East i-Dの撮影前に田端のEF8198号機が新小岩信号場へ行ったので、East i-Dの回送と1094レが痛快して暫くすると、やってきました水戸工臨がホキ8両でやってきました。
工臨なんて普段は撮れないのでラッキーです。
この日の東京は猛暑なので、街路灯の影に隠れて待っていましたが、結構日焼けしてしまいました。
勿論、牛乳パックが牽く1094レも撮りました。
East i-Dの撮影前に田端のEF8198号機が新小岩信号場へ行ったので、East i-Dの回送と1094レが痛快して暫くすると、やってきました水戸工臨がホキ8両でやってきました。
工臨なんて普段は撮れないのでラッキーです。
この日の東京は猛暑なので、街路灯の影に隠れて待っていましたが、結構日焼けしてしまいました。
勿論、牛乳パックが牽く1094レも撮りました。
七尾線(花嫁のれん)を撮るために久々に買った鉄道ダイヤ情報に、越中島支線を検測することが載っていたので、猛暑のなかわざわざ出かけました。
小名木川の脇なので多少は涼しいかなと思ったのですが、スマホのカメラ機能が正しく動かないとのメッセージが出るくらい暑かったです。
この日の検測は越中島支線のみで、その後は新金線経由で宇都宮まで回送されました。
午前中に七尾線を撮影した後は金沢に戻り、北陸鉄道浅野川線を撮影しました。
フィルム時代には撮影したことはありますが、デジタルでは撮影したことはないし、東京メトロ03系に置き換えなので・・・
前面を改造前に譲渡されたので、昔の京王井の頭線を思い出します。
こちらは元東急の7000系です。
石川線はなぜかいつも中間車改造ばかり撮影しています。
なんか、前面の広告が真っ白だなと思ったら、なんとマスクをしていました。
日中は二編成運用で、もう片方は元井の頭線です。
一日で移動するのは勿体ないと思い、和倉温泉で宿泊し二日目も撮影しました。
事前に調べた訳でないので、車窓を凝視して思い切って千路で降りました。
統一感のある黒瓦の家並みを入れて写したかったです。
日中は3両編成で走っていますが、朝夕は6両編成も走っています。
撮影後の乗ったのは、国鉄型交直流用急行電車の生き残りクハ455-702でした。
乗ってしまったので走行写真は撮れなかったので、終点金沢駅で撮りました。
ネット調べてみると、サハからの改造で701号と702号の二両しか存在しないみたいです。
七尾線の415系・413系を撮りに石川県まで出かけました。
この時期ね~どうしようかな~と散々悩みました。
金沢駅はそれなりに混んでいたけれど、飛行機も空いていたし、撮影ポイント付近は人影がありませんでした。暑かったこともあるけれど・・・
七尾線で走っているのは、交直両用の415系800番台と413系で茜色に塗られていますが、引退間近なのかだいぶ色褪せています。
この日は観光列車の<花嫁のれん>も運転されていました。
観光列車なんて撮影するのは久しぶりです。
次はSNSで見つけた撮影ポイントで・・・。
この編成は色褪せていないようです。全検から日が経っていないからでしょうか?
同じ場所で流し撮りに挑戦・・・
動画も撮影しました。
いつもは鉾根登山鉄道の小田原-箱根湯本間を走っている赤い1000形電車が、箱根登山鉄道の全線運転再開を記念して小田急全線を走ることになりました。
運転期間は8月1日~31日までだそうです。
関東地方も梅雨明けしましたが、午後から雲行きが怪しくなりました。
動画も一応撮りました。
家の近くで撮影した動画は、各停本厚木行きに被られてしまいました。