tea's cafe (ぐるまにあんずdiary)

「あれなんだっけ?」っていちいち調べなくても良いように、備忘録・・・・

「桃源邨」の絶品デザート「元宵」

2007-10-09 11:34:29 | 中華


この季節になると想い出すのが「上海蟹」と「元宵」(がんよう・ユァンシャオ)です。もう20年近く通ってる中華街の「桃源邨」に行って来ました。既に夕食は済ませてたのと、蟹はまだ時期が早めなので今回はお土産に「元宵」だけ。



これが「元宵」8個入り¥1260です。ごまの餡を白玉で包んだ物です。



こうやってお湯でゆでて食べます。



中にはごまの餡が入ってます。「元宵」とは正月の事で、この時に食べる季節の食べ物だそうです。中国ではとてもポピュラーで、スーパーで冷凍パックになって売られてるとか。

最近日本でも、あちこちのお店で食べられるようになったのですが、当時はここくらいしかメニューにありませんでした。もちろん手作り!なかなか作るのが難しいらしく、暑い時期は作れないそうで夏場はメニューに有りません。見かけたら是非!味は想像通り、シンプルでダイレクトに旨いです。

ちなみに小さなお店ですが、お粥や料理もとても旨く中華街では穴場のお店です。

横浜市中区山下町165
TEL 045-651-0927
平日:12:30~21:00(LO20:30)
土日祝:11:30~21:30(LO)
定休日:月曜日


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。