tea's cafe (ぐるまにあんずdiary)

「あれなんだっけ?」っていちいち調べなくても良いように、備忘録・・・・

絶品!こだわり中華「桃の木」御田町

2007-11-10 02:23:16 | 中華


食べ物にうるさいメンバーが集まりました(^ ^; 今日はちょっと特別なお店です。御田町(三田の古い呼び名)にある中華料理「桃の木」です。



お店の雰囲気は、中華料理店というより普通の洋食屋さんって感じです。いつものお店より値段は高いですが、今日は万全!いつものようにお薦めを聞いてオーダーしました♪



食前酒のおつまみでしょうか?揚げた「松の実」です。



前菜の3品盛り合わせ¥2000の1品目「ピータンの甘酢がけ」です。揚げたピータンと普通のピータンを甘酢で味付けしてあります。



「砂肝の麻辣ソース」です。ピリ辛のソースにお酒が進みます(^ ^;



「干しエビといんげんの山椒醤油炒め」です。これは初めてのお料理です。みんなで狂喜乱舞♪すごく旨いです。



とりあえずのビールは早々と飲み終え、紹興酒をボトルで(^ ^; これもお店の方お薦めの10年ものです。



お店の一押し料理「自家製干し肉とおすすめ野菜の炒め物」2350円です。今日は「台湾A菜」という野菜でした。これも初めて食べましたが、さっぱりと上品で深みのある味です。名物料理だけあって抜群に旨いです♪



こちらは今日一番のお気に入り「ヤリイカの発酵唐辛子炒め」です。こちらはメニューに無い「お薦め!」なので値段は解りません(^ ^; とても辛いです!これも初めての味ですが、とにかく絶品・激旨です。



「マコモダケの沙茶醤炒め」¥2350です。沙茶醤とは中華風バーベキューソースだそうです。今はなき「芝欄」で食べて以来、このマコモダケの食感にはまりました。こちらもソースがとても美味しく、いくらでも食べられそうです♪



本日のお目当て料理「アヒルの舌の山椒唐辛子炒め」¥2950です。高級中華の定番です。食材や香辛料の質が違うのでしょうか?とても繊細で深みがあります。



これが「アヒルの舌」です。イメージは手羽先?でしょうか?



これはお店の方のご提案でオーダーしました。食材には相当なこだわりがあるようで、良い食材が見つかるとメニューに無いお薦めがその都度追加されるそうです。とても良い「カサゴ」が入ったので是非♪との事、これを丸ごと蒸し焼きにしていただきました。値段を聞かずにオーダーしたのですが、出て来たカサゴを見てびっくり!40cmほどの立派なカサゴです。これはちょっと高いんじゃない?なんてドキドキしながら食べました。ちなみに後で値段を聞いたら¥9000だそうです(^ ^;



これもお店の人気料理「桃の木麻婆豆腐」¥1550です。これはここのオリジナルだそうです。なんと豆板醤とトウチを使わない麻婆です。しかも豚のひき肉と角切り牛肉が入ってます。辛味はそれほど強くなく、普通の麻婆とは全く違う不思議な味がします。これが何とも深い味でご飯が進みます(^ ^; これはちょっとびっくりしました。



中華と云えば「餃子」ですね♪お薦めの「水餃子」も頼みました。そのままでも汁がしっかりしていて美味しいのですが、タレが絶品で2度楽しめます♪



〆に頼んだ限定品・広東焼きそば「コン・シュウ・イーミン」1500円です。エビの卵で味付けしてあります。いい加減お腹いっぱいなはずなのに、すんなり入ります(^ ^; 



デザートは「酒醸寧波湯団」上海風湯団¥800です。これは僕の大好きなデザートで中華街にいくといつもこちらで食べます。他の店に比べて甘みが少なく上品です。

それにしてもよく食べました(^ ^; ここの料理は中華料理特有の脂っこさが無く、素材の良さを活かした絶妙な味付けなので、飽きる事無くいくらでも食べられるような気がしますv(^_^)v 

どの料理も良くある中華料理とは違い、見た目から味を想像できません。ちょっと不思議な中華料理ですが、良い食材を最高の調理方法でいただくという料理の神髄を味わう事が出来ました。これで一人¥9000、決して安くはないですが値段以上の満足を味わえたのは云うまでもありません!

大興奮の夕食会でした♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。