tea's cafe (ぐるまにあんずdiary)

「あれなんだっけ?」っていちいち調べなくても良いように、備忘録・・・・

自家製「栗きんとん」

2007-10-17 19:27:49 | 名店の味に挑戦 ♪
栗をいただきました。郷土愛媛県が誇る「中山栗」です。基本はそのままゆでていただくのですが、けっこうたくさん頂いたので、せっかくだから「栗きんとん」に挑戦してみました。「せとうち旬彩館」で買った「和三盆」もあるので、素材としては申し分無いはずです(^_^)



ゆでた栗を半分に切って、スプーンで中身を取り出します。



左が三谷製糖の「和三盆糖」です。甘みはとても柔らかく、きめも細かいです。



ミルクパンに移して和三盆糖を大さじ2杯程加えます。理想は上品な甘さの「すや」の栗きんとんです。



弱火で温めながら混ぜ合わせます。途中味見をしながら少し和三盆を追加しました。いまいち甘みが出ないので、塩をひとつまみいれたら、一気に甘みが立ちました。これはお菓子作りの基本ですね(^ ^;



粗熱を取り、ラップでくるんで出来上がり♪ここは思いきって大粒の「栗きんとん」にしました。



見た目は今イチですが、味はばっちりです♪ちょっと砂糖が立ちすぎてしまったのが反省点ですが、予想以上の出来だと思います。もっとも「すや」や「たねや」には遠く及びませんが・・・(^ ^;

さて残った栗で、何を作りましょうか・・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。