[新]EF5889の部屋

鉄道写真を中心とした撮影記憶

ED75と旧客で<快速レトロ会津まつり号>

2016年09月25日 | 鉄道

去年のは485系でしたが、今年はなんとED75と旧客によるものでした。

もはや、会津まつりへ行く人を運ぶ臨時列車というよりも、自体がイベントになっています。

もし、583系だったら8月も会津に来たこともあって来なかったかもしれないですが、ED75と旧客に・・・やられた。

(583系も来年春?までのようなのでこの路線で行くのかな?)

それに、この組み合わせはとても懐かしく、子供の頃に母親の実家がある秋田に行った時に、勝手に一人で周辺の駅(十文字、醍醐、湯沢、飯詰、後三年、横手)のスタンプや入場券を買い回った時に乗った列車と同じ組み合わせです。

後三年駅の駅員に「なんで後三年ってなんだかすっているか?」と聞かれたことも思い出しました。

 

家に帰ってから調べてみたら、ED75 700番台は奥羽本線・羽越線用として製造されたものらしく、もしかしたら757号機だったかも知れません。

午前の下りは更科信号場と磐梯町で撮ったのですが、突如の軽自動車乱入でおじゃんだったので、午後はいつもの場所で撮りました。

赤い電気機関車と茶色い客車が収穫の秋を走りました。

(おまけ)今年の会津まつりのゲストは3年連続で綾瀬はるかさんでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

EF65 2139号機で大雄山線(復刻カラー)甲種輸送

2016年09月22日 | 鉄道

国鉄色だから?ヘッドマークが付いているから?目立つかも知れませんが、EF65 2139号機が活躍しています。

よくある伊豆箱根鉄道の甲種輸送ですが、今回は5000系が復刻カラーで大雨にも関わらず大騒ぎです。

確かに一番最初に乗った大雄山線はこの色でした。

走行写真を撮っていたので、残念ながらJR線から大雄山線への移動は間に合いませんでした。

今は真っ黄色になったコデ165が、昔はベージュと赤の復刻カラーだったんですね。

出発シーンはスマホ動画です。

久々に聞いた吊り掛けモータ音が実にいい!

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゼロロク33号機にもJR貨物フェスティバルPR用のヘッドマークが付きました。

2016年09月19日 | 鉄道

東のEF65に対して西のEF66にも、JR貨物フェスティバルPR用のヘッドマークが付きました。

せっかく東上してきたのですが、秋雨で撮影日和でなかったので、駅で入れ替えがある静岡県の富士駅にやってきました。

しかし、到着前に雨が激しくなり・・・

改札口へ戻ると、身延線が運転見合わせになっていて、甲府行きの特急<富士川号>が富士駅で抑止状態になっていました。

スマホでナウキャストを見てみると、富士市中心が真っ赤になっていたので、東海道線も運転見合わせにならないうちに帰途へ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

”ヨ”がヨ分に付いてきたHM付きのEF65 2139号機

2016年09月18日 | 鉄道

JR貨物フェスティバルPRのHMが付いた、国鉄色のEF65 2139号機ですが・・・

最近はカラコキの配給ばかりででしたが、今日はコキに挟まれた“ヨ”こと車掌車が付いていました。

走っている車掌者なんて何十年ぶり?に見ました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

EF65 2139号機にヘッドマークがつきました。

2016年09月11日 | 鉄道

JR貨物EF65機関車で唯一の国鉄色2139号機に、今日の202運用から貨物フェスティバルのヘッドマークが付きました。

走行写真は成田線の下総神崎-滑河で撮影し、急いで下総神崎から成田行きの電車に乗り、成田で京成線、船橋で総武線に乗り換え新小岩操作場で夜間撮影です。

 JRだけで移動したら間に合わないんだよね。(京成線は早いし、安いし、距離も短い)

残念ながらヘッドマークは新小岩・・・でなくて越中島?方しか付いていません。

尚、ヘッドマークには鴎のイラストが描かれていて。文字もかもめと書かれていると先ほどまで思っていましたが、現像したら”かもつ”と書かれていました。

そもそも、新鶴見機関区の202運用はEF210の担当なのですが、今回はEF65 2139号機が代走です。

運用を調整したのかな?

EF65 2139号機にヘッドマーク付く

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

信州カシオペアクルーズを多摩川で迎え撃つ

2016年09月10日 | 鉄道

7日(水)に上野から松本に向うのは知っていたのだけれど、仕事の都合がつかないので行けなかったので、残暑厳しかったけれど多摩川に向かいました。

いや~っ、茶釜とカシオペアの色合いがちょっと合わないけれど、カシオペア編成のE26系客車が中央線を走るなんて・・・

まぁ、前面が潰れていますが、ヘッドマークが付いていなかったのでこれでいいかっ!

明日はお召しか~っ・・・

遠いからパスかな?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カシオペア紀行返却回送

2016年09月04日 | 鉄道

今週末にカシオペア紀行が走るなんて知らなかった。

しかも、EF8181号機が牽引だなんて・・・

気が付いたのは1時間前だったので・・・

仕方がないので返却回送でもと思ったけれど、天候が・・・

しかし、午後になると関東地方の天気予報に晴れマークが出てきたのでダメ元で”ヒガハス”へ出かけてみました。

いや、思ったよりいい天気でしたが・・・

通過前に雲により日が遮られて・・・

EF8181号機を撮りに行くと、何故か雨天が多く・・・呪われているのかって感じです。

でも、今日は曇っただけで雨は降らなかった。よかった。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加