[新]EF5889の部屋

鉄道写真を中心とした撮影記憶

住宅地の中を走る単機EF65

2012年03月31日 | 鉄道

Img_5344_2 今日は久しぶりの雨の日かと期待していたのですが、朝起きてみるとちっとも雨が降っていません。

ネットでラジオを聴きながらグダグダ。

午後にようやく雨が降り始めたので、チョット出かけてみました。

この尻手短絡線は短いけれど、東日本から東京貨物ターミナル駅へ向かう貨物列車(たいていは隅田川駅に向かう)にとってはとても重要な線路です。

そう、鶴見駅経由だと機関車を後ろに付け替えて折り返す必要があるのです。

あぁ、また明日も休日出勤です。(今週から・・・)

しかも、花粉たっぷり舞う立川です。

新人時代、2~3年立川の先の昭島で作業をしていたたので、いち早く花粉症になってしまいました。

来週一杯、我慢の一週間です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リベンジ日本海!⑤(雪の中待つ日本海)

2012年03月29日 | 鉄道

Img_5045

リベンジ<日本海>の日は朝早く起きて、大館駅からタクシーに乗って撮影ポイントへ向かい、橋桁踏切で寝台特急<日本海>を待ち伏せだ!

誰もいません。

雪も絶好調!

しかも、反対からやってきた貨物列車に雪まみれにされ・・・

Img_5089

しかし、<日本海>通過直前、雪が止み日が差し始めてしまい・・・

まったく、何なんでしょう?

THE END

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

青空の下の菜の花。

2012年03月25日 | 鉄道

Img_5188 菜の花も咲いたようなので、リハビリを兼ねていすみ鉄道の撮影へ出かけました。

本当は初電の準急(ダイヤ改正で2分早発)で出かけようと思ったのですが、起きれたのですが気分が悪く暫し横になることに・・・

どうやらこうやら調子も良くなったので出かけましたが、撮影時間を増やそうと東京駅から房総特急<わかしお>で大原に向かい、黄色いディーゼルカーに乗って撮影ポイントに向かいました。

撮影ポイント付近で手作業で畦作りをしている人に聞いたのですが、今年は菜の花が少ないそうです。

その人曰く、去年が暑すぎて土が乾燥しているのがいけないそうです。

帰りも、どうしても18時前までに最寄駅に着きたかったので、房総特急<わかしお>の利用です。

こんな贅沢していいのだろうか?

尚、青春18きっぷやパワフル千葉フリーパスは時間が無いのと面倒なのでパスしました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

全貌を現わしつつある東京駅丸の内駅舎

2012年03月25日 | 鉄道
全貌を現わしつつある東京駅
ようやく、全貌を現わしつつある東京駅丸の内駅舎。 向かいの東京中央郵便局旧局舎も外観は完成したようです。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

リベンジ日本海!④(日本海と雪)

2012年03月24日 | 鉄道

Img_4978

三月ともなれば鶴ケ坂もだいぶ雪が減っているようで、一面の銀世界にはならないようです。

しかも、右側では工事中、左側には撮影者(これはNG?)の制限付きです。

直前まで雪が程よく舞っていたのですが、<日本海>通過時には雪が途切れてしまいました。

Img_4996

そして、<あけぼの>通過時にはまた雪が舞い始め・・・

これは、<日本海>が雪で運休にならないように必死でお願いした賜物でしょう・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リベンジ日本海!③(弘前の夜)

2012年03月22日 | 鉄道

Img_4879 大仏公園から下山し昼食をとるため中央弘前に・・・

きのこラーメンで暖かくなったので、弘南鉄道の撮影のために津軽大沢駅に・・・

いますね・・・6000系が並べられています。

さすが北東北。夜になると冷え込んできます。

無人駅となった津軽大沢駅の待合室で、中央弘前行きの電車を待ちます。

ようやくやって来た電車をパチリ。

Img_4945_2

せっかく弘前にやってきたので、何か美味しいものを食べたいと思いましたが・・・

本場カレーを食べて寝台特急<あけぼの>と<日本海>の駅撮りに備えます。

前回、ホテルの窓から見送ったのですが、翌日は運転打ち切りと大幅遅延。

念には念を入れての撮影です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桜はまだかいな~?いえいえ河津桜は満開です。

2012年03月20日 | 鉄道

Img_5144

土日の休日出勤、そして月曜日も21時過ぎまで超勤しため、今日はようやく9時過ぎに起きることができました。

よーく部屋を見回すと結構汚いので、まずは掃除そして録画したテレビの観賞です。

今日は一日寝ていようかと思ったんだけれど、外を見るといい天気で花粉症にも関わらず、三浦海岸まで河津桜を観に出かけることに・・・

暑さ寒さも彼岸までということで、薄着を着て行ったのが失敗・・・

家に着いた時は、熱もあり咳き込むことに・・・

今日は早く寝ることに・・・ってもう22時過ぎているじゃん。

あっ、そう言えば小田急線が車両故障で、新百合ヶ丘~町田間が運休となり、急行唐木田行きが運転されることになりましたが、急行なのに生田、読売ランド前と百合ヶ丘にも停止。(本当は準急にしたところだが、多摩線には10両編成がとまれない駅があるので・・・

