tea's cafe (ぐるまにあんずdiary)

「あれなんだっけ?」っていちいち調べなくても良いように、備忘録・・・・

特別な日の格別な料理♪「OLD VINE」西麻布

2008-04-27 02:21:15 | 洋食
小さい頃、お祝い事や良い事があった時、連れて行ってもらったお店!いつまでも覚えているものですね。子供の頃の特別な料理は「くし秀」の若足でした。



今日は相方の1年に1度の特別な日!そう、誕生日です。こんな時はとっておきの料理をいただくのが一番の喜びでは無いでしょうか?そこで選んだのが、ここ西麻布「OLD VINE」v(^_^)v といっても初めてのお店です。選んだ理由は「シェフ」です♪



お料理のスタイルは鉄板焼きのフレンチ!鮮やかな手さばきを見ながらいただく、特等席のカウンターを用意していただきました。たまたま穏やかな顔で写ってますが(笑)こちらが「総料理長」石塚雄二シェフです。鉄板焼きの名店「八王子・うかい亭」「西麻布・a hill」で腕を振るっていらしたのですが、4月からこちらに総料理長として就任されたのを聞き、特別な日のお料理をお願いしました(^_^)



まずはアミューズから「豚レバーのムース」です。



前菜は「富山産ホタルイカとアボカドのコンソメジュレ寄せ」です。



「新玉ねぎの冷製スープ」です。とても甘くてびっくり!玉ねぎ?と聞かなければ解らないと思います。



魚料理はこれ!「三陸産桜鱒のポワレ・西京風味カプチーノ仕立て」です。とても凝ったお料理です。下には蒸した春キャベツ・筍の甘み・菜の花の苦み・さくさくの桜鱒にからむ西京味噌ベースのスープ!どれをとっても驚きの連続でした。



「三浦半島朝採れ野菜サラダ」です。毎朝保冷車で届く採れたての野菜です。瑞々しく野菜本来の旨味がとても強いです。



メインの肉料理は「フランス産バイオンヌ豚のソテー・玉ねぎのグリル」これはイベリコ豚と同じ種類で、育て方が違う物だそうです。とても旨味の強い豚なのでシンプルに塩でいただきます。右上の四角いお皿は「死海の塩」右の皿上段から「沖縄のぬちマース」「アンデスの紅塩」「ぬちマース+昆布粉」です。どれも有名ですよね。僕は「死海の塩」が気に入りました。



鉄板で丁寧に焼き上げた後、オーブンにいれ更に鉄板で焼いて出される豚は、中がほのかなピンク色でとても柔らかいです。びっくりなのは上の玉ねぎのグリルです。有機栽培の美味しい玉ねぎをオーブンで2時間程焼くそうです(^ ^; 味付けはオリーブオイルとバルサミコと塩なんですが、とっても甘くびっくりの美味しさでした♪



デザートはなんと「お手製バースデーケーキ」です。これには相方も感激!ありがとうございましたm(_ _)m



デザートの後に出していただいたのがこれ!一年で今の時期だけに採れる「白樺の樹液」です。ほのかな甘みは天然のキシリトールだそうです。

アミューズからデザートまで、今日は遅い時間(9時~)だったので、身体に優しいメニューを中心に石塚さんの武勇伝?を聞きながら味わった2時間半!食いしん坊の相方にとって最高の誕生日だったのではないでしょうか?お値段はそれなりに張りますが、こんなお料理に出会えるならその価値は十二分にあると思います。

特別な日に食べる格別な料理!あなたはどこでいただきますか?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。