私の青空☆彡

写真を通して、小さな事でも『感動』する素晴らしさを、貴方に送りたい

慶応大学 図書館

2010-04-18 | 建築遺産道
慶應義塾大学三田キャンパス 図書館(東京都港区三田)

家の裏の慶応大学の桜が綺麗でしたので
図書館と一緒に撮影してみました。


明治四十五年四月に竣工し、
関東大震災、東京大空襲という二度にわたる大災害をくぐり抜け、建設当初の華麗な姿を残している。赤煉瓦と花崗岩による壮麗な外観を有しており、ゴシック様式洋風建築である。


余り日当りが良く無い事と、寒さのお陰で、
散ってはいませんでした。









2階に上る階段の踊り場にある色鮮やかなステンドグラスは圧巻です


建学の精神が表現されているそうです。

(*東京タワーイベントがあったので後手後手になってしまいました)
2010.04.10撮影 慶応義塾大学
PowerShot G11 


本日もご覧頂きありがとうございます。

☆ランキングに参加しています☆
   『ポチッとお願いします』
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 港区情報へにほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へにほんブログ村



コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大停電の夜に | トップ | Smile Cake, Happy Cake »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まこちゃん)
2010-04-18 01:41:10
桜が似合いますね~~~♪
返信する
こんばんはです。^±^ノ (てくっぺ)
2010-04-18 01:46:33
しぶい図書館ですね。^±^

こういうところで学んだら「^±^」の脳も腐らなかったのに。^±^・・・無理だってば←中味は一緒だってば
返信する
おはようございます (JOKER)
2010-04-18 05:58:28
キャンパスに桜,似合いますね(^o^)
そして図書館。
雰囲気ありますねえ。
明暗の差が激しいので,撮影も難しくなかったですか?
返信する
Unknown (かず某)
2010-04-18 09:01:34
おはようございます!
ステンドグラスが綺麗ですね〜
明治時代の趣をそのまま残しているんですね〜
今度行ってみよう♪
返信する
Unknown (106)
2010-04-18 10:33:37
素敵な建物ですね 訪問してみたいです
この時期は新入生へのサークル勧誘で学生が大勢で賑わってるイメージですが、写真ではそんな事はないみたいですね(^^;
返信する
Unknown (H023)
2010-04-18 11:36:03
これが大学の図書館ですかぁ 
すごいですね
歴史が感じられます
桜の花とのコラボ、素敵ですねぇ .。゜+.(´▽`)。+.゜+・゜
返信する
Unknown (chacha○)
2010-04-18 20:10:27
明治時代ならではの、レンガ造り建物に桜
素敵ですネ、絵なります!
この時代の建物は芸術的ですネ
返信する
Unknown (きゃおきゃお)
2010-04-18 21:11:31
裏から見ると、全く違う建物に見えます。
塔在りましたっけ?
気がつきませんでした。
赤レンガに桜がとても映えますね。

小川三知作「ペンは剣より強し」の大ステンドグラスは、第二次世界大戦で昭和25年に被災してしまったものを復元したものだそうです。
階段の前に立つと、あまりにの迫力に、感動します。
返信する
間違えました。 (きゃおきゃお)
2010-04-18 21:12:49
昭和25年→昭和20年5月 です。
返信する
ステキ (norinorimiffy)
2010-04-18 22:26:43
ステキですね
ステンドグラスも綺麗
一回 実物も見てみたいです
返信する

コメントを投稿

建築遺産道」カテゴリの最新記事