レース鳩日記 勝利の翼

1933年 
ポーのレースで
デュレイ鳩舎の鳩の帰還を見守る愛鳩家達

品評会

2016-12-04 21:27:28 | 日記
今日は朝から晴天でポカポカ

東北南部ブロック品評会
会場は国見町観月台文化センター
我舎は参加しませんが
同会場でブロックの役員会と
地区連盟の役員会があるので行って来ました


今回は参加羽数が少なく93羽だったか?
しかも審査員が2人だったので
12時半?で審査が終わってしまった!

これは早く帰れると思ったら
賞状を作るのに時間が掛かり
結局表彰式は15時過ぎになり
それから地区連盟の役員会をやったので
帰宅が遅くなってしまった!

特に若鳩クラスで審査の対象外で
点数も付けられずに落とされた鳩が結構居た
審査表にトヤと書かれてる

つまり主翼10枚目の問題
2週間後の全国品評会の時点で
10枚目が揃ってる事が条件なので
最低でも10枚目が6~7分伸びてる事

おそらく10枚目が半分以下は落とされた?
掴んで確認した訳ではないので想像ですが
後は白爪が減点の対象になってたようです

品評会は減点方式なので
審査員は減点する材料を探すのですから
それを理解しないで参加してる人が多い?
参加しない我舎が言うのもなんですが・・・

品評会に参加すると言う事は
それだけ鳩飼育に熱を入れてる証拠なので
その情熱は素晴らしいと思いますよ!

我舎の白ではありません!
連合会副会長の陽一君の鳩

5席ですが最下位です
やはり白系は品評会では評価されませんね

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
品評会 (啓泰)
2016-12-06 08:50:26
東北南部ブロック品評会開催おめでとうございます。

全国品評会で若鳩の場合は10枚目は言われるように7分以上生えているのが良いです。 

ただ各ブロック、連盟では9枚目が伸びて全国品評会に参加しなければ10枚目が少しでも出ていれば審査の対象にしてないとこが多いですね!

黒爪中に1本でも白爪が入って居たり逆のパタ‐ンも原点ですが、白爪、黒爪全部だと問題ありません、

最近は低帰還率なので、成鳩の記録鳩が飛んでよし、見て良しの鳩が少ないのが現状でしょうね。

中々品評会の基準を理解して参加する意欲の有る鳩舎が少なくなって来てますね。
返信する
仰る通りですね! (第3のビール)
2016-12-06 21:41:17
啓泰さん
品評会へ出せば
好成績を挙げれる記録鳩を持ってる鳩舎は
少なくないと思うのですが
何分品評会へ関心のない人が殆なのが現状です
参加する人も会場へ見に来る人も
毎年決まって同じ顔ぶれですから
返信する

コメントを投稿