計画的に襲っていたら
どうしようもありません。最近は男の子だって油断できません。

恐怖で防犯ベルも恐らく抜けないでしょう。携帯電話もかける時間がないでしょう。

武術のできることは可能性としてはほんの5秒くらいは退くか何かして稼ぎ出すのがせいいっぱいだと思います。
大体ですが武術ちゃんとやってる子は危険感知能力が高く嫌な予感とともに間合いをあけることが多い。
そうすれば5秒くらいは逃げることもできます。運です…相手がどう出るか。

ですので護身術にという理由で武道、武術を習わせるのは恐らく無駄です。
本人がやりたい!!のなら習わせてあげてください。
習わせるのなら中国伝統武術 掌友会か太極拳推手倶楽部に連絡ください。

では我々親のできることは…
日常に甘んじないこと、暗い道は一人で歩かせない。迎えに行く。この当たり前のことをするしかないと
思います。日本も安心して暮らせない国になってきつつあります。
油断をしないことです。

太極拳推手倶楽部では護身術講座もたまにさせてもらうのですが、襲われたらかなり不利だと皆様にはお教えしております。
しかもこれは大人の話です。大人だって襲われたらほとんど助かりません。

今回の倉敷女児誘拐事件はお母様が車のナンバーなどを覚えていたおかげで助かったようですが
日常の異変や変化を考えられると言う事が護身術の一つではないか、護身術などと堅苦しく考えなくとも
観察する、出来る事が自分の未来を色々な視点で変えられますね。

私は…今朝トイレのタオルが汚いと嫁に怒られました…確かに汚かった。
男はこういう観察力も足りないと言う事でしょうか、ダメですね。









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

有るようで無いような戴氏心意拳、八卦掌

2014年07月14日 | テコンドー 武術 武道 中国武術
夏ですね。

中国武術で一番つらい季節だと私は思っています。
何せ身体を暖かいですし東京は湿度がさほどないのでその辺は助かりますが
降水短時間予報ってのまで最近でてきてます、最近雨がドバドバ降ることが多いですね。
こう言う降水短時間予報っていうのが必要な時代なのでしょうか、温暖化なんとかならんでしょうか。
練習の時は対練で汗べとべとでやっております。まあこれも夏の風物詩とでも言いましょうか。

先日の練習を少し振り返って。
呉式太極拳はどちらかというとしっかり相手と密着しており、力のつながりを聴きますが、
八卦掌や戴氏心意拳はあまりがっしりとは組みません、先日の練習で呑吐の練習をいたしました。

これは戴氏心意拳も八卦掌も技法の中に入っており、難しい部類の技術となります。

太極拳では引進落空にあたる技法だと思います。
しかし、聴勁があまいと相手に入られ手痛いことになります。

この技法を成功させるコツはいかに自分の間合いまで相手に入っていくか
太極拳のように最初から推手では組みませんからその辺りは基礎練に掛かっているわけです。
それはそれでしっかりやってもらうことにして、先日の練習の一番の問題は自由にやり合う中では、間合いの制御や
自分自身の心の問題を解決せねばならないと改めて実感させてられました。

知識があれば心は安定しやすい。

知識がなければ不安でいっぱい。

経験があれば安定しやすい。

経験がなければ不安でいっぱい。

経験で最も良いのは実戦ですが、仮想敵では練習での組手など推手もよいですが
実際に叩かれるかもしれないという恐怖に打ち勝って身体を動かす事で実戦でも自分のパフォーマンスを
最大限に限りなく近く上げれるのではないかと思います。

個人的にはこのあたりがキーワードではないかと…



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

力がいらない太極拳推手は無い!! 

2014年07月04日 | テコンドー 武術 武道 中国武術
雨が降ったりやんだり梅雨ですね。
個人的には一番嫌な季節です梅雨、夏は苦手です。

太極拳や気功やってるせいもあるんですがすぐに温くなってしまう=暑い…

最近すごいなって思ったのは後藤真希さんモンハンしながらスキンケアするんだって(^^;
ながらっていいよね。やりながらとか"意"の世界ですね、脳をきたえられるかも。

最近、っていうか最近もこんな質問があった、突然の電話が多い。
「太極拳って力をつかわないんですよね?」
これは日本語と中国語の問題であるとおもった。

私もよく鄭子の師匠からは「力を使わない!」とこっぴどく叱られたものでした。(いや、そんなには怒られてないか(^^;))
「あー力を使わないとどうっやって相手の力をそらすんだろ?」ってずーっと思っていました。

違うんです。

「力」(ちから)と「勁」←これも力

使うなと言われているのは「力」で使っていのは「勁」である。

これがわかったときは「ふざけんな~!」って思ったものでした。

日本人的には「必要のない力はいらない」とか言われた方が解りやすいかもしれませんね。

中国人の老師から習う難しさと言うものでしょうか。(私も数人付き合いがありますが)
かなり日本語ができる中国人の太極拳の先生も感覚などがずれるのです。
相当日本語が出来ても思っていることが違うとどんどんずれてきます。

例えば「腰」の位置はどこでしょう?

骨盤でしょうか?腰椎でしょうか?日本語は細かいのです。そして太極拳の中での専門用語もあり、
その辺りで回していいのかダメなのか、認識の違いは数年単位で練習を遅らせます。

太極拳は特に教えない武術とも言われていて、「弟子には三手隠す」ということが
昔から行われていて色々ひどいことになってきています。

私も二十何年太極拳をやってきていますが未だにこの問題には良く遭遇しますよ。

言葉って大事だね。

日本人の中国武術で育ってきている人はどのくらいいるのだろうか?
そういう人に習った方がこの問題は解決早そうだけどね。そういう人も意外とちゃんと教えないんだな~
悪しき中国の伝統かね、やだね~。套路とかは教えても肝腎なことは結構教えてくれないからね。

うちは…
お…教えてるさ!内功だって発力だって教えてるよ!!
うちは套路の方が進みが遅いくらいだしね。


小林礼奈ちゃんみたく色々な事に思いっきりがつけばいいのだけど…









コメント
この記事をはてなブックマークに追加