今、どこ?

日々思いついたことをちょこちょこ書き込む備忘録的な何か。

そんなもんまで!?

2024年05月06日 | Weblog

数カ月前、Spotify(スポティファイ)という音楽配信サービスの有料会員になりました。

これが洋楽好きの私にはピッタリな感じで、80年代や90年代の懐かしい曲や、今では誰も聴かないようなコアな曲、最近はやりの曲なんかも聴けて楽しいんですよ。

しかもこちらが好きそうなジャンルで曲をまとめて提案してくれたりして、いちいち曲を探して集めなくても良いのが「ながら聴き」にもちょうど良いのが気に入っています。

アーティストさんには申し訳ないですが、もう全然CD買わなくなっちゃいました。

 

で、昨日の夜なんですけどね。

「こんなジャンルとかあるんかね?むふふ。」とふと思いついて色々と変なジャンルを検索してみたんです。

例えば、「お経」

Spotifyですよ。

海外の音楽配信サービスですよ。

なのに!

ありました。

「お経」

「般若心経」とか「妙法蓮華経・・・」みたいなのが検索結果にずらっと。

ならば、と他を見てみたら、「祝詞(のりと)」とか「コーラン」なんかもあったりとなかなかの充実ぶり。

他にも「ホワイトノイズ」のジャンルでは「飛んでいる機内の音」とか「ファーストクラス機内の音」とか「チル・乱気流」とか機内で録音した音源があったりして驚きます。

面白いのが「走行中の列車内の音」とか「走るバイクとギアチェンジの音」とか「街中の雑踏」なんかもあるんです。

そしてそれがなぜか「for Sleep」という眠りへ導くためのジャンルに入っているんですよ。

眠りたいのか何なのか良く分からないのですが、そういう「ノイズ」的だけどやかましくない、普段の生活の音みたいなものに安らぎを感じる人もいるのでしょうね。(そういえば「回る扇風機の音」なんかもありました。)

 

他にもね、稲川淳二さんの「怖い話」とか、「空耳アワー」の曲を集めたものもありました。

「カルディのBGM」とか「無印良品のBGM」などもあります。

別に関係者でもないし、宣伝しているわけでもないのですが、一度試しに聞いてみると楽しいですよ!

連休でどこも行くところがないヒマな私にはちょうどいいお遊びツールになりました。

この記事についてブログを書く
« 今どきの・・・ | トップ | は?はし? »