Eddiy's Cafe ---Original Roasting Style---

エディの珈琲自家焙煎日記
珈琲のおいしさの追求に邁進の日々。
自分なりに生豆の焙煎を通して感じた事を綴っています。

基礎実験 熱風式 その3

2016-05-31 11:04:59 | 焙煎機
こんにちは。

前回の投稿から結構間が空いてしまいました。
精神的にちょっとな事がありまして・・・

で、基礎実験を再開してみました。


タンザニア キゴマ ディープブルーAA
焙煎量 300グラム
焙煎度 フルシティ
焙煎時間 26分20秒

前回と同じでパン焼き機のドラムに生豆を入れて、上からヒートガンを当てて焙煎しましたが、前回と違う所はパン焼き機の周囲のヒーターを取り外してあります。
焙煎時間が以前の倍近くかかった原因はそこに有るのかなーと思います。

香味は
苦味 3
酸味 1
甘み 3
コク 4
香り 3

とても口当たりが良く、まろやかな苦味に後味に残るかすかに爽やかな酸味、あまみとコクのまったりとした余韻

こんな感じに仕上がりました。

最近濃い目の珈琲が続いたので次は爽やか系で行ってみたいと思います。

それではまた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クッキー

2016-05-15 07:46:10 | Cat's
こんにちわ。

昨日は年に一度の予防接種の日。
ミルクとクッキーを連れて「やまびこ動物病院」に行って来ました。

が、その途中の車内でクッキーの様子が変です。

呼吸が浅く、犬の様に大きく口を開けてハァハァしています。
頭を触ると若干熱い感じもします。

急いで籠から出してエアコンの風に当てて様子を見ていたら若干収まりましたが、それでも呼吸が浅いのは直りません。
順番待ちで待機中もずーっと車の中で自由にさせておきましたが、結局予防接種が終わって家に帰るまでこの状態が続きました。

家に帰るなり呼吸は正常に戻り「何かあったの?」って顔をしています。

家の中では にゃあ に戦いを挑んで行くぐらい強気なのですが・・・

いわゆる内弁慶ってやつですかね!?

ただハァハァしているのはちょっと気がかりです。
もしかして過呼吸症候群かも!?

意外と繊細な心のクッキーでした。

「まぁ何とかなるさ」で行こうよ。ねぇ、くーちゃん。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ごん蔵くん その9

2016-05-11 12:50:05 | Cat's
こんにちは。

最近のごん蔵くんです。


クロークから他の猫がいる部屋に通ってます。
もちろん紐付ですが。

他の5匹は近くまで来てサッと消えてしまうのと、ごん蔵は『シャー』が絶えません。

ごん蔵の春はまだまだ先のようです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最近思う事

2016-05-09 09:07:26 | 雑談
こんにちわ。

今日は個人的に日常で感じた事を綴ってみます。

私は派遣会社で派遣元責任者、コーディネータとして働いていますが
派遣を頼って来られる方の中に若干名気持ちにゆとりの無い方がいらっしゃいます。

1.要らぬ心配が高じて気持ちが落ち込み仕事に出れない日が2~3日続く人。
2.過去の経験に縛られ会社の仕組みを無視して周辺と対立する人。
3.注意指導を敏感に感じ怒られたと思い込む人。
4.周りと協調出来ない人。
5.常にマイナス思考で新しい事象を否定する人。

他にも色々な方がいらっしゃいますが、これは誰でもが陥る可能性がある事で病気とは考えていません。

むしろ自分より周りのある部分に気を回せる「やさしい人」だと思います。

こういった方々は自分として特に時間をかけて悩みの解消が出来る様相談に乗っています。
悩みが原因で仕事を失ってしまったらもっと大変な事になりますから。

実は自分もかつてはゆとりの無い人の一人でした。
そこから抜け出せたので周りのそういった方々に共感できるんだと思います。

そしてこんなものをネットで見つけました。


このいくつかは現在も自分で実践しているもので、特に「まあ良いか」は口癖です。

皆さんも良かったら実践してみてはいかがでしょうか。

ごん蔵もいまだに周りの猫と打ち解けません。

「まあ良いか」って考えてくれるのはいつかなぁと思う今日この頃です。

それではまた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

基礎実験 熱風式 その2

2016-05-03 22:02:56 | 焙煎機
こんばんわ。

熱風式の実験をしました。

前回のヒートガンはそのまま使い、豆の焙煎ムラを無くす為に中古のパン焼き機を購入して見ました。

ちなみに2,700円で購入しました。

このパン焼き機に豆を入れ上からホットガンで過熱して焼きました。

データ?としては
タンザニア キゴマ ディープブルーAA
1回目 12分51秒 100グラム フレンチ
2回目 14分54秒 200グラム フルシティ

左が2回目、右が1回目


結構思ったとおりの焙煎が出来ました。

課題は
1.パン焼き機とヒートガンをどの様なフレームで構築するか。
2.シルバースキンの飛ばし方
3.焙煎後の豆の取り出しと冷却方法

まだまだ課題は多く図面を引くまでに至りませんが、少しずつ前進できたらと思います。


おまけ

新し物好きのくー助が珈琲のテイストを確認してます。

「とーちゃん。星二つ半だよ。」と言ってました。
サンキュー

それではまた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加