Eddiy's Cafe ---Original Roasting Style---

エディの珈琲自家焙煎日記
珈琲のおいしさの追求に邁進の日々。
自分なりに生豆の焙煎を通して感じた事を綴っています。

エスプレッソ デビュー

2016-03-29 16:07:20 | 器具
こんにちわ。

今日ちょっとした時間にリサイクルショップで見かけたエスプレッソマシン。
買っちゃいました。

これです。





要するに安かったんで壊れて元々と思い買い込んだんですが、

が、

会社に帰って使ってみたら、

まず『ジュワー・シュワシュワ』って音がしない!

だらだらと珈琲が抽出され泡もない。

失敗したー!!

まぁ、でも会社で使うんだから良しとするか。

あ~。デロンギがほしい~。
と思った一日でした。

それでは。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

カフェ探訪

2016-03-27 11:53:09 | カフェ
こんにちは。

25日のお昼の時間を使って自家焙煎のカフェに行って来ました。

自家焙煎珈琲 カフェ シュトラッセ 
朝日村のカフェです。

こんなフリーペーパーがありました。


で、中に地図がありましたので載せときます。


肝心の雰囲気は、小ぢんまりとした店内で、他のお客さんとの間合いもよく、落ち着ける雰囲気があります。

メニューの一部

メニューは珈琲関連のみの飲み物とケーキ類で、食事は無さそうです。

エチオピア シダモ イルガチェフェを注文しました。
香味は苦味先行ですが酸味も若干あって飲み終わりにコクが口の中に残るまったりとした味に仕上がっていました。
焙煎豆の販売もしています。

自分の焙煎した豆と違った香味が出ていて、店内も落ち着きがあり、また行きたい店となりました。

珈琲好きな方。宜しかったらどうぞ。

それではまた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

基礎実験 熱風式

2016-03-25 22:38:30 | 焙煎機
こんばんわ。

今日は実験です。
ポップコーンメーカーで焙煎をして見ました。
機構的には下部にドライヤーのデカイのが上を向いてコーンの入る部分に熱風を送り込ませ、ポップコーンを弾かせる様に出来ていて、これで焙煎が出来たら改造して焙煎機に仕上げようと言う魂胆です。

こんな概観です。



中に生豆を投入しました。100グラム程度です。


スイッチを入れると早い段階でシルバースキンがむけてきました。


水分が抜けて軽くなる毎に回転のスピードが上がります。


で、結局15分程度回して見ましたがハゼまで行かずこんな状態です。
シナモンロースト程度でしょうか。


このまま回しても変化が無さそうだったので最後は手網焙煎でシティローストに仕上げました。


自分としてはかなり期待していた分落ち込みが激しいです。

ただし、きっかけが出来たので次はヒートガンを使ってテストをしてみようと思います。
それと、今回の失敗要因は外気温にもありそうで、今日は実験中-1度でしたので夏の時期にはポップコーンメーカーでも行けそうな気がします。
もう一つ。豆がグァテマラSHBで硬く肉厚なのでだめだったのかも・・・

まだまだ実験を積み重ねてデーター取りをしないと、実用的なものは出来なさそーですね。

それではまた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブレンド ブラジル ニカラグア 東ティモール

2016-03-22 20:08:07 | ブレンド
こんばんわ。

またまたブレンドをしてみました。
この前のグァテマラと東ティモールのブレンドに近づけようと思い、色々と試しているうちにこんな配合が出来ました。


ブラジル:ニカラグア:東ティモール ≒ 1:1:1

データ上ではこんな香味です。


そしてこれが前回のグァテマラと東ティモール


今回のブラジル、ニカラグア、東ティモールの方がコクが出ていませんが、程よい苦味と香りが有りさわやかな後味に仕上がりました。
これはこれでメニューとして出しても恥ずかしくない香味だと思います。

次はコロンビアのようなさわやか系ブレンドにトライしてみようと思います。


ところで、最近うちの近所(20キロほど南)に焙煎しながらカフェを営んでいる店を見つけたのですが、メニューがすごい!
ストレートが19種類、ブレンドが4種類で最先端の提供方法なんですよ。
明日か明後日にはサボって行ってみようと思います。

またレポートしますね。

それではまた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ごん蔵くん その後5

2016-03-19 12:36:10 | Cat's
こんにちは。

その後ごん蔵くんは元気驀進中でして、死にそうだったのが嘘のようです。

膝の上でご満悦

次はとうとう4月6日に金○を取っちゃいますが、その日はおいらの誕生日でもあるので、なんだか複雑な気分です。
まだ回虫とサナダムシの駆除が進行形ですが4月半ばには他の5匹と対面できそうで楽しみです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加