5年生と地域の自然耕田んぼの交流記

淀橋第四小学校の「バケツ稲」や「自然耕田んぼ」の記録です。

2017年②7月~8月 「屋上・芝生」~観察・除草・芝刈り。

2017年07月21日 | 屋上・芝生・世話の記録

2017年②7月~8 「屋上・芝生」~観察・除草・芝刈り。
       4月中旬~8
月は、芝刈り・雑草取りを、毎週行う予定です。
       7
月の「雑草取り・芝刈り」みどりのサポート)
7月8日()管理会社による、「雑草手取り・芝刈り・施肥」作業。(みどりのサポート)
 
    
 雑草の特性を新しく知る事ができ、今後の管理方針を検討する上で、大変参考になりました。芝刈りは、地肌が出るくらい強い刈り込みになりました。
7月22日(金)「雑草取り・芝刈り」を行いました。(みどりのサポート)
   
 酷暑を避けて朝方の作業を行いましたが、9時前には既に33℃を超える気温になりました。前回、強刈り込みを行った芝生は全面回復していました。低く刈り込まれた雑草は、低いまま実を結ぶことを確認しました。今まで姿を見なかった、コニシキソウが、2箇所で生えていたので注意が必要です。
7月27
日(木)「雑草取り・芝刈り・雑草観察」。(みどりのサポート)
    メヒシバが低い丈でも穂を付けています。コニシキソウの発育場所が増え始めました。
                 
8月の「雑草取り・芝刈り」みどりのサポート)
〔作業日〕8月5日()、8月13日()、8月18日(金)、8月25日(金)
       8月26日(管理会社による点検・除草・芝刈り作業。
8月30日(水)芝生観察~芝生に野鳥多数を視認。(みどりのサポート)
  午後4時頃、芝生にこれほど多くの野鳥を見たのは初めて。殆どがスズメで、ムクドリも混じる。学校を通じて、管理会社に対応を依頼。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。