Eddiy's Cafe ---Original Roasting Style---

エディの珈琲自家焙煎日記
珈琲のおいしさの追求に邁進の日々。
自分なりに生豆の焙煎を通して感じた事を綴っています。

沖縄の珈琲

2016-02-27 21:15:16 | 珈琲焙煎
こんばんわ。

沖縄で珈琲が栽培されているって知ってました?
詳しくはここに載ってます。
沖縄コーヒー生産組合

さっきかみさんに「沖縄で珈琲の栽培が出来るんだって。」と話したら「行くなら一人で行ってよね。」・・・
あっ。いや。まだ行くとも言ってないし。
ただ興味はあるけれど・・・

いつかは自分で栽培からお客さんに提供するまでを一貫して出来たらと言った夢をもってはいるんですが(^^;)
夢と現実の狭間とはこんな事を言うんですよね。きっと。


沖縄珈琲の動画です。
沖縄コーヒー生産組合1
沖縄コーヒー生産組合2
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ごん蔵くん その後3

2016-02-26 19:25:04 | Cat's
こんばんわ。

ごん蔵くんのその後です。
まず猫風邪は鼻炎を残してほぼ治りました。
今はトキソプラズマの治療と目の炎症を治療中で、あと一週間ぐらいかかります。
その後はサナダムシと回虫の駆除をして最後にタマタマの予定です。

まだ一ヶ月は治療が必要でしょうね。

今日のごん蔵です。

少しデブって来たせいか、顔が丸々としてます。
毛艶も格段に改善してますね。風呂に入ったし。

このまま頑張って病気をみーんな追い出しておくれよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

焙煎機が壊れました。

2016-02-24 22:21:54 | 焙煎機
こんばんわ。

恐れていた事が・・・
カップリングが熱で変形して、その衝撃でベアリングがいかれて・・・


こいつの真ん中にあるオレンジ色のシリコンゴムが熱収縮をしてうまく噛み合わなくなり、飛び出してしまいました。


真ん中のがそれです。

しょうがないので金属製のカップリングに交換してみようと思います。
明日はネットとにらめっこかな・・・

またお金が飛んでいく(^^;)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

グァテマラ アンティグア アゾテア農園

2016-02-22 22:33:57 | 珈琲焙煎
こんばんわ。

久しぶりに珈琲のレポートなんぞを。
これまた久しぶりのグァテマラでと思います。

珈琲焙煎を始めて最初に焙煎したのが確かグァテマラで、その時の香味が忘れられず焙煎機を作ったようなものなので、原点回帰でまた焙煎してみました。

<<香味>>
・口当たりの良い苦味と若干の甘み、まったりとしたコクの余韻が口の中にとどまる。甘みを含んだ重厚な香り。

と言った結果に星四つの評価ってとこでしょうか。

さて焙煎をはじめて採りためたデータから、焙煎度の違いの香味変化を紹介してみます。

こんな感じですが、それぞれの焙煎度毎のグラフは同じ焙煎度の数値を平均化しているので、焙煎方法は違ってもまあそれなりに信頼性のあるデータだと思います。

個人的にフレンチは甘み、コク、香りが優れているので、この辺の焙煎度で推してみようと思います。

エッ。誰に対して推すかって??

まだまだ秘密ダス。

それではこの辺で。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ごん蔵くん その後2

2016-02-17 11:52:42 | Cat's
こんにちは。
外は結構な量の雪が降っています。

さて、ごん蔵くんですが昨日の検査でトキソプラズマも出てしまいその治療を昨日から始めてます。
まずは薬ですがとても苦くて飲ませた後咳とよだれが止まりません。
かわいそうと思いながらも心を鬼にして飲ませています。

トキソの後はサナダムシを駆除してそれから金○に取り掛かる段取りなのでまだまだ出口は先の様です。

頑張れよ!?
ごん蔵。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加