中国拳法(ちゅうごくけんぽう)ぶろぐ!Wu shu Kung fu 太極拳 八卦掌 戴氏心意拳

ちゅうごくけんぽう(中国拳法)を
練習する管理人の様々な出来事を
書いていきます。
古武術 護身術 武道 武術

子供の護身術

2014年07月22日 | 相撲 いなし 化勁 太極拳 戴氏心意拳 
倉敷女児誘拐事件解決本当に良かったです。
私も子供がおりますので我がことのように心配しておりました。
本当に何よりです。



さて、子供さんの護身術を親御さんはどうお考えでしょうか。

私はと言いますと年齢にも少しよるのですが、一対一ではほとんど不可能ですね、さらわれます。

まず身体で負けている。そして心も負けている。知恵もずる賢さにおいては…

今回発表があった手口に関して脅して車に乗せたと出ていました。
脅されると言う事ですがお子さん一人でしたら、大の大人から「殺すぞと」とか言われたら
ほとんどが従ってしまうでしょう。

ナイフなんか持たれてた日には…

大人でも従ってしまう人がいるはずです。

このような事態に武術は何ができるでしょうか。

年齢にもよると思うのですが、何もできないかもしれません。

太極拳やってても空手やってても戴氏心意拳やってても相撲やってても女児でナイフ持たれて相手が計画的に襲っていたら
どうしようもありません。最近は男の子だって油断できません。

恐怖で防犯ベルも恐らく抜けないでしょう。携帯電話もかける時間がないでしょう。

武術のできることは可能性としてはほんの5秒くらいは退くか何かして稼ぎ出すのがせいいっぱいだと思います。
大体ですが武術ちゃんとやってる子は危険感知能力が高く嫌な予感とともに間合いをあけることが多い。
そうすれば5秒くらいは逃げることもできます。運です…相手がどう出るか。

ですので護身術にという理由で武道、武術を習わせるのは恐らく無駄です。
本人がやりたい!!のなら習わせてあげてください。
習わせるのなら中国伝統武術 掌友会か太極拳推手倶楽部に連絡ください。

では我々親のできることは…
日常に甘んじないこと、暗い道は一人で歩かせない。迎えに行く。この当たり前のことをするしかないと
思います。日本も安心して暮らせない国になってきつつあります。
油断をしないことです。

太極拳推手倶楽部では護身術講座もたまにさせてもらうのですが、襲われたらかなり不利だと皆様にはお教えしております。
しかもこれは大人の話です。大人だって襲われたらほとんど助かりません。

今回の倉敷女児誘拐事件はお母様が車のナンバーなどを覚えていたおかげで助かったようですが
日常の異変や変化を考えられると言う事が護身術の一つではないか、護身術などと堅苦しく考えなくとも
観察する、出来る事が自分の未来を色々な視点で変えられますね。

私は…今朝トイレのタオルが汚いと嫁に怒られました…確かに汚かった。
男はこういう観察力も足りないと言う事でしょうか、ダメですね。










最新の画像もっと見る

コメントを投稿