tea's cafe (ぐるまにあんずdiary)

「あれなんだっけ?」っていちいち調べなくても良いように、備忘録・・・・

「虎屋菓寮」ミッドタウン

2008-11-03 00:13:46 | カフェ


ミッドタウンでも一際存在感の強い店構えの「とらや」お店の右奥にはお菓子のいただける喫茶スペースが有ります。たまにはケーキにコーヒーじゃなく、和菓子でお茶なんていかがでしょう?



老舗らしく落ち着いた店内は意外にモダンな感じです。でも和服のウェイトレスさんやちょっとした調度品に老舗の香りがします。でもさすがにお客さんの年齢層は高いですね(^ ^;





まずはこれ!「冷やし白玉ぜんざい」¥1155です。なんと白いのは「白小倉」!希少な白小豆を使った餡で、普通の小豆よりさらに風味が強くちょっと驚きました。ちょっと甘味は強いのですが、添えられた歯触りの良い上質な白玉と一緒に食べると、もうたまりません!





こちらは季節限定メニュー「栗汁粉」¥1260 白玉と添えられた里芋を月に見立てた、この季節の人気メニューです。栗の上品な甘味さえしっかり感じられるくらい、バランスの良い甘さにびっくりです!これは是非食べてみて下さい・・・





帰りにはお土産用の汁粉(小倉・白小倉)を買って帰りました。

手みやげにいただく事の多い「虎屋」の和菓子ですが、今まであまり積極的に食べた記憶が有りません。年齢的なものも有るのかもしれませんが、こうやっていろいろいただいてみると、5世紀にわたり支持されて来たのも納得ですv(^_^)v

さすが「虎屋」ですね!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。