小田急グッジョブ。(ロマンスカー車掌の不祥事で取り消しです。)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リベンジ日本海!②(雪山でわくドリ)

2012年03月18日 | 鉄道

Img_4718

一仕事終えたあと、早めに上野駅行きました。

すると、地上特急用ホームには例の国鉄色の<あかぎ>号が入線していたのでパチリ。

そして、13番ホームで寝台特急<あけぼの>の推進回送等も写真に納め、B寝台(下段)に潜り込みました。

車中は前と上の人と高崎駅くらいまで話して過ごし、雪国に着いた朝も色々話をしました。

弘前に到着する寸前、大仏公園に人が沢山したので、まずはここを目指すことに・・・

Img_4786

今日は寝台特急<日本海>は遅れていないので、ロケハンを兼ねて弘南鉄道の石川駅から大仏公園へ向かいました。

しかしこれが大変で、丘の上に向かう道は雪が沢山積もっていて、まるで雪山に登るようで、先人の足跡を歩くようにしたのですが、それでもズブズブと沈んでいきます。

しかし、その苦労を吹飛ばしてくれたのが、大河原(一目千本桜)や磐越西線まで追いかけた、国鉄色をまとうわくドリの583系電車です。国鉄色最高

けれど、タイフォンカバーが開きぱなしで、チョット、否、結構ガッカリです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅は咲いたが…

2012年03月18日 | ブログ
梅は咲いたが…
ようやく梅が咲き始めましたが、昨日、今日は休日出勤です。
まぁ、ダイヤ改正で撮影対象も減ったのでいいか?
昨日、BSプレミアムで放送した『黒部の太陽』を二日かけて見ました。
三船敏郎や石原裕次郎はカッコ良ったです。
もう少し頑張ってみようかと思います。
自分に発破


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リベンジ日本海!(その前に一仕事してあけぼの乗車)

2012年03月16日 | 鉄道

Img_4669_2

前回、絶好のポジションと天候に恵まれ寝台特急<日本海>を待っていたのですが、ドア故障で運転打ち切りになったこともあり、仕事が一段落した3月になって年休を二日取って、10日(土)に弘前を目指しました。

とその前に今日で引退するロマンスカー同士(HiSEとRSE)が近所ですれ違うことに気が付き、昼と夕方に通ったのですが、赤信号の影響で微妙にずれてしまいました。

とくに最後は・・・

Img_4677 かなり前からここいらでロマンスカー同士がすれ違うことは知っていたので、特に珍しい光景ではないですが、あと僅かなので天候もよくなかったのですが行ってみました。

この後、上野駅に向かい久しぶりのブルトレ<あけぼの>に乗って弘前に向かいました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

檻の中の猛獣

2012年03月15日 | 
檻の中の猛獣
猫なで声でねだってくる、手強い奴。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大館→秋田→新潟→

2012年03月13日 | 旅行記
大館→秋田→新潟→
寝台特急〈あけぼの〉撮影後、バスで大館に戻り帰途につきました。
ルートは幾つかありましたが、悩んで日本海ルートを選択しました。
いいねエ、右手に海を眺めながら上沼垂色485系〈
いなほ号〉の旅は…
しかし、洗面所が故障中
ダイヤ改正後直ぐに交代する可能性大
次のターゲットはこれでーす。(NHKおはよう日本まちかど情報室風に…)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

始めて肉眼で見た雪の結晶

2012年03月13日 | 旅行記
始めて肉眼で見た雪の結晶
何を驚いているんだと思うかもしれないけれど、初めて肉眼で雪の結晶を見たんです。
雪国は何度か訪れたことはなるけれど、始めてないです。
因みに、〈日本海)は橋桁で〈あけぼの〉は風穴前で撮りました。
尚、貨物列車と〈つがる〉によって雪まみれにされました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

〈きりたんぽ〉の本場?大館

2012年03月12日 | 変な物
〈きりたんぽ〉の本場?大館
そうなの
ヘェーッ、本場なの
しかし、左の立て札は誤解を招きそうです。
 


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鶴ヶ坂は吹雪いています

2012年03月12日 | 鉄道
鶴ヶ坂は吹雪いています
着いた時は雪なんか険っていなかったのに、〈日本海〉通過後に雪が舞い始めてから、徐々に雪が強くなり、鶴ヶ坂駅に着いたらもう大変。
〈あけぼの〉については思い通りの写真が撮れました。
あとは、弘南のラッセルといきたいところですが、3月では無理でしょう…
じゃぁ、焼そばを食べに黒石に行ってみようかな?


コメント
この記事をはてなブックマークに追加