Eddiy's Cafe ---Original Roasting Style---

エディの珈琲自家焙煎日記
珈琲のおいしさの追求に邁進の日々。
自分なりに生豆の焙煎を通して感じた事を綴っています。

冷却機 主要機構の完成

2017-07-22 08:48:06 | 焙煎機
こんにちは。

冷却機のモーターが届いたので、一旦組み立てて動きを確認してみました。



以前のモーターはトルクが無く、豆が詰まったりするとすぐ止まってしまいました。
そこでギヤードモーターにしてトルクを稼ぎ、撹拌ブレードの回転スピードを上げました。
モーターからはシンクロナスプーリーで繋いでいます。

後はチャフ回収の機構を作ろうと奮闘しています。

まだ完成までは時間が掛かりそうですね。
またレポートします。

それではまた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最近思う事

2017-07-18 11:33:04 | 雑談
焙煎していて気になる事が有ります。

それは焙煎度サンプルと実際に焼けた豆の色の濃さが違うんです。
サンプルに比べ0.5から1段階浅い焙煎になってしまいます。

これがサンプル


この写真の焙煎度はシティですが実際にはフルシティの手前で止めたつもりです。


サンプル容器を見易い物に変えよーかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

グァテマラSHB

2017-07-10 11:00:45 | 珈琲焙煎
こんにちは。

昨日の夜グァテマラを焙煎しました。
しかし何か変です。
あまり膨らみません。

今回は豆が深緑色で水分が多そうだったので、ガス圧を0.45に下げて水抜きを長くしました。

その後焙煎に入ってから0.15上げて0.6で進めましたが、若干膨らんだだけでした。


以前エチオピアで同じ様な事が起こりましたが、その時は香味は良かった記憶があります。

今回もその手でしょうか?
不安は有りますが、もう少し寝かせて様子を見ようと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冷却機 撹拌槽

2017-07-08 10:45:16 | 焙煎機
こんにちは。

珈琲冷却機の撹拌槽が完成しました。

色々試してみましたが、結局殆ど既製品と代り映えのしない物になってしまいました。

まずは全体を見てみましょう。
アームは三本で、パイジョンでスキージアームを止めています。
アームは全て真鍮製で、スキージは竹です。
パイジョンは既製品では該当するものが無いのとお高いので(約1,000円/個)、10ミリのアルミ角材を切り出して作ってしまいました。







珈琲を入れて撹拌してみましたが、こんな感じです。
まだモーターを接続していないので手回しで撹拌しましたが、豆自体は外に飛び出る事も無く素直に撹拌されていました。





後はモーターを連結して冷却ファンを取り付けて配線をすれば使えます。

とは言っても先は長そうです。いつになる事やら。

今シンクロナスプーリーを発注してあって、到着したら組み込んで駆動テストをしようかと目論んでいるのですが、発注して2週間でまだ着きません。
よっぽど特殊品を発注してしまったんだろうか?

まあ気長に待とう。

それでは今日はこの辺で。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

猫の話 TNR

2017-07-05 11:11:49 | Cat's
昨日初めて猫のTNRをしました。
捕獲を一昨日の夜から初めて一時中断後朝の五時に再開したらメスのサビが入り動物病院に持ち込みました。


今日の夕方お迎えに行ってご飯エリアで離します。

これで少しは救われない命が減ると思います。
また来月も頑張ろう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加