[新]EF5889の部屋

鉄道写真を中心とした撮影記憶

上野駅でスーパーこまちGet だぜ\(^_^ )

2013年02月24日 | 鉄道
上野駅でスーパーこまちGet  だぜ\(^_^ )
みどりの新幹線を待っていたらいつの間にか、試運転中のスーパーこまちことE6系新幹線が停まっているじゃないですか
きっと大宮方から進入してきたのでしょう。
走ってはいませんがでしょう。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

びみょ~な関係

2013年02月23日 | 

びみょ~な関係

この距離感ってびみょ~う
とても寒い日は仲良く並んで、うずくまって居る時きもある。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トリッキーな京急蒲田駅

2013年02月23日 | 鉄道

Img_2013_02_03_0087 ちょっと変わった形のホームの京急蒲田駅。

同じ駅なのに快特が普通を抜いていきます。

と言っても、この普通は京急蒲田発(京急川崎から回送)なので、普通から快特への乗り換え客はいないのですが、快特から普通への乗り換え客は結構いるみたいで、うっかり快特の品川寄りにのった乗客の中には、普通の出発に間に合わない人もいるみたいです。

ここにホームではなく待避線にして、快特が出発後に普通が移動して乗り換え客を乗せればいいのではないでしょうか?

金沢文庫駅で分割後に、残った車両がホーム中央に移動するみたいに・・・

時間がないとの理由が噂されていますが、朝の品川駅下りホームでは、ホーム一杯に電車が停まっているのに、引き上げ線からの電車が物凄く接近してきます。

まるで、連結するみたいにです。

京急ならお茶の子さいさい、朝飯前だと思うので是非やってもらいたいです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は風邪でダウン

2013年02月19日 | ブログ
今日は風邪でダウン
先週の木曜日から鼻水が多くなってきたので、そろそろのシーズンかなと思っていました。
しかし、マスクをしても鼻水は止まらず咳が止まりません。
これはだけでなく風邪だと思い近所のに行ってきました。
そしたらこ~んなに沢山の薬が出ました。
夕食どうする?食べたいけれども舞っていることもあって外出する気力ないし~っ作れません。
 


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今時富嶽三十六景 登戸浦

2013年02月19日 | 鉄道富嶽三十六景

Img_2013_02_17_0582_1 京成線の西登戸(にしのぶと)駅のホームに降り立った時は唖然としまいした。

住宅地ばっかです。

高い場所はなさそうだし、ここじゃ駄目かなと思いました。

これは後から気が付いたのですが、千葉ポートタワーって登戸(のぶと)に近いんだ。

じゃぁ、この写真を『今時富嶽三十六景 登戸浦』と名づけよう!

えっ、『鉄道富嶽三十六景 登戸浦』じゃないのってか?

そうなんですよ、上手く行かないんですよ・・・

早々に、挫折感が漂います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

京成リバイバルカラー青電、最終日は上野まで…

2013年02月18日 | 鉄道
京成リバイバルカラー青電、最終日は上野まで…
京成のリバイバルカラーの青電は、今日が最後の営業運転です。
その最後の運用で/朝方に上野駅までやって来ました。
惜しかったのは、約20分前に ファイヤーオレンジ編成が下って行ったことです。
多分、青砥ーお花茶屋間ですれ違ったのではないでしょうか?
この後、青電は芝山千代田→成田まで行って終了です。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日(2013年2月17日)、縦虹を発見しました。

2013年02月18日 | 変な物

Img_2013_02_17_0578

昨日(2013年2月17日)、縦に伸びる虹を発見しました。

これは、珍しい気象現象なのでしょうか?

それとも、大きな虹の一部なのでしょうか?

因みに場所は、千葉ポートタワーから西(富士山方向)に見えました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ライトアップされた歌舞伎座

2013年02月16日 | まち歩き

Img_9878 青空を撮ったら斑点のようなものが写っていたので、ヨドバシカメラでクリーニングセットを買って試したところ、ちっとも上手くいきません。

これは無理と思って、キャノンのサービスセンターにお願いしに銀座まで行きました。

HPには翌々日の渡しとなっていましたが、混んでいるので4時間掛で出来るとのことでした。(どうしよう・・・)

なんとかひまを潰して受け取りに行くと、もう辺りは日がとっぷりと暮れていました。

ここで思ったのは、カメラのセンサークリーニングはプロに任せた方がいいみたいです。

保障期間内なら0円、それ以外は1000円ですみます。

せっかく銀座まで出てきたので、ライトアップされている歌舞伎座を撮りにいったら、真っ暗で唖然です。

「なんだ~、今日は休みなのかな・・・」と思っていたら、パッと明るくなりライトアップされました。

どうやらライトアップは18時からのようです。

前の歌舞伎座には、笑福亭鶴瓶の「らくだ」を聞きに行ったことがあります。(どちらも松竹なので・・・)

