tea's cafe (ぐるまにあんずdiary)

「あれなんだっけ?」っていちいち調べなくても良いように、備忘録・・・・

おせち料理

2007-01-04 19:43:59 | お取り寄せ
お正月から日記をさぼってましたが、ここで一気に。まずは我が家流の「お正月料理」です。唐津の「つく田」で取り寄せた「酒肴セット」がメインとなります。



こんな感じでクール宅急便で送られてきます。7品目「あわびのツノ味噌」「〆鯖」「まぐろヅケ」「牡蠣のオイル漬け」「ゆで蛸」「いかの塩辛」「たくあん」¥10500です。



「〆鯖」は生で食べられるくらいのものでしょうか、生臭さは全く有りません。「蛸」はとても甘くやわらかです。「ヅケ」は土佐造り風に炙りをいれてます。ヅケダレの旨さも格別です。



朝食べた3品に別で取り寄せた「めんたいこ」が加わります。この中で特に美味しかったのは「牡蠣のオイル漬け」です。珍味と云えば「あわびのツノ味噌」もなかなか、酒通にはたまらないのではないでしょうか?



最後にこれ、「ひろみ屋」の「ふとっこ明太子」です。



普通の明太子の3倍は有るでしょうか。粒も大きくて迫力満点です!初めて見たときはびっくりしました。

これが元旦の料理です。今年の抱負はやはり「ダイエット(^ ^;」!外食が多いので、カロリーには気をつけ「究極の家メシ」を中心にお送りしようと思います。手間さえ惜しまなければ男でも、お店に負けない料理も作れます。美味しいのが出来たときは是非食べにいらして下さい!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。