私の青空☆彡

写真を通して、小さな事でも『感動』する素晴らしさを、貴方に送りたい

クラシックな酒屋さん

2013-04-02 | 建築遺産道
堺屋(台東区上野2丁目)


昭和3年に建てられたアールデコ調の酒屋さん


スクラッチタイルと窓枠の模様が何とも言えない
モダンなビル


美しい丸窓はまるで骨董品を見るかの様です。
映画『三丁目の夕日』にも登場しているらしいです。
いつまでも残って欲しい建物の一つです。

先日の千鳥ヶ淵花見の帰りに九段下交差点にあった
九段下ビルがすっかり空き地になっていました。

土曜から体調を崩し、
休息しなさいと言う天の声に甘んじて
寝ていました。

また忙しい毎日が始まります。
土曜まで頑張らなくては。

本日もご覧頂きありがとうございます。

☆ランキングに参加しています☆
   『ポチッとお願いします』
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花冷え | トップ | 輝き »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようです。^±^ノ (てくっぺ)
2013-04-02 07:11:55
おお、渋いお酒屋さんですね。^±^
しかし古いビルはどんどん取り壊されてゆきますね。
九段会館も更地になりましたか。^±^;
うちは飯田橋で出版社の仕事をやってた頃、よくトイレを借りたなあ。
神経性でおなかがゆるかったし。^±^;
ということは、神保町のムラサキスポーツなどももう危なくなるのかなあ。
返信する
こんばんわ (hiiragi)
2013-04-02 18:59:33
空襲もくぐりぬけてきた貴重な建物ですね。
こういう建物は残してほしいところですが・・・・

体調不良とのこと、お大事にしてください。
返信する
てくっぺ さんへ (上総介@電車)
2013-04-05 19:40:18
コメントありがとうございました。

九段下ビルが更地となり、寂しいものがありますね。
老朽化により貴重な建築様式の建物も
消えてしまいます。少しでも写真に記録して行きます
返信する
hiiragi さんへ (上総介@電車)
2013-04-06 10:52:29
コメントありがとうございました。

先の大戦を生き抜いてきた建物が
まだまだ残されていますが
文化財の指定を受けていないものは
建て替えが進んでいます。
維持するのも大変ですが。
返信する
はじめまして (chi)
2013-04-13 01:29:44
初めまして失礼申し上げます。
素敵なお写真ですね。私は大学が上野にありましたので、嬉しくなって拝見していましたが、このような酒屋さんがあるとは存じ上げませんでした。
返信する
立派な酒屋さんですね。 (屋形船)
2013-04-13 13:10:02
「gooブログおすすめ」でここへ参上しました

う~ん、ふんいきのある建物ですね。
ただ一軒、昔の空気を守っている古武士のような佇まい。
できた当時は、さぞやハイカラなお屋敷というか、成金風の豪邸だったんでしょうね。
今では、なつかしいレトロな建物。
光陰矢のごとしの思いは、様式(フアッション)の世界に、特に感じます。

結構な写真、目の保養になりました。
ご自愛ください。

ハノイ在住者でした。
返信する
はじめまして (Tomo)
2013-04-14 00:01:16
素敵な写真ですね
古き良きとはこういうものですよね
返信する
(chi)さんへ (上総介)
2013-04-14 14:10:42
コメントありがとうございました

チョット分かり難い場所にあります。
周りの繁華街とは異なり中々良い風情の建物です。
返信する
(屋形船)さんへ (上総介)
2013-04-14 14:12:39
コメントありがとうございました

出来た頃は、目立ったでしょうね。
このマルミ帯びたフォルムが気に入りました。

お心遣いありがとうございました
返信する
(Tomo)さんへ (上総介)
2013-04-14 14:14:42
コメントありがとうございました

東京は先の大戦や、戦後の高度成長期、そして
再開発で、建築遺産が失われて来ています。
この建物もその一つで、出来れば
残って欲しいものです
返信する

コメントを投稿

建築遺産道」カテゴリの最新記事