その時、中村勘三郎さんも来ていたことを思い出しました。

また先日、市川團十郎さんもお亡くなりになられ、さぞ無念ではなかったのかなと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

気になった渋谷駅山手線ホームの店

2013年02月16日 | 変な物
気になった渋谷駅山手線ホームの店
今は山手線で通勤しているので、以前から気になっていたので、渋谷駅から山手線に乗るついでに近くまで行ってきました。
ショーウインドウには地方限定版のどん兵衛が売っているとのことでしたが、店内ではヤッパリどん兵衛を出すのでしょうか?
外でカップそばなんか食べたくないので、本物の駅そばでちくわ天うどんといなり寿司を食べました。
今度は店内に入ってみようかな?


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

弘前城雪燈籠まつりにも行ってきました

2013年02月16日 | まち歩き

Img_2013_02_09_0411_3 中央弘前駅前にあるホテルで地元TVニュースを見ていたら、弘前城で『雪燈籠まつり』を行なっているとのことなので、夜は暇なので行ってみました。

春なら桜で満開なのですが、冬はライトアップでの雪化粧です。

Img_2013_02_09_0419 場内には雪灯篭が作られており、中にはねぷた絵がはめられています。

最初は追手門から入り、ちょっと見て帰るつもりだったのですが、ずるずる歩いていたら一番奥の北門まで行ってしまいました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

弘南鉄道はラッセルだけじゃないよ、K列車で行こう!

2013年02月14日 | 鉄道

Img_2013_02_09_0366_2 朝方まで降っていた雪も止み、青空が見えるようになり、積もった雪に反射してすごく眩しい!

本当は、もっと線路に近づいて撮りたっかのですが、線路に近づく道が雪が積もっていて近づけません。

なので、冬季の撮影は場所選びが大変です。

Img_2013_02_10_0441日の出直後はすご~く寒いです。

薄めの手袋じゃ凍傷になってしまいそうです。

もう少し雲が少なかったらバッチグーかな?

あと、気をつけなければいけないのはトイレです。

駅にトイレはありそうですが殆どなく、水分の取りすぎにはご注意!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

釜飯のようなもの( ^-^)_ 旦~

2013年02月14日 | ブログ
釜飯のようなもの( ^-^)_  旦~2
駅前のスーパーで夕食を買いに寄ったら、ミニ釜飯のようなものが売っていました。
思わず手が出てしまいました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

横手やきそばのようなものσ(^ ◇^;)

2013年02月13日 | ブログ

横手やきそばのようなものσ(^<br />  ◇^;)

お土産で買ってきた横手やきそばを作ってみました。
目玉焼が上手に作れずと~っても

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

手書き指定席特急券と国鉄色485系<つがる4号>

2013年02月11日 | 写真

Dsc_0984 寝台特急<あけぼの>と偶然に出会った弘南鉄道ラッセルを撮った帰りは、角館によって秋田新幹線でも撮ろうと思って、大鰐温泉駅で切符を買おうとしたら、なんと<こまち号>手書きの指定席特急券になりました。

そうなんです、大鰐温泉駅にはマルス端末がなく、指定席券は電話で問い合わせてから手書きで発券するんです。

これは初めてなので、角館駅で記念に貰いました。

Dsc_0983_2 さて、秋田までの移動の<つがる4号>

ですが、なんと国鉄色の485系電車でした。

あぁ、そうなんだ・・・そんな情報あったっけ・・・

もう少し粘っていれば・・・

何故、485系が代走したかというと、大館で行なわれた<大館アメッコ市>の輸送需要増加対策だったそうです。

そう言えば、大館駅に到着した時に、駅員さんが歓迎の横断幕を掲げていたし、ホームでハチ公とタンポ(切っていないので・・・)の写真を撮っている人も見ました。

尚、この<つがる4号>ですが5分遅れで、<こまち号>への乗り換え時間が5分を切ってしまったので、スマフォで写真は撮ったのですが駅弁を買う時間がありませんでした。

ただし、残念ながらヘッドマークは白幕でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

弘南鉄道石川駅でラッセルに遭遇

2013年02月10日 | 鉄道
弘南鉄道石川駅でラッセルに遭遇
除雪で遅れた寝台特急〈あけぼの〉の撮影後に石川駅で大鰐行きを待っていると、反対側からラッセルがやってきました。
来ると思っていなかったので、構図が決まらず…
これは何とかサポータ○○○のチャータのようです。
まぁ、そんなことは関係ないので数枚だけシャッターを切りました。
最初から知っていたらもっといい場所で撮ればよかったです。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加