[新]EF5889の部屋

鉄道写真を中心とした撮影記憶

第580回TBS落語研究会

2016年10月29日 | 落語

「のめる」入船亭小辰
こたつの小噺はやらないんだろうなぁ~っ。夕立屋の…
「附子(ぶす)」三笑亭夢丸
あっ、狂言のね(^^)d見た見たEテレで…
「おかめ団子」橘家圓太郎
前回はたい平師匠だったが、今回は随分違う。
「風呂敷」三遊亭兼好
君子さんが危なくても近寄りません、豹変もしません。
「お化け長屋」柳家小三治
久しぶりにまくらが長かった。(^^)
暖かくなったらまたお願いします。

今回の落語研究会はなんて失礼な会なのだろうか?
「ブス」とか「おかめ」とか…(~▽~@)♪♪♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小雨降る南松本駅構内で・・・

2016年10月26日 | 鉄道

小雨が降って撮影には不向きですが、濡れた車体が構内ライトに照らされて輝きがましていてGOOD!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

デジタル写真の補正

2016年10月23日 | 鉄道

先月、磐越西線でED75+旧客で<会津まつり号>が運転されたの撮りに行ったのですが、下り列車を撮っていたら通過直前に白い軽自動車が入ってきてしまいました。

没。(+o+)

家に帰ってからツールを使って軽自動車を消しました。

ちょっと見ただけでは判らない( *´艸`)

これからこの手で・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プリンガエル

2016年10月21日 | 鉄道

最近、落書きでニュースにもなった、渋谷駅ハチ公口の青ガエルですが、突然に白くなり、そして黄色くなりました。
ハロウィン期間中はサンリオのキャラクターのポムポムプリンに変身だそうです。
なお、黄色く塗ったのではなく着ぐるみをまとった感じです。
〈追記〉
この記事を書いていたら、老夫婦が警備員になにやら尋ねていました。
どうやら、元のに戻るのかを尋ねていたようです。
回答は「これはハロウィン期間中のみで、終われば元に戻るそうです。」
安心しました。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

特急あずさ号運転開始50周年イベント

2016年10月16日 | 鉄道

特急あずさ号が運転されてから50年という事で、立川駅のイベントで国鉄色189系のM51編成が展示されました。
車内は開放されています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

泥棒?ブラタモリ?

2016年10月11日 | 変な物

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヒガハスでカシオペアクルーズ

2016年10月10日 | 鉄道

5時10分発の始発電車でやって来たけれど、既に大勢の人が詰めかけていて、近隣の住民はさぞかし迷惑だろうなと思いながらも、昨日の583系返却回送が無くなってしまったので・・・

今回のカシオペアクルーズは左回りで東北を一周するため、午前中に東側の蓮田駅寄りでカシオペアを撮ることとなりました。

もう、稲なんかないだろうなと思っていたら、手前に少し残っていました。

いつもは、いい天気だったのが通過直前に一転にわかに掻き曇りのパターンが多いのですが、今日は通過直前に日が差してそれなりに撮れました。

めでたし、めでたし。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第579回TBS落語研究会

2016年10月05日 | 落語

急な作業依頼で一時間近く遅刻。
「臆病源兵衛」古今亭志ん八
「高砂や」柳家三三
途中から参加。
半泣きの八五郎がいい。
「茶の湯」立川生志
どこから掘り出して来るのか?まくらは談志ねた。
「目黒の秋刀魚」春風亭一朝
今日もいっちょうけんめい。
真っ黒でギラギラの秋刀魚は美味しそうだけれど、育ちのせいなのか?吸い物の方が自分にあっているかな?
「山崎屋」柳家さん喬
一部うとうとしたけれど、してやったりの若旦那。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ググッと重連SL

2016年10月02日 | 鉄道

<SLググッとぐんまみなかみ号>がD51 498とC61 20+旧客なので行ってみま した。

今回は重連なので簗はダメ出だと思い、渋川駅から上野入口行きの関越バスに乗って綾戸橋バス停で降りてみました。

国道からの俯瞰という手もあるのですが・・・

せっかく、いつもの時刻より2時間以上も遅いのに天気が・・・

もうちょっと、煙が高く上がると思っていたのですが、列車ぎりぎりでした。

撮影終了後、急いでバス停へ・・・

と言っても綾戸橋バス停でなく、一つ渋川駅寄りの桜の木バス停です。

いつもなら、近くのラーメン店で昼食を取り、少し待つとバスに乗れるのですけれど、いつもより時間が遅いのでバスが桜の木で折り返してしまうのです。

GoogleMapによると徒歩で28分とバス発車までぎりぎりで、一生懸命に走って8分前に到着。

何か、テレビ番組の<路線バス乗り継ぎの旅>みたいです。

いっそうのこと、沼田方面の永井入口バス停まで歩き沼田まで行ってもよかったかな?

後で調べたら、時間が合わないようなので良かったかな?

渋川に戻ったら水上駅へ。

今回の<SLググッとぐんまみなかみ号>は復路は夜間走行のため、夜間の水上駅で点検が行われ、先に前位のD51が点検整備です。

その間はC61は転車台の前で待っていました。

次にC61の順番が近づき、石炭を込めているのでしょうか黒い煙が勢いよく出ています。

しかも、運転席付近から上がっている蒸気は赤くなっています。

火室の扉を開けているのでしょか?

いよいよC61の番です。

大勢の人が取り囲んでいます。

雨も降ってきたので、復路の出発を見ずに駅前の喫茶店でナポリタンを食べて帰りました。

高崎駅で上野行きの普通電車に乗り換えようと待っていたら、隣のホームに583系がやってきました。

そうそう、早朝に団体臨時列車としてやって来たのを忘れていました。

もう少し撮っていたかったのですが、なんと上野行きの普通列車と同時刻発車なので・・・

先週に会津若松へ行ったので今週は節約して、普通電車を乗り継いで帰宅しました。

家に着いたのが翌日になってしまい、せっかくの良い天気ですがゴロゴロした日曜日でